※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大分県で特別児童扶養手当を申請。昨年11月に長男を申請し、4月に結果が届いた。今年11月に次男を申請したが、結果が気になる。

大分県で最近特別児童扶養手当を新規で申請された方どのくらいで審査結果は来ましたか?
昨年長男を申請した時は11月に申請して4月に結果が届きました。
今年の11月に次男を申請しましたがどのくらいかかるのか気になります。

コメント

わんわん

8月に申請をして未だ審査結果待ちです😵
半年くらいかかると言われたので気長に待ってます💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月に申請でまだなんですね💦市役所の人に2ヶ月くらいかな?と言われたのですが、半年だと思っていた方がいいですね💦

• 12月20日
はじママ

私は4月に申請して未だに来ず…
何のために早く出したんだか…
シングルで生活が苦しいのに値上がりラッシュで追い討ちです。
給食費払えない。

• あゆり

あゆり

就学支援は受けれないですか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月に申請でまだ結果がこないのは遅いですよね!

• 12月23日
ムック

今年8月末に新規申請をし、12月3週目で結果が来ました。
通知より先に12月9日に入金されててそれで先に分かりましたよ。
今は4ヶ月くらいは待つみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月待ちならいいですね!人によって違うんですかね?

• 12月23日
  • ムック

ムック

基準がよく分かりませんが、申請当初は2〜3ヶ月と役所で言われ、11月に役所に問い合わせたら、県の審査が遅れてるから年明けかもと言われました。

ちなみに、うちは4歳男の子、現在は知的障害確認出来ないのでアスペルガーです。多動、癇癪、手が出るはありますが気持ちの切り替えは早いと思います。
    知的障害がないので療育手帳なしの診断書のみの申請でした。

3歳からの1年間、保育園では加配付きの様子見で経過観察しました。
    4歳になり、今年4月児発を週3保育園と併用して8月に病院受診をし、特児の申請はドクターからの勧めでした。
    診断書備考欄にもうちの状態を踏まえ考慮してほしいとドクターの心遣いがありました。

• 12月23日