※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

他の子と違う様子が気になるお子さんについて相談があります。周りの子供たちが感情を表現する中、自分の子供は無表情で相手の気持ちが読めないようです。成長に不安を感じています。

悲しい、落ち込む、ふてくされるみたいなのが全然ないのですが、年齢近くて同じようなお子さんいらっしゃいますか?
赤ちゃんの頃からそのへん育てやすく、機嫌が悪いということが全くないです。でも最近他の子と違うのではと気になってきました。
姪や仲良しの友達が同学年で会う機会が多いのですが、ママに怒られたり友達と喧嘩するとしょんぼりしたり、悲しくて泣いちゃうみたいなのがあります。あといきなり機嫌を損ねて帰りたいと言ったり。
ただうちの子はそういった場面でもキョトンとしています。
実際はまだ経験ないのですが、もし友達に何か嫌なこと言われたりされたりしたとしても、何が?みたいな顔して無表情な気がします。
普段はよく喋るし笑うしお友達と一緒に遊んだりできるのですが、相手の表情や場の空気を読み取るのがすごく苦手なのかなと思います。これから成長してくれたらいいのですが少し不安です。

コメント

ママリ

それだけで一概に違うとはいえませんが特徴としてはそういうのもあります……
心配事などあるのであれば1度相談などあると思うのでしてみてもいいと思います☆

何も無ければそれでいいし、何かあれば早い段階から色々とできることもありますし🤗

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    発達相談は予約してます。同じような子いるかなと思ってこの質問をしました。

• 12月19日