※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅建てられた方!ショールームについて教えてください🥹恥ずかしな…

注文住宅建てられた方!
ショールームについて教えてください🥹
恥ずかしながら全然ピンときてなくて…

打ち合わせで住宅展示場や本社の情報館で
実際のものを見ながら打ち合わせしていて、
それも一種のショールームをしてもらってると
思っていたのですが、

間取りも確定し、外観も決まり、
これから内装やインテリアという時に、
営業担当から設備のショールームの案内が来ました。
ちゃんと事前予約を取って行くところです。
住宅展示場でも見せてもらっていて、
さらにキッチン、トイレ、お風呂、、はすでに
どこのメーカーにするか決めていて迷っていません。
ここに行く目的はなんですか?

また、行った方がいいとして、
このタイミングは遅くないのでしょうか??

子ども2人連れての打ち合わせが結構しんどくて、
ショールームは私だけで的を絞って行きたいなと
思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは行かなかったです。
決まっているのでしたら、行かなくても大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    絶対行くものではないのですね🤔

• 12月20日
課金ちゃん

各設備機器は、もう発注出来るレベルに仕様が決まっているのでしょうか?

使いたい設備メーカーが決まり、これから発注に向けて仕様を決めていくぞって時に、メーカーショールームに行くのが普通です💡

扉の色とか、引き出しの種類とか、食洗機どれにしようとか…

そういうのって、カタログだけで決めると後から「実物見てみたらイメージと違った」ってことが有り得るので、実機展示を見にメーカーショールームに行った方が分かりやすいですよ😊

• 課金ちゃん

課金ちゃん

ちなみに仕様決めの順番として、間取り、外観ときて次は設備機器、内装と決めていくのは自然の流れですよ😃

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

今のタイミングが普通なのですね!うちパナホームなんですが、ほぼ標準仕様のパナソニックでお願いするし、お風呂なんかは一番こだわりなくてカタログだけで決めてもいいと思っていました😅

営業さんとしてもイメージと違ったってなるのを避けるためには行ってほしいって感じですかね🤔🤔的を絞って、こだわりたい部分だけ見に行くとかでもいいでしょうか🤔

• 12月20日
ブラウン

ショールームは設備を何も決まってない状態で行って、ショールームで全部決めました!
もう決まってるなら行く必要は無いですが、まだ変更できるなら見ておくと変えたくなるかもしれません😀

• ママリ

ママリ

逆に色々見たら選択肢増えて悩みそうですね😂😂
    まだこれから(年明け一番に)設備の打ち合わせがあり、その後の日程で営業さんが仮予約を取ったと連絡がきました!

まだそこまで話が行っていないからか全然ピンと来なくて、必要性も感じてなくて😂💦💦

• 12月20日
  • ブラウン

ブラウン

ショールームを見るのが注文住宅で1番ワクワクして楽しいとこですよ😄✨
    ぜひ行ってみるといいと思います🤗

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね🤣🤣子どもとの打ち合わせ(というより旦那に2人任せての打ち合わせ)が気持ち的にしんど過ぎて、その楽しさ忘れてました😂!大切なことを思い出させてもらいました✨✨✨笑

• 12月20日
ママリ

色味などは実際見なくても大丈夫なのでしょうか?
意外とネットで見てたのと違ったとか、細かいオプションの有無など実際話を聞いた方がイメージ付いたりもするので!

• ママリ

ママリ

なるほど…うちパナホームで標準仕様のPanasonicがほとんどなので、普通に営業さんや設計士さんに聞いたオプションなど詳細で十分わかった気になってました💦
    色味は確かに見た方がいいですが、大体の色はこれまでのいくつの打ち合わせ会場で見ました💦

トイレ、お風呂は正直、最終思ってた感じと少し違ってもいいかなと思うくらいです。ただ、キッチンと…あと特に洗面台はメーカーすら決まっていなくて、こだわりがあって、色々興味あるのですが全部ショールーム行った方がいいのでしょうか🫠💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

私は基本全部ショールームいきましたよ!
    お風呂とかトイレ私もなんでもいいやって感じでしたが、やっぱりちゃんとみないで後悔するのもなぁーと思って😂
    標準でついてるものでいらないものとかもあったりするので、その辺とか相談したりして減額できたりできたのでよかったです!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…減額ポイントもあるかもしれないですもんね!

うちは営業さんや設計士さんが知識を持っていらっしゃってすでに色々話をしていたので、中途半端にある程度決まってしまっていて、ショールームの必要性とかよくわからなくなりました😂

ショールームって気軽にいけると思って、平日私だけで行こうと思っていたのですが、割と予約取りにくかったり、何時間もかかったりするのでしょうか?🥺サイト見たら、3時間は時間作っておいてくださいとか書いてて行く気失せました…笑

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

予約するとたぶんショールームで担当の人がつくので、見るものが多ければ時間結構かかります!!
    予約なしで、ふらっとみに行くもできるとこはありますが、説明とかはないので、ただ自分で見て帰るだけになっちゃうのであんまり意味はないかもしれません。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!!それは場所によるのですね!すごくよくわかりました!

まずそれぞれの設備で、どのメーカーにするか(どのメーカーで迷っているか)をリストにして、説明必要か自分だけで行きたいのか、整理してみます!!

ありがとうございます🥺

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

かなり余談ですが、私自身の投稿にも何度かコメント頂いていて、他の投稿でもたくさん見かけていて、色んな知識と意見があってすごいなーって勝手に思ってます、いつもありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言っていただけるなんて…💦
    いえいえ、ただの素人ですよ😂
    家作るのに旦那と一生懸命勉強はしましたが、家建てるのって大変ですよね!
    でもやっぱり後悔とかしたくないってみんな思ってると思うので、自分の経験とかが少しでも役に立ったらいいなぁーと思ってコメントさせて貰ってます💦
    逆に私も色んな方の投稿見て、ここはこうすればよかったなぁーとか思うことも多々あります😂!!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

家作りで悩んだ分本当に色んな知識は身につきますよね😂私も間取りとか自分がすでに終わったものに関しては時々、コメントさせてもらったりしてます😂でもまだまだわからないことだらけです!
    りーさんはもうお家つくり終えて住まれているんですか??🤔

同じカテゴリ見てると大体同じ方見かけたりして、勝手に親近感?湧いたり感心したりして楽しいです(笑)

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

本当に学生の時これくらい勉強熱心になれたらよかった何と思うくらい勉強しました😂

お家づくり終わってます😄!
    まだ住んでそんなに建ってはないですが、満足した家になりました!
    とはいえ、全て完璧にはやっぱりならないですけどね😭
    よく3回建てないと…って本当そうだなーって思います💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

確かにもしそうならだいぶ頭良くなってますよね🤣!

私も1年後くらいに、満足したって言えるようにもう少し頑張ります🫡✨ありがとうございます!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

本当そうです🤣

いいお家が出来上がるといいですね💓頑張ってください!!

• 12月20日

うちは標準がパナソニック製品だったので、パナソニックのショールームに行きました!

キッチン何センチにする
扉は何色にする
取っ手はありかなしか

トイレはどの種類にする
スイッチは何色にする

などなど
メーカーの中でも種類はたっくさんありますよ

• ママリ

ママリ

うちもパナホームなので標準仕様ほぼパナソニックです!キッチンはラクシーナ、トイレはアラウーノです🫡😂

もちろん営業さんや設計士さんがパナソニック製品に関しては詳しいのですでに色々聞いていて、書いてくださったようなことは大体決まっているので、必要性を感じませんでした💦

でももっと他にもたくさんあるんでしょうね、、見ておいた方がいいですよね🤔!

• 12月20日

退会ユーザー

うちもキッチンはラクシーナ、トイレはアラウーノです!その中でも水栓はどれで何色、トイレの洗浄スイッチ?の種類など実際見て決めました!

床やドア、階段の手すりも同じショールームで見て決めました🙆‍♀️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

同じですね😂💓💓確かに実際に見ないといけないですね…なんか、3Dのシミュレーションを画面でよく見せてくれるのでそれで決めるのかと思ってました(笑)

パナホームならとりあえずPanasonicのショールームには行くべきですね🥹❤️

• 12月20日

タイミングは遅くないと思います。

思ったのと違った

を防ぐためにショールームで見るのだと思いますよ!

他の方もおっしゃってますが、〇〇のメーカーのやつって決めておしまいではなく、扉の柄、取っ手の種類、換気扇の種類や音の大きさ、本当に決めることたくさんです😭

うちは1回ざっと見てある程度決めてあとは今日は〇〇決めると的を絞ってました!

• ママリ

ママリ

営業さんとしても 思ってたのと違った とならないように見ておいてほしい感じですかね?🤔

的を絞るの絶対大事ですよね…私的にお風呂とトイレはこだわりないので、カタログ見て選んで最終思ってたと違ってもいいくらいです。笑 ただ、キッチンと洗面台はこういうのっていうのがあって、洗面台だけはメーカーすらたくさん気になるのがあって…全部のショールームに洗面台だけのために行く感じですかね?🫠🫠🫠💦

• 12月20日

退会ユーザー

うちもパナソニックホームズですよ!

なのでパナしか見てないです!

絶対見た方がいいです!換気扇も種類があるし、キッチンのコンセント外せばタオル掛け上に持ってこれるし、扉柄も標準はうちは希望カラーなくてグレード40から選びました!(標準はグレード20です)からの色味とか微妙に違いますし、うちはレールつけたりもしました。絶対行ったほうがいいと思います🙌🏻

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

同じですね🥰✨✨
    パナソニックだけって決まっているならちょっと気持ち楽ですね、私みたいに色んなメーカー気になるんでどうすればいいのか😂😂

でも行った方がいい!!っていうのがめちゃくちゃ伝わったので行ってきます!!🫡笑

• 12月20日

退会ユーザー

他社の製品入れるなら希望の会社全部のショールーム見た方がいいですよ!

パナソニックホームズだと、床のサンプルとかもあるので扉柄合わせやすかったです!

あと、うちがこういうのがいいと言うと案内役のお姉さんが色々調べてくれてこういうのならできますよ〜っていうのを教えてくれて営業より全然詳しかったです!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

洗面台だけ、他社のどれ入れようかな…から始まるのですごい途方にくれてます…😂

でも営業さんより詳しいなんてそっちの方が早く話進むかもしれませんね!とにかくまずはPanasonicのショールーム行ってきます!!

• 12月20日

退会ユーザー

とりあえずカタログ見て、気になるメーカーのショールームに行って、もう少し見たいなぁと思ったら全部行くのはどうでしょうか?

ショールームも全て近くにあったらラッキーなので大変かもですが😭

うちのその時の営業がポンコツ過ぎたのかもです(今は違う方です😅)ショールームの担当のお姉さんは話しやすいし、私が「これ好みじゃなくて、こんな感じでのってあります?」となると営業が首傾げてる間にさっと「こんな感じのですか?」って教えてくれて廃番とかもわかってるのでよかったです!

確か廃番予定でも、発注?搬入?が間に合えば入れられるって言ってました🙌🏻

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

営業がポンコツだとおうち作り楽しむ余裕なくなってしまいそうです🥹💦💦営業変えてもらってよかったですね👏🏻✨

そうですね、年始最初の打ち合わせで設備関係をじっくりやる予定で、その後自分でショールーム行ってみようかなくらいにしか思っていなかったんですが、いきなり営業さんから「あまり予約取れないので仮に押さえてみましたがいかがでしょうか?」というメールが来て…そこに行きたいかどうかも自分で分からなくて困ってました😂💦💦

ショールームのこと本当によくわかりました、ありがとうございます🥺💓💓

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

もんぴぴさんも実は何度も投稿でお世話になってます🥺笑 感謝しかありません…!!

• 12月21日
ママリ

キッチン、トイレ、お風呂はメーカーを決めているだけですか?

もう細かいものも決めていますか?
例えば何十色とある色選びとか、カップボードの種類とか幅とか大きさとか吊り戸の種類とか。

お風呂なら床の色、性能、鏡のサイズ、棚の数、壁、ライト風呂釜の種類とか、

トイレは同じ品でもタッチシステムにグレードがあったり、便器自体にもグレードがあったりします。

最高級品はもう1種類オンリーとか強気で販売していたりもしますが。

• ママリ

ママリ

メーカーだけじゃないです、サイズやオプション内容なども色々決まってます!ただ、色味はカタログだけじゃよくないと言われたら確かにそうですね🤔

トイレとお風呂はそんなにこだわりないので見に行かなくてもいいくらいです😂

• 12月20日