※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
子育て・グッズ

3歳男児が保育園でトラブル。おもちゃを取られて顔を引っ掻いてしまい、相手も怪我。発達障害の子で感情コントロールが苦手。お詫びだけで良いか悩んでいる。要謝罪。

保育園でのトラブルについて

3歳の男の子ですが、保育園でお友達におもちゃを取られそうになって顔を引っ掻いてしまったと連絡がありました。
顔なので、念のため病院に行っているそうで…

相手の子も男の子で、先週も1度顔を引っ掻いています💦
2回目だし会ったときにお詫びをといわれたので、もちろんそのつもりですが、お詫びだけでよいものでしょうか…菓子折り渡すまではやり過ぎでしょうか💦

発達障害の傾向ありな子で感情のコントロールが苦手ですぐかっとなって手が出てしまうことがあります😔
物を取られそうになって嫌だった本人の気持ちもあるしあまり叱るのも…と思いながらも相手も怖かっただろーし怪我させたことにショックで😭
とりあえず、会ったらしっかり謝ろうとおもいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園あるあるですよね(*^^*)うちの子も何度もお友達と喧嘩になり、叩いたり引っ掻いたりしていたようです。ですが、うちの保育園ではお詫びを。とは言われませんでしたね😳先生がおっしゃったんですか??とはいえ、私もお詫びしたい。と申し上げましたが、担任からは保育中の出来事ですので、防げなかった保育園の責任なので、と逆に謝られ😅その子のお母さんに送迎でパッタリ出会えたので、うちの子が申し訳ないと謝罪(菓子折りとかは何も持参してません)しました。よくある事だから~!と許して貰えましたが、多分…ほとんどの親御さん(神経節な親御さんもたまに居ますが😅)は、菓子折りなど無くても理解してくれそうな気はしますよ。また多分、引っ掻いたりする事もあるだろうし、その度菓子折りってしてたらキリがないですよね🥲お子さん同士が喧嘩になっている時、先生方は何をしていたのか?が気になっちゃいますね。私だったら。縫わなきゃいけないほどの傷じゃないのなら、大丈夫でしたか?本当に申し訳ありません。ってな感じで伝えるだけで、本当に申し訳なく思っている主さんの気持ちは分かって下さると思いますよ(*^^*)

• スカイ🐶

スカイ🐶

コメントありがとうございます!
    先生からは会ったら一言…的なニュアンスで言われました💦

傷も縫うまではないとは思うのですが、今日のはちょっと深そうだったので念のため病院へ…とのことでした😔
    今月から加配もつけてもらって保育してもらってるのですが、咄嗟の引っ掻きでまにあわなかったのだと思います💦

ちょっとした子供のお菓子?は用意しときつつ、会えたら謝りたいと思います!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私は菓子折りとか貰いたくないです。
園での噛みつきや引っ掻き等は、親ではなく保育士の責任です。と、通っていた園の先生に言われました。
保育士の監督不行き届きです、と。

連絡先知っていたら、まずLINE等で謝罪して、送り迎えでお会いした時にしっかりと謝ればいいと思います。
うちは毎回、やられる側でしたが、いつもこんな感じの対応でした。
流石に顔面にアザができるほど噛まれた時は、担任の先生が、相手のお母さんと私がお迎えのとき偶然を装って会えるようにセッティングしてくれていました。

• スカイ🐶

スカイ🐶

先生も防げずにすみませんとはおっしゃってました💦
    菓子折り、確かにもらいたくない方もいますよね💦

謝罪はしっかりしたいとおもいます😖

• 12月20日
まか

保育園あるあるですよね💦手が出る程度はお互い様と思ってます!おもちゃ取ってる側も少しは非があるし。菓子折まではいらない気がします💦
ただ病院行っているというと結構縫ったりとかですか?もしそうならちょっとしたもの(菓子折りまでいかないけど子供のお菓子とか)用意するかもしれないです。

• スカイ🐶

スカイ🐶

普段家でも姉弟喧嘩が絶えず…
    お互い手が出る状態なので、それも多少影響してるのかもです😭
    傷の具合は気になるので、明日聞いてみてしっかり謝ってきます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

針で縫うくらいじゃなきゃいいと思いますが、、。
むしろ監督が行き届いてない保育園の責任だと思いますし保育の先生も園で起こったことはなるべく園で解決しますし園の責任ですって常々言ってます!

• スカイ🐶

スカイ🐶

先生も防げずにすみませんとはおっしゃってました💦
    傷の具合、明日聞いてみて会えたらしっかり謝りたいと思います😖

• 12月20日
ぷぷぷ

顔を2回引っ掻いたなら私なら菓子折り持って行くかもしれないです💦病院に行ってるってことは結構な深さでしてるのかなと、、、
引っ掻き傷って消えないんですよね、、、うちの子兄弟喧嘩でつけた引っ掻き傷が6年たちますがまあまあしっかり残ってて皮膚科でも消えませんと言われました💦私も基本保育園でのケガはお互い様なところあるしうちの真ん中もよくやってたので気になりませんが、顔に跡が残る傷となると親としてとりあえず菓子折りは準備するかもです😭

• スカイ🐶

スカイ🐶

傷の具合ですよね…
    うちもお姉ちゃんからつけられた引っ掻き傷がのこってるので、その子も残るような傷だと心配です💦
    一応お菓子は準備しつつ、会えたらしっかり謝ってきます!

• 12月20日

基本お互いさまだと思いますし、遊びの中の怪我で菓子折りは不要かなと思います。
ただ今回は病院にも行かれてるようなので、私なら一応菓子折りを用意します😓
普段からお互いに報告があるんですかね?
名前は伏せてって所が多いと思うので、なかなか大変そうですね💦

• スカイ🐶

スカイ🐶

同じ子で2回目だったのと、病院行ってるため今回は連絡があったんだと思います💦
    1回目も引っ掻いたと連絡はありましたが…

一応ちょっとしたお菓子を準備しつつ謝りたいと思います😖

• 12月20日