※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の娘が夜間のオムツが外せず、5歳の誕生日を控えて悩んでいます。次女は早くからオムツを外せたが、個人差があるかもしれません。夜間のトレーニング法について相談しています。

夜間のオムツについて質問です。

年中、年少々、1歳がいます。
年中の娘が未だに夜オムツが外せません。
同級生の子たちはみんな完全に外れてますが、寝ている間はコントロール出来ないし、おねしょしてばかりもお互いストレスだからと、比較して焦ったりすることは今までありませんでした。

だけど、来月5歳の誕生日を目前に『いつまでオムツなんだろう...おやすみマンをこれからも買い続けないといけないのか...』と思ってきました💦

何か少しトレーニングとかした方がいいでしょうか?

体格は平均よりだいぶ小さいのですが、寝ている間に2〜3回おしっこしているようで、おやすみマンのビッグ以上を履かせとかないと漏れることがあります💧

ちなみに年少々の次女は1歳5ヶ月から昼も夜もオムツが外れました。
就寝中も『おしっこ!トイレ!』と泣きながらではありますが、起きてトイレに行くことができます...
トイトレなしでここまで出来るので、もはや個人差で仕方ないのかな?とも思うのですが...😰

夜間のおしっこに対して何かトレーニング法があったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がもう7歳に
なりますが夜尿症です😭
寝る前にトイレは
行ってますか🤔?
あとは水分は
寝る2時間前までなど
言われてます!
でも夜尿は6歳からなので
まだ大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夜尿症は6歳からなんですね😮
    それまでにコントロール出来ないといけないのかな...

    寝る前には必ずトイレに行かせてます。特に長女は就寝前に2回行かせます💦
    うちの子は寝る直前までお茶飲んでます😰
    以前は就寝前に飲ませないようにしてたのですが、夫が水分不足になるよりマシだ!!と大反対されて、夫が必ず寝る前に飲ませてます😓

    はじめてのママリさんも、就寝2時間前には飲ませないようにされてますか??

    • 12月20日
ママリ*

うちは長男は年中の途中まで夜オムツ履いてましたし
次男は年長ですが今も夜オムツ履いてます😅
一時期イライラしてしまってましたが、気長に待ってます。
最近は
4日間お漏らし無し→一日漏らす→また漏らさないって
感じで期待しちゃってますが😂

ちなみに、夜の水分量・醤油やポン酢・ソース等の量を控えるように気を付けています。

  • ママリ*

    ママリ*

    ちなみに、オムツ履いてオシッコズボン履かせてます。
    漏れる量がマシ(それでも尿量が多いと漏れる)になりますよ、

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    きっと長女の周りが外れてるだけで、まだの子もいますよね💦

    確かに、味の濃いものを好んで食べるので、ついつい夜は大人向けの味付けにしてます💦
    だから水分を欲しがるんですよね💦
    食事の味付けも見直してみようと思います!

    おしっこズボンってのがあるんですか😮‼️
    西松屋とかにありますかね?
    持ってないので試してみようと思います!!

    • 12月20日
  • ママリ*

    ママリ*

    うちの周りも2歳前後に完全に外れてる子もいれば、小2でまだ時々漏らしてしまう子もいます。

    次男の受診も考えましたが、ネットで調べたところ水分量や味付けをまずする。と見たのでそれならば受診せずに家でまず出来る事を…と思って☺

    おしっこズボン、西松屋に売ってます🙆うちも西松屋で買いました😊
    乾きにくいので、2枚は必ずある方が良いですよ~。

    • 12月20日