※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもがコロナの抗原検査で陽性だったので、家でゆっくりさせて明日病院に行く予定です。保健所に連絡すべきか悩んでいます。

子どもがコロナの抗原検査で陽性でました。その後の流れを教えていただきたいです。

昨夜の深夜に上の子が頭が痛いと起き、症状が辛そうだったので、一つだけ残ってた抗原検査をしたら陽性でした。
昨夜の寝る前から下の子も熱があり、私も今日から喉の違和感と37℃の微熱です。

今日は月曜日で小児科も激混みなので、家でゆっくりさせて明日はパートを休んで、病院に連れて行こうと思っていました。

私と下の子の件も含めて、3人で小児科に電話で問い合わせしようと思ったのですが、もう陽性反応出ているのなら保健所に連絡するのか…

もし経験ある方いたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

今はどれもが任意なので、保健所への連絡も、小児科受診も気になれば…という感じですね。

ただ、園や学校へ通っている場合は療養期間がはっきり分からないといけないので検査→陽性が出たら療養期間を園に伝える→保健所への登録は任意といった流れになります。

ただ、病院は症状がないと検査は受けられませんので、ある程度しっかり症状が出るまで待ったほうがいいと思います。(2〜3日程度)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    療養期間の件、助かりました。
    あれから調べて、小児科に確認→保健所の登録までいけそうです。
    新しい検査キットも今日中に届きそうなので、自宅で届き次第で検査します☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査結果が出てしまうと外出は出来なくなってしまうので、ご主人がもし仕事に出られているなら、帰りにあれこれ買ってきてもらうといいですよ!(痛み止め、レトルト食品等)

保健所に登録しておくメリットとしては、後遺症があった場合の受診がスムーズだそうですよ。

我が家も娘→主人→私と感染リレーになってしまいましたが、私が動けない時にレトルトにめちゃくちゃ助けられました😱💦
    (療養期間14日目ですがまだ完治してません😱)

• 12月19日