※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に置いておく服について、着替えて帰ってくることが多いか、衣替えやサイズアウトで交換するか悩んでいます。現在持っている服の量や季節に合わせた服の購入についても相談したいです。

保育園に置いておく服について、教えていただけると嬉しいです。

入園希望の園のしおりを見ていたら、
園においておく物→肌着2枚、ズボン・トップス5着ずつ
とありました。
ちなみに0歳児クラス(入園時は9ヶ月)です。

この場合、おいておく服って着替えて帰ってくることが多いですか?
置きっぱなしでシーズン変わって衣替えやサイズアウトして交換ってことが多いですか?

置きっぱなしなら中古でとにかく着れたらokな物で凌ごうと思うんですが、毎日着替えたりなら新品とか買って着せてあげたいと思ってます。

後、今持ってる服が
80サイズの長袖Tシャツとトレーナー→計10着
80サイズの10分丈レギンス→10着
80サイズの7分丈レギンス→2着
なのですが少ないですか?💦
トップスは4月入園ならすぐ半袖になるのかな?と思って今着れる服を買ってます。

コメント

nyan

0歳児は離乳食の時は汚してよく交換してたので、ずっと置きっぱなしはないと思います。ほとんど着替えてました。多分毎日くらいかなと。。
4月は薄手の長袖Tシャツでした。9ヶ月ならもう上下別がほとんどかもしれないのですが、
肌着は半袖ボディ肌着を着てました。
枚数は3回分を置いておき、
着替えたらその都度入れ替えてたので10枚あれば事足りるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり0歳児だと結構服汚れちゃいますよね💦
    肌着は繋がってるの×だったので、タンクトップみたいなのを買おうと思ってます。
    ちなみに半袖Tシャツ着るのって何月頃からでした?

    • 12月20日
  • nyan

    nyan

    うちの保育園ではボディ肌着OKでした☺
    半袖Tシャツは5月に少し暑いかなという日と、6月くらいから本格的に着てました。去年5月かなり暑かったので。。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボディ肌着の方がお腹隠れて安心ですよね、羨ましいです!
    入園して割とすぐに半袖になるんですね〜。長袖ばっかり買ってしまってたので半袖も少し探しておこうと思います

    • 12月20日
  • nyan

    nyan

    平年通りの気温だと大体6月くらいですね。。去年は暑くて5月に着せてましたが。。
    半袖買うのは来年5月あたりでもまだ間に合うかと思います。
    今から全ての季節のを買い回れるのですか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですね(^^)
    いえ、今からではなくて必要になる前にってことです💦わかり難い書き方ですみません…

    • 12月20日
  • nyan

    nyan

    そうですよね。
    理解力なくすみません。。😅

    • 12月20日
ひろ

園によりますね…
上の子の園は絶対毎日着替えてきてますが、下の子の園はあまり着替えてこないです。
1歳過ぎてからは着替えてこない日の方が多い感じでした。
着替えてきてもおもらしとかで下だけです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    園によりけりなんですね!
    家だとそんなに頻繁にお着替えしないので保育園だとどんな感じなのかなぁ、と思ってました。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

5着?!それは多いですね。。

そこまで指定される枚数が多いということは、多分半分ぐらいは着替えてくるのではないでしょうか?

とりあえずは様子見で通いながら揃えても良いかな?っとは思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多いですよね💦
    ママリ見てたら置き服は2.3着が多かったので、それなら10着あれば回るよなぁと思ってたんですけど、心配性なのもあって💦
    着替えるのが多そうなら気に入ったデザインの服を買っていこうと思います(^^)

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり張り切って最初に買いすぎて、園からダメ出しが来るとダメージが大きいので、セールで少し買い足す態度に留めるかなー。

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、たくさん買って使えないものばっかりだとなかなかショックですね。
    あまり先回りしすぎないようにします😅

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと半袖Tシャツはゴールデンウィーク明けには日中は着ていることが多いです。。

    • 12月20日