※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦は医療職で、地方に住み、マイホームを持ち、世帯収入は600万強で貯金1500万。週3回パート中。3年後に3人目を考えており、体力とお金に不安がある。二人目が年中になってからの予定。3人目を考えるかどうか、皆さんはどう思いますか?

3人目について。
主人32歳
私28歳
一人目男の子 5歳
二人目女の子 2歳

夫婦ともに医療職
地方住み
マイホーム持ち
私週3回パート中
世帯収入600万強
現在貯金かき集めて1500万ほど

3人目を3年後くらいで考えています。
二人目が年中くらいになってからです!

それより大幅な前後は考えていません…。

でもお金と、体力に不安があります、
私があまり体力がある方ではありません。。

みなさんは上記のような予定だと、3人目考えますか??

コメント

地方でも世帯収入600万じゃ3人目は産まないです。共働きで600じゃ妊娠後期〜働けないし、仮に3人目生まれた子が持病なり何かあって働けない状態になった時旦那様だけの1馬力じゃ子供3人も養えないと思うので💦

はじめてのママリ🔰

年収600万だと大幅に収入が上がる予定でなければ厳しそうですね💦
地方在住だと大学で下宿する可能性も高いですし、そうなると大学ぐらいで出費やばそうなので。
うちも年収800万くらいですが、お金が心配で3人目諦めました。
もし学費は本人に負担させるとかのご予定で自分もフルで働くつもりとかなら頑張ればいける気がします。

ままりママ

多分ここで聞いても、年収600万なら産まないって意見が多いと思います。

詳しい支出とかはわからないですし、金銭面で悩むならFPとか具体的に聞いた方がより判断しやすいんじゃないかなと思います。
今後の昇給とか自分がどれほど収入アップ出来るかですかね。

同じ医療職、同じ年齢ぐらいで上二人出産してます。お金に不安はありまくりですが……うちは3人目産む予定です。
体力本当に自信ないんですが🤣
産後は扶養外れたパートで復帰して、子供がある程度落ち着いたら体力がそこまでいらない職場を探して常勤になれたらなと思ってます。