※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安な食生活について相談中。病院の対応に不満や食事制限で悩み、アドバイスを求めています。

ほぼ愚痴です、苦手な方はご注意を⚠️

2人目妊娠中、30週です。
妊婦健診で通っている病院(A病院とします)がセミオープンシステムでお産はやっていないため、32週ごろから上の子を出産した総合病院へ転院予定です。
24週の時に50gOGTTで引っかかり、転院予定先の総合病院で28週の時に75g OGTTを受け
空腹時血糖値→85
1時間後血糖値→180
2時間後血糖値→133
と、悔しいですがギリギリのギリで妊娠糖尿病の診断がおりました😭
上の子の時は何もなかったし、なりやすい特徴にも何ひとつ当てはまらないのに🥲

検査結果が入った封筒を受け取り『A病院へ持って行ってね〜、軽いからカロリー制限でいいよ』だけで話が終わり、詳しいことはなにも教えてもらえずじまい🙁
今週の金曜日が検査結果をきいてから初の妊婦健診なのですがこの健診が終わったら総合病院に転院になるけど日にち的に年明け受診になるだろうな〜って考えてたら『え、じゃあカロリー制限って結局どうしたら?!』となってます。

自分なりに調べてご飯の量を1食50〜70gにしておかずはいつもとあまり変えず甘いものはやめて、砂糖をラカントに変更したりして過ごしてますが正直これでいいのかなと不安です🥺
たまに誘惑に勝てずアイスを食べてしまったりして意志が弱い自分にも嫌気がさすし、揚げ物とか肉じゃがとか食べたくてイライラしちゃうし出産までまだあるのに…と気が滅入ってます。

妊娠糖尿病と診断された方、どのような食生活送っていますか??
長々とすみません、ここまで読んでくださりありがとうございます😭

コメント

ママリ

私はギリギリのギリで糖尿じゃない❗️ってしてもらえましたが、気を付けるように何度も言われていました。

私は量もですが、野菜をしっかり食べてからご飯を食べるようにしていました。
揚げ物とか肉じゃがも、食べちゃってましたよ。
その代わり米は食べないようにして、千切りキャベツとかにしてました✨(キャベツと唐揚げとか)

あと夕飯じゃなくて朝か昼に食べるようにしてました。
ストレスも溜めすぎない方がいいよなーと思って。
あと、検診の2〜3日前はきゅうり中心の食事にしてました(笑)
1人目の産院がめっちゃ体重に厳しくて、検診のたびに泣かされてたので…
泣きながら味付けもしてないトマトときゅうり食べてました🤣

産めば終わりますから‼️
産んだら母乳もあるしめっちゃ食べられますよ‼️
楽しみですね🤣

  • あやり

    あやり

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も野菜を食べてから他のものを食べるように気をつけています!
    そっか、米を抜けばいいんですね😳
    主人が唐揚げ食べたいというのでどうしても夕食になってしまいがちで…。
    トマトは私もしょっちゅう食べてます😂
    ストレスも良くないですよね、たまにはいいですよね!😂

    産後はすんなり血糖値落ち着きましたか??

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    私はすっと落ち着きました😃
    私だけ夕飯のおかずは次の日の朝か昼食にしてました❗️

    で、途中で調理したのが美味しそうなのに食べられないのがストレスになってからは、上の子にお昼ご飯出した後そのまま夕飯のおかずを作って、そこで出来立てを1人で食べてました(笑)
    旦那とかにはトースターで温めたのを出してました🤣

    • 12月19日
  • あやり

    あやり

    私も落ち着くことを願って頑張ろうと思います💪🏻

    出来立てを独り占め、作る人の特権ですね😂
    トースターで温めるとカリッとして意外といけますもんね👍🏻
    私もそうしようかな🤣

    • 12月19日
さい

私もあやりさんと同じぐらいの数値で糖負荷75gひっかかりました。
切迫入院中なので食事療法が開始され、3回食が6回食に。

8時→茶碗三分の一ぐらいの量のご飯、おかず、副菜
10時→玄米フレーク、牛乳
12時→ロールパン2つ、おかず、副菜
15時→おにぎり、スープ

と普段の1回の食事量が三分の二程度になり、その分を2時間後にまた補う感じです。
毎回採血をしましたが、分食しただけで血糖は落ち着きました!
退院したらそこまでできないと思うので、お昼ご飯のお弁当を三分の一残して、それを2時間後に食べるイメージで!と言われました。
お腹いっぱいにしない!
お腹ぐーぐーにしない!
とのことです。ご参考までに。

  • あやり

    あやり

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    分食対応なのですね。
    切迫とのことで大変だと思います、お疲れ様です😌

    満腹もぐーぐーもだめなんですか、難しい…。
    満腹にならないちょうどいい量を朝昼晩、お昼と夕食の間が空いてしまうので素焼きのナッツ等をつまむようにしていますが合ってるのかどうか😓笑

    お弁当の1/3を残してそれを2時間後に…ですね!とても参考になります、ありがとうございます😊

    • 12月19日
ママリ

糖質制限しすぎるのもよくないみたいです🥺
わたしは軽度肥満妊婦なので体重自体あまり増やせないのでご飯量も指定されましたがそれでも80g食べれるのでもう少し食べても大丈夫だと思います!!

  • あやり

    あやり

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ご飯の量以外にも調味料等の糖質を考えるとどうしてもふあんになってしまって😓

    妊娠前のBMIは20未満なのでそこまで気にしなくていいんですかね…😓
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

    • 12月19日