※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘がアニメを見てから不安感が増し、日常生活に不安を感じています。抱っこや話を楽しい方向に誘導するなどしても改善されず、心配しています。何かできることはありますか?

子供の不安感が改善された方いらっしゃいますか??
6歳の娘がここ1ヶ月ほど、母と子が離れ離れになる描写があるアニメを見てから毎日何かしらに怖がっています。
家族が死ぬこと、災害がおこること、おばけ、病気になったら…、
など、日常生活に対してじゃなく、漠然とした不安で毎日怯えています。
髪の毛触った指を間違って口に入れちゃったけど死なない??
服に落ちたお菓子を食べちゃったけど死なない??
などと言う事も頻繁に聞いてきます😥
その都度抱っこして安心することを言ったり、話を楽しい方にもっていったり、お守りを作ってあげたりなどしましたが、あまり改善されません💦
何かしてあげられることは無いでしょうか??😥
普段は活発で積極的な子なのですが、実は繊細な子なのかな?という事が増えました💦
これからずっとこういう不安感が大きいままだったら心がもつのか、また、生きづらそうだなととても心配です😭

コメント

たろうちゃん

お母さんいつかしんじゃうの?
と心配そうに言われたら
「◯◯がおじさんになるまではいきてるからだいじさだよ!😆」とか言ってます。

「地震がきたら、園なら先生の指示に従って、家ならお母さんが守るから大丈夫だよ」「非常用のライトとかもあるよ」などと、『こんなに備えてるから大丈夫』「こうすれば大丈夫』と根拠を伝えてあげたら、安心しやすいかなと思います。