※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
お仕事

産休・育休明けの給料について、異動で基本給が下がり手当がなくなり、元に戻してほしいが拒否され、不利益な取扱いを感じています。上司の高圧的な態度に困っており、労働組合に相談すべきか悩んでいます。

産休・育休明けの給料についてです。
勤続年数は7年になります。
販売業で地方の店舗で3年店長をしていました。

・結婚を機に夫の職場との兼ね合いから関東の店舗へと異動となり、そちらでも店長をしておりました。
異動の際に上司から給与の話があり、役職手当が地方と都市部では違うからと基本給を下げられました。(約2万ちょっと)
・下がった分は手当で補填されるので私もそれで了承したいたのですが、復帰の際、現実的に難しいだろうし役職はなしね。と一方的に告げられました。
・時短勤務になるので仕方ないのかなとは思っていましたが、手当がなくなる分基本給は元に戻してほしいと伝えたところ、それは無理だとひと蹴りでした。
これって妊娠、出産に対する不利益な取扱いになりますか?

因みに異動の際、店長になる気持ちはないと伝えたのに、今の店長がダメで〜等と散々言われなくなく店長に就いたのに、出産を機にこのような扱いをされるのはすごく腹立たしく感じます。
特に給与の面は生活にも影響するのでちゃんとしてほしいのですが、私のほうがおかしいんですかね?💦

今私の代わりに頑張ってくれているスタッフがいますし、子供が小さいことから土日も休まなければいけない日もあるので役職については無理に戻ろうとは思っていません。
ただ基本給は今まで頑張って努めてきた昇給分もありますし、不正したわけでもないのに上司の一存で下げられたままなのはおかしいんじゃないかと思っています。

その上司は他の産休あがりのスタッフにも同じようなことをしているらしく、高圧的な方なので泣き寝入りしている方が多くいるそうです。
その他、好き嫌いが激しく調整などと都合の良い言葉で基本給を下げられることは日常茶飯事なので、これ以上その上司で話がつかなければ労働組合に相談したほうが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

さらにその上の上司はいないんでしょうか?😨

• えす

えす

返信ありがとうございます😭
    いるのはいるのですが、他の部署の事業にかかりきりで、その上司に任せきりになっています💦
    何度か他の店舗からもSOSが出ても平謝りか嫌なら辞めてもらって終わりな流れが続いてます。

• 12月20日