※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるか
子育て・グッズ

子供が風邪をひきやすく、熱が出ると1週間休ませているが、咳だけで休んでいることに不安を感じています。職場は理解があるが、甘いのではないかと悩んでいます。子供が1番だけど、自分が甘すぎるのか不安です。

考えすぎでしょうか。

子供が二人いて下の子が今1歳4ヶ月の男の子なのですが4月から保育園に通っていて突発性発疹以外で風邪はよくひきますが熱が出ることは無く、11月の半ば頃から2週間に1回風邪をひき咳と鼻水が出始めて早めに病院に連れて行こうと思い行った次の日に熱が出ていてその度に1週間休んでいて仕事も月に2週間ほど休んでいることになります。
下の子には生まれつき心疾患で月1で医大に通っていますが経過観察だけでそこまで重い症状ではありませんがRSや風邪には気をつけてねとよく言われます。
なので風邪をひくのは仕方がないのでその度に早め早めに休むようにしています。
なので咳だけで休ませて仕事も休んでこれでいいのだろうかと考えてしまいます。
職場が保育園で育児にとても理解がある職場なのでとても有難く助かっていますが社会人として甘いのではないかと思ってしまって……
でも咳が多くてお迎えの電話がくるのもなーっと熱はないけど休ませるという時にとても悩んでしまって朝からあたまがフル稼働しています。
自分が甘すぎるんでしょうか。
でもやっぱり子供が1番なのでしょうがないことなのでしょうか。
できれば厳しめのコメントは御遠慮下さいm(_ _)m

コメント

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私も10月頃から子供2人の体調不良で1週間〜2週間しょっちゅう休んでます。
ウチの子も1人は持病持ちで熱なくても子供が調子悪そうだったら休ませてますよ💦
1回少し無理して行かせたら案の定職場に電話が来て、子供もやはりきつかったみたいです。
親の都合(仕事)で子供に無理させるより、全然いいと思います!
そして、私の周りも仕事全然行けてない人もいるので同じように思ってる人は絶対います!私もそうです!
職場に毎日休みますの連絡するのも申し訳ない気持ちになりますよね😓
でも、子育て中はもう割り切ってやるしかないかな…って思ってます。
そんな今日も私は朝から休みますの連絡しました😅
お互い頑張りましょう!

• ぱるか

ぱるか

コメントありがとうございます😭
    自分も先程休みの連絡をしてきました😢
    子供がある程度大きくなるまではしょうがないですよね😢
    考えすぎな性格上休んだ後に何か言われてるかもしれないとか熱が無くて咳だけで…とかって言われてるのでわ……と考えてしまうので次仕事に行く時にいつもビクビクしています😅
    職場の人間関係より子供が優先なのでって最終開き直ってます(笑)

• 12月20日