※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てふ
妊娠・出産

2人目の産後、上の子との過ごし方について教えてください。自宅保育で夫は育休中。3歳児との遊びや過ごし方に悩んでいます。動かない遊びのアイデアや経験談を教えてください。

2人目以降の産後、上の子(自宅保育)との過ごし方について教えてください。

来月2人目を出産予定です。
産後は自宅で過ごします。上の子は来年入園なので、産後はまだ自宅保育、夫は在宅ワークで仕事の都合で数ヶ月に育休取得予定です。

実両親は来れる距離ですが、1人目の産後に実母の口出しが育児以上にしんどかったので今回はお手伝い等で呼ぶつもりはありません。

なので夫は在宅で何かあった時は助けてもらえますが、日中は基本的に上の子の相手をしながら下の子を見るスタイルになるかと思います。

そこで、3歳児と産後にどう過ごしたらいいかで悩んでいます。

たくさんは動けないだろうし、あまり動かない遊び?をメインに教えて欲しいです。おすすめのアイテムや経験談など。

車のおもちゃでレースするのが好きなのですが、さすがにそれはできないし😅

食事の準備やお風呂は夫もいて何とかなるので、遊びなどでアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ままり

私は退院後2日目から、下の子抱っこ紐入れて公園行ってました😖
家の中だともう上の子がストレス溜まって溜まって…
体力も有り余って大変で🥵

家の中にいる日は、パズルとかワークをひたすらやって脳みそ動かして体力削ってました🤣

• てふ

てふ

退院後2日目から😭
    それはままりさんもすごく大変でしたね💦

ワークやパズルいいですね!一時期息子がパズルにハマっていたので何個か用意しておこうかと思います😊
    教えていただきありがとうございます!

• 12月20日
えり

私も現在妊娠後期で、動くとお腹が張るので動かない遊びを頑張っています✌️
息子は幼稚園でカルタ、トランプをよくやっているので、パウパトロールのカルタを毎日やり、トランプも神経衰弱、ババ抜き、七並べをよくやっています!
あとは塗り絵とかですかね!
お互い頑張りましょう😭😭😭

• てふ

てふ

上の子も下の子も年齢が近いですね😆パウパトロール好きなので、パウパトのカルタいいですね🥰調べてみます!

トランプ遊びもそんなにできるんですねー!まだやったことがないのでできるかわかりませんが、塗り絵はたくさん用意しておこうかと思います😆
    産後は用意するのも大変かと思うので、今のうちに色々準備をしようかと思います😭私も頑張ります!
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月20日