※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
ココロ・悩み

育児と仕事のバランスが難しい。自立したいけど悩んでいる。同じように悩んでいる人いますか?

仕事、がっつりしたいのに自分の今の妊娠と上の子の妊娠から育児で全然がっつり仕事できない日々がなんだかんだで3年経過…。
幸い周りの理解がありがたく、ほどほどに制限をかけた状態での仕事量はやっています。

なんで女性ばかりこんなに犠牲を払わないといけないのか。
夫の収入だけでも別に不自由はしていないし、生活自体は恵まれている方ですが、自分の自立(精神的にも経済的にも両方)という意味でお金稼ぎたいのに、思うようにいかずもどかしいです。

それなら結婚しなければ良かったじゃないか、子ども産まなければ良かったじゃないかと言われればそれまでですが、私は家庭以外にも自分の居場所が必要なタイプなので、仕事をやることは譲れません。
全て叶えるって欲深いんですかね?
キャリアと子育て、家庭を全て自分の思うようにすることってこんなに難しいんですね。
現実はなかなか厳しいですね。

同じように悩まれてる方いますか?
現実をどのように受け止めていますか?
子どもが小さい今はガッツリ仕事するのはタイミングじゃないことはわかっていながらも、そう簡単に割り切れるほど単純じゃないです。

コメント

ママリ

同じくです。
上の子のときは専業主婦でしたが、今回は仕事もしてましたが、妊娠初期から重度悪阻や切迫流産から切迫早産で仕事を休まざる負えず…
コロナ禍ということもあり、家族と毎日の保育園への送迎以外、人との交流さえありませんでした。
不妊治療で授かり、上の子からハイリスクだったため私自身は二人目は考えてませんでしたが、旦那は欲しいと。
何度も話し合って二人目すぐに授かりましたが大好きな仕事もまさかの行けなくなり妊娠中から今もストレスしかありません。
元々アクティブなほうで週3日はバレーボールしたりもしてたので、何も出来なくて保育園や仕事に行ってる家族に八つ当たりすることも多いです。
4月の保育園入園申請はしてるので、早く仕事に復帰したいです。

  • ☀️

    ☀️

    コメントありがとうございます!
    妊娠によってのマイナートラブル、予測不可能すぎていろんなこと左右されますよね💦
    人との交流ないの結構ダメージきますよね…😭
    コロナ禍でより痛感しました。
    同じく、私もアクティブな方なので専業主婦には向きません。
    バレーボール、私も経験者でまた再開したいと思っていますが、今は現実的に難しくまだ先になりそうです😭
    日常の家事育児に追われると、自分のことはどうしても後回しになってしまいますよね💦
    仕事があるだけで息抜きになりますよね。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力があれば、がっつり仕事できないですかね🤔?
私は看護師をしていて、フルタイムで夜勤もしてがっつり働いています!子どもたちを私メインでみる、ではなく夫婦2人でまんべんなく見るようにしています。
ただ体調面とかになると、妊娠中の悪阻などのときはどうしてもブレーキかかってしまいますよね💦ほんと女性ばっかり、なんで、って思います。

  • ☀️

    ☀️

    コメントありがとうございます!
    どれだけ夫の協力があっても、職種にもよると思いますが、平日の日中は私が主に家事育児をしているので、夫は協力出来ても仕事から帰ってきてからになります。
    今は自宅保育中なので余計ですね。
    上の子は来年春から入園予定ですが、その時期下の子はまだ産まれたばかりなので、また日中は小さい子どもの子育て中心の日々です。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

両立にすっごい悩みます😣
育休1年とって仕事復帰してますが、仕事してても子どもの事が気になって残業しないようにしたり、仕事に集中できなくて、子どもを預けていても自由な感じがしません😵

夫は家を出たら家のこと受け取り気にせず仕事できてます。子どもが寝てから帰ってくること多いです😅

  • ☀️

    ☀️

    コメントありがとうございます!
    わかります、100%は仕事に集中出来ないですよね💦
    ほぼワンオペの状態でしょうか😭?
    家事育児にお仕事、女性って本当にマルチタスクですよね💦
    負担が大きすぎます😭💦

    • 12月21日
みま

私も一人目の妊娠から職場復帰して数ヶ月はめちゃくちゃ同じこと思ってました。
なんで女だけ、仕事ガッツリやれないのか、男も同じ目に遭えばいいのにと。
そして、体調崩す子どもにもあたってしまってましたね。まだ1歳前後なのに、、職場復帰したての私は、『なんで私の邪魔するんだ』って頭抱えて言ったことある気がします。←病んでる
ただ、今は二人目妊娠したからまた休みになるってことと、職場の女性のみの研修で、女性管理職の話聞いて、なんか色々考え変わりましたね。
ほんと、そのタイミングじゃないってことと、子どもにとって母親って唯一無二なんだなってこと。
今やらなきゃいけないことはこっちで、仕事は今後も長い目で見るといろんなチャンスがある。
その時その時を頑張るしかないんだなと思うようになりました〜。仕事で不遇な時があってもその時はそれなりに頑張るしかないというか。諦めなきゃいいだけと思うようになりました。
長々とすみません。
私はこんな感じで現実を受け止めています。。

  • ☀️

    ☀️

    コメントありがとうございます!
    仕事は正直自分じゃなくてもって部分あると思います。
    自分にしか出来ない仕事ってなると、そこまでないですもんね。
    ただ、母親となるとそれは違いますもんね。
    子どもにとっては自分しかいない、だからこそ逃げられないって思います。
    仕事のチャンスに関しては自分次第なところもあるし、タイミングって本当にありますね😭
    本当に、今は今でただ出来ることを頑張るしかないですね。

    • 12月21日