※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしまり🌱
ココロ・悩み

4歳の娘との関係が上手くいかず、ストレスを感じています。家事育児に追われている中で、自己嫌悪の日々を送っています。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

4歳、2歳、0歳の3人育児中です。
4歳の長女との関係が上手くいきません。
口も達者で、注意しても言い訳や屁理屈などで言い返されたりわがままやめんどくさい注文も多く、どうしても怒ったり口調が強くなってしまい自己嫌悪の日々です。
今日も何度言ってもおもちゃを片付けず、使った物を大切に出来ないなら捨てちゃうよ!と隠した所、反省するわけでも動く訳でもなくママの物も捨てたから!と逆ギレされてしまい、なんで捨てちゃうと言ったかなど説明しても聞く耳を持ちません。
終いには、どうぜ私の事嫌いなんでしょ?!などが口癖に。

自分の接し方、言い方が悪いのは重々承知ですが、産まれたばかりの新生児もいる中家事育児としている中で心にも体にも余裕がなくついカッとなってしまいます。

パパも協力はしてくれるものの、第三者目線といった感じでほぼ私が家事育児メインで正直不満もあります。

同じ様に上の子の事で悩んでいる方、またこうすると良いよなどありましたらお話ししたいです。

コメント

ママリ

新生児もいる中でカッとなることも、っておっしゃってるので。下の子たちには言わないのに私にはお母さん怒る!ってなっちゃってるのかもですね😢
かくいう私も。上の子だと下の子よりできてしまうため、ついつい「もう○歳」って感覚になりがちで言ってしまいます。女の子でのんびりしてる割に誤魔化しは出来ないし、要求めんどくさい事が多々です😂

最近は「まだ5歳」っておもいなおし、できなくて当たり前、一緒にやるのが当たり前ってしてます。これが凄く自分の気持ち的に楽になりました。
あと旦那はノータッチでワンオペなので、家事は手抜きしまくりです。

今してることは、上の子と下の子の接し方の違いを初めに伝えてます。年齢に応じてなので、その都度今は下の子はこれができる、できない。
ここはお姉ちゃんと弟の違いだよ、とか。
これをし始めたのは「なんで私ばっか……我慢するの?」ってすごく悲しそうに言われたことが1度あってからです。
上と下への愛情の違いは無いけど、今できることや考えられる力の差でお母さんの対応や伝えた方が変わるのが分かってからは、よく話を聞いてくれるようになりました。
赤ちゃんはこうだけど私はこう、がストンと納得出来たみたいでした。

• かしまり🌱

かしまり🌱

コメントありがとうございます😊!!

確かに上の子は、何で私ばっかり、、って思ってる気がします💦
    怒ったりした後、必ず理由付けは話すのですがイマイチ納得してくれず。
    きっと、下の子と自分の要求されているレベルが違うので、どうして私には、、の気持ちがあるんだと思います💦
    そこも含めて話さなきゃダメですね💦

あと過度にもう何でもできるから、とさせるのではなく寄り添うのも大切ですね🥲
    もう◯歳、ではなく、まだ◯歳の考え方、私も参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

私も上手くできないこともあるのですが、できる時には怒ったあとだと心のバリアが貼られちゃうので、私は怒る前に警告、次やったら○○だから雷落ちるよ。いい加減にしなさい?って段階つけて怒るようにしてます。

そこまでお口も達者なら頭の回転も早く理解度も高いお子さんだと思うので、「なんで」のところが納得出来たらかなり違うのかなって思いました。
    甘えたい気持ちの裏返しな気もしますし。
    この時期の3人の育児は尊敬です。いつもアップアップで手探りながら自分の気持ちの落とし所を探して私もやってはいますが、かしまり‪🌱‬さんのお子さんへの気持ちが上の子にも沢山正しく伝わるといいですね。

• 12月19日
  • かしまり🌱

かしまり🌱

そうですよね😢
    いきなり怒ったら、子供だって心に壁できてしまいますもんね😭
    感情的ではなく、段階つけて理解求めながら注意する様にしてみます✨

口達者な分、頭も回るので口答えや納得いかないんですかね🥲
    恥ずかしながら自分の子供なのに、そこまで理解出来てなく、ママリさんに教えていただいて確かにそうだなと感じます🙇‍♀️💦
    こちらの意見ではなく、娘の意見をまず聞いてから話す様にしてみます!!

夜分遅い時間なのにご返答くださり、ありがとうございます😢✨✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

5.1.0歳がいます🙆‍♀️

うちは男の子なので多分まだマシな方だとは思うのですが口が達者でなんでも口答え、もう私を怒らせるためにそれやってる?みたいな事してきます笑
怒ってる時にへんてこな顔してきたり😅

おもちゃ片付けず〜のくだりもわかります〜
あまりにも言う事聞かないからもうでてってくれ。って言ったらママが出てけ!って言われました(笑)えっ、まじで?ってなりました(笑)

どうせ○○のこと嫌いなんでしょ!もすごいです😅
死ぬほどいらいらしてるけどそこだけは好きだけど!って言ってます(笑)

第三者目線も分かりすぎます、、、
結局こっちがキャパオーバーしてるんですよね😩
1番上の子なんか特に沢山我慢してると思うから沢山抱きしめてあげたいのに手が足りない中怒られることばっかして口答えしてくるから素直に可愛いね大好き!とはできないです🤦‍♀️
素直に可愛いね大好き!って出来れば満たされて少し落ち着くのかなとは思うのですが😭

• かしまり🌱

かしまり🌱

怒ってる時にへんてこな顔しちゃうんですね😂
    今思い返したりすると笑えたりするけど、その時だと怒り増しちゃいますよね😂
    うちも怒ってると変に女優ですか?みたいに哀愁漂わせて悲劇のヒロインみたいになられるので、正直女の子って複雑だなーとため息出ます😅

なんか、言えばしてくれるタイプなので逆に言わないと気付いてくれないのでいちいち言うのもめんどくさくて自分動くからキャパオーバーなんだなって思います🤣
    第三者目線ホント困りますよね💦
    ならお前動けやー!指示ないと動けないとかでかい子供はいらねんだよー!って思います。笑
    素直に可愛い大好き!って心から思えたら本当自分も満たされるんですけどね😢
    余裕ほんとある時しか感じられないのが申し訳なく感じちゃいます💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(笑)思い返せば面白いしアホだなぁ可愛いなぁと寝てる今なら思えるけどその時ははらわた煮えくり返りそうなくらい怒ってるのでは?ふざけてんの?ってなります🤦‍♀️

女の子絶対大変ですよね😨口の達者具合も桁違いなんだろうなと😳
    男の子の方が手がかかるのは運動量で女の子は頭だなと今一歳八ヶ月のまだまだ赤ちゃんな長女見てて思います(笑)
    既に女!しっかり女!(笑)

言えばしてくれるもわかります〜。でも言わなくてもして欲しいもう指示するのも疲れる😅てか父親歴何年だよもう新人期間終わってるわ🤯笑

さっきも産んだ覚えねぇぞ!実家帰れ!(目の前夫の実家)って騒いでました私(笑)

それですよね😭もちろんベースは可愛いし愛してるけどそういう時に素直にそうは思えないから言えない。笑
    とってもとっても棒読みでしか言えない、、、笑

• 12月19日
  • かしまり🌱

かしまり🌱

ほんと、寝てる顔見てると怒りとか鎮まって笑えてきちゃったり反省したりってあるあるですよね😂😂

女の子、もー本当女になるの早くて喧嘩も一丁前に女対女なので、パパとはこういう喧嘩になりません😅
    きっと一緒こんな喧嘩になってしまうのかなぁと思うと不安しかなく😅💦
    今月産んだのが、初めての男の子なのですが、癒ししかないです😂

新人期間と実家帰れ!は思わず笑ってしまいました🤣
    わかりすぎて言葉のセンスに拍手です🤣👏🏻
    そして、私も敷地内に旦那実家あるんで返品してやろうかな。笑
    やり直してこい!と。笑

沢山お話ししてると気持ちも前向きになってきました🙇‍♀️
    夜分遅くなのに、本当にありがとうございます😢

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね😂日中も同じ気持ちでいれたらいいのに🤦‍♀️

私が怒ってるとパパ❤️ってパパの方行ったりしますもん(笑)女出すの早い早い😅しっかり分かってんだなぁって思います(笑)

本当にやり直してこい!😂😂
    自分だったら3人まとめてみるなんて大変で出来ないくせにママなら大丈夫!と思ってそうなところもまた腹立つ!🤣
    同じ人間やぞ!!笑

今日もお互いお疲れ様でした❤️明日も頑張りましょうね、、
    毎日恒例寝る前に明日こそは怒らないぞ!と思いながら眠りにつきます😴(朝イチからテレビ見てないで着替えろ!で怒りますが🤣)
    夜間授乳頑張りましょーね✊✨

• 12月19日
はじめ

お疲れ様です。3人育児はなかなか大変ですよね…ましてや未就学児3人…余裕がなくなるのもわかります😅💦

4歳の長女ちゃんについてですが
どうしても2歳、0歳と比べて大人に見えますが
まだ精神は赤ちゃんです。(と、私は思ってます)
バブバブ言わないだけです。

『私のこと嫌いなんでしょ!?』というのは、
『誰よりも私を一番に愛してよ!大切にしてよ!』というメッセージだと思います。

生活のルールや
危ないことを叱ることは間違っていません。

ただ、その分長女ちゃんを甘やかす時間をあげてくれると嬉しいと思います😊

うちで実践してるのは

・月に一度 上の子との
『ママデート』。映画にいったり、少し贅沢したご飯を二人で食べたり。普段しないゲームセンターにいったりします。
『ママ、〇〇と一緒にデートしたかったんだぁ。楽しかったね!下の子たちには内緒でまた行こう!』って言うと、もうニコニコです。
・寝るときは『大好きよ』『ママのところに生まれてきてくれてありがとね』とスキンシップ取りながらいうとニマニマしてくれます。
どこかの記事で、
『存在を褒めることが子供の自己肯定感向上に繋がる。』と見たので実践してます。
生まれたときのアルバムを見せながら、どんなに嬉しかったか語るのも喜びますよ。

この2点です。
デートはパパに下二人のワンオペをお願いしなきゃですが…

結構これで、赤ちゃん返りもスッと短い期間で終わりましたし、
本人も癇癪なく私といい関係を築けてる。。と思います🤔多分

あとは上の方がいうように、私も怒るのに段階つけてます。
ある程度静かに叱って
変わらないときは『次はママ雷落とします。いい?』と聞くと、結構『嫌だ!!!』と言ってダッシュで行動しました😅
出来たらめちゃくちゃ褒めるので、それで上手くいってる気がします

• かしまり🌱

かしまり🌱

もう4歳、じゃなくてまだ4歳ですねホント😢
    まだ4年しか生きてないのに色々私も求めすぎてたんだなと感じます💦
    嫌いなんでしょ?というのも、きっと自分の存在価値を確かめたり大切にしてよのメッセージなんですね、、、改めて長女に申し訳ないことしたなと感じます😢

長女と2人で出かけたりは、下の子が産まれるタイミングや、パパにお願いできる時に時間を取る様にしてて、やはりとっても喜んでくれます🥰
    そこにはじめさんがおっしゃる通り言葉にして楽しかったよと伝えてあげるとより喜んでくれると思いますので、私も言ってみます!!✨

存在を褒める、というのも今の長女にとってとても大切なことの様な気がします🥲✨
    よく、赤ちゃんの頃の写真見せてーと見たがって一緒に見るのですが、思い出話も付け加えながら話してみようと思います✨

夜分遅くにも関わらず、沢山のアドバイスとお話を聞けてとても参考になりました!!✨
    本当にありがとうございます😊!!

• 12月19日