※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍫🌱
子育て・グッズ

最近、トイレトレーニングがうまくいかなくなり、幼稚園でも漏らすようになった3歳9ヶ月の子供について、ストレスや成長の一過程か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

完璧だったトイレが3歳9ヶ月最近なって
おもらし、おねしょが増えてきました。
2歳半でトイトレが完了し、その後は
数回はお漏らしするもののほぼ無く、
幼稚園では一度漏らしましたが
その後は一度もありませんでした。

ですが最近、2日連続のおねしょ
2日連続で幼稚園でお漏らし
幼稚園に行きたくないと言ったり
不安、不満を言うことはありません
家庭内で何かストレスがあるのでしょうか?
それともそう言う時期があるのでしょうか?
経験ある方、アドバイス等いただきたいです。

コメント

deleted user

子どもの話ではなくて私自身の話で恐縮なのですが、早生まれ(2、3月)の子って、オムツ一回外れるのは早いけど、寒くなってまたぶり返すと聞きました。

私自身が2月生まれなのですが、まさに同じ感じで、周囲の2月生まれもみんな寒い時期に2~3年おねしょ復活してたそうです。
時期的なものではないでしょうか?
最近寒いですし.....💦

  • 🍫🌱

    🍫🌱

    体験談本当にありがたいです!
    ありがとうございます!

    寒さがあるんですね😔
    精神的なものでないのなら少し気持ちが軽くなりました😌
    なるべく暖かくして様子見てみます🙇🏻‍♀️

    • 12月20日
はじめてのママリ

寒くなるとお漏らしする子たくさん居るみたいですよ💦
私の周りで悩んでる人居ましたがやっぱり季節の変わり目、寒くなる時期に悩んでました💦