※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士復職を躊躇している方いますか?最近の保育園虐待ニュースに不安を感じ、保育現場の厳しさや給料の問題も考えています。今後の進路について悩んでいます。

保育士や幼稚園教諭の資格を持っていて、子どもを産むために仕事を離れていたけど、今回のニュースで保育士への復職はやめようと決めた方いませんか?

最近、例の宙吊りのニュースから、続々と保育園での虐待がニュースになっていて、何だかもう無理だなと思ってしまいました。保育士、幼稚園教諭、その他大学で子ども関係の資格を複数持っていますが、自信がなくなりました…

もちろん、宙吊りとか閉じ込めは論外なんですが、時々出てくるニュースの中に、「あれ?これも……?」みたいな事があったりして、自分の感覚もおかしいのだと思うと、もう保育士はやってはいけないと思いました。

子どもが大きくなったら資格を活かして頑張りたいと思っていましたが、今後きっと保育現場は私がいた頃より厳しくなり、でも給料は上がらないのかなと思うと、やっぱり辛いなって💦
保育系の資格持ってるママさん方は、今後どのようなお仕事する予定ですか?😢

コメント

さく

ちょっと違いますが、私も大学で幼稚園教諭1種と保育士資格とりました!

ただ、保育士は私には荷が重いと思い違う職につきました。
私が直接関係してなくても、万が一事故や子どもの命に関わることがあると一生引きづりそうで、、😨
他人の子を預かるというのは、本当に責任が重いと思います。

子育て中に、通信で医療事務と調剤薬局事務の資格を取り、来年から大学病院の医療事務として働く予定です❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    私もやっぱり荷が重いと感じました…

子育て中に取得されたんですね、すごいです!私は毎日バタバタで😭
    私も後々事務系で働こうかなと考えていたので参考になります☺️

• 12月20日
はじめてのママリ

ここ数日その事ばかり頭をグルグルしています。
あと2〜3年経ったら保育士か幼稚園のパートを…とたまーに求人とか見てリサーチしていました。
けど監視カメラつけるべき!とか、ボロボロ出てくる虐待のニュースでは、この程度で全国ニュース…と思うと恐ろしいです。
もちろん暴行みたいな事は絶対ありませんが、大きい声出して感情的に子供を怒った事は正直あります。
今世の中が求めている保育を実現しようと思ったら、職員の数を倍にしても足りないんじゃないかな〜と思っています。
けど人と関わる事が好きで、妊娠出産も経験した事でこれまでよりも保護者に寄り添った保育ができるかも!と復職を楽しみにしている気持ちもあるので、まだ諦めきれませんが…
今の状況を見ていると、相当な覚悟が必要だな…と思っています。
長々とすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、私も求人見ながら計画立ててたのですが、最近保育士のニュース多すぎて、怖くなってしまいました😞
    もちろん、ニュースの中には本当の虐待もあったしそれは絶対無くすべきなんですけど、家庭によって良し悪し分かれそうなものありましたよね😭
    やましい事は無いけど、監視カメラかあ……と思ったりもして。
    本当、相当覚悟要りますよね💦ご意見ありがとうございます😢

• 12月20日