※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
住まい

太陽光パネルをのせようか悩んでいます。6月に新築に住み始めて半年が経…

太陽光パネルをのせようか悩んでいます。

6月に新築に住み始めて半年が経ちました。
太陽光の営業はしょっちゅう来ますが毎回断っていました。
しかし、電気代が高すぎてちょうどいいタイミングで営業の方が来たので話を聞いてみました。

現在月々約2万円のところ、6千円電気代が安くなる。
売電の分が最低ラインでも3千円入ってくる。
太陽光パネルは15年ローンで月々7800円程だそうです。

場所は埼玉県で南の屋根に7枚乗せるイメージです。

メリットしか聞いていないため、いいのかな?って思ってしまいますが親などには反対されてるため悩んでいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

オール電化ですか?埼玉県で南の光がよく当たる屋根なら太陽光パネル自体はいいと思いますがそのプランがいいかと言われると微妙ですね😓
後付けはよくわからないですが場合によっては屋根に穴開けて設置するパターンだと家が悪くなるとかいいますよね、工事の仕方も聞いておいた方がいいかもですね。

ままり

蓄電池もあるならまだいいですが、パネルだけならメリットは無いですよ😅
日中、お仕事などで家にいらっしゃらない時間が長いのであればほんとに無意味です😅
今のような冬季は発電量少ないため、あてにしないほうがいいです。6000円安くなるのは、夏場じゃないですかね?
何キロ乗せるかにもよりますが、我が家の場合、冬の売電は3000円くらいしかならないところ、電気代は2〜3万円いきますから‥。。
蓄電池もあります。
あと後付けは、屋根への負担もかなりかかりますし、大きな地震きたら落ちる可能性ありますよ💦

ポポラス

太陽光+蓄電池+HEMS使ってます。
7枚とは何kwでしょう?枚数で表現する業者いるんですね😅

電気代が高騰して、かなり助かってるのは事実です。
8kw載せてますが、先月は電気代1.1万、売電7600円だったので実質の電気代は3400円くらいです。今の電気代高騰だと太陽光を自家消費して買電を抑えた方が得なので、タイマーとかを駆使して結構工夫してこんな感じです。

気になるのは、屋根が太陽光乗せる前提で作られてないこと、訪問営業の中には口で上手いこと言う悪徳業者も混じってたりする可能性がある事ですね🙄

うちならあと乗せするにしても、家を建てた業者にまず相談します。
訪問営業してくる業者からは太陽光は買いたくないです💦安いものでは無いですし😵‍💫

はちのはち🐝

結局月々7800払うなら微妙じゃないですかね😢15年もしたらパネル交換とかなりますよね?🤔

はじめてのママリ🔰

後付けすると住宅メーカーの保証対象外になる事が殆どだと思いますが、そこは大丈夫ですか?
何かあっても保証してもらえなくなります。それがデメリットだと思います!

ママリ

これから注文住宅建築しますが、つけません!
メリットよりデメリットの方が大きいと我が家は思っているので。
しかも訪問販売でくるようなところで契約したくないです…

ゆりよ

絶対にハウスメーカーに相談した方がいいと思います!!