※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍳
お金・保険

医療費控除について質問です。出産育児一時金や保険金を受けた場合、医療費控除の条件はどうなるでしょうか?また、ふるさと納税との関係についても教えてください。

医療費控除についてです!

毎月の検診費+切迫早産での入院費で今年10万超えたので
本来なら医療費控除を受けれると思うんですが、

出産育児一時金42万円+生命保険の保険金30万ほど
入る場合は

年間の医療費-42万-保険金して10万超えてたら
医療費控除を受けれるということですか??

また、ふるさと納税をワンストップでやってたら
医療費控除は意味が無いと記事で見たのですが
どういう事だかわかりやすく教えて貰えたら嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費の合計から引く必要はないですよ。
生命保険が出産に関するものなら出産費用のみから42万と保険金を引きます😊

ワンストップやってたら医療費控除の意味がないのではなく、医療費控除で確定申告をするとワンストップが無効になるので医療費控除の時にふるさと納税も一緒に申告するってことです😃

• 🍳

🍳

ありがとうございます!
    出産に関するものに切迫早産とかは入らないってことですか🥺?

医療費控除とふるさと納税の両方を確定申告したら、
    医療費控除なし、ワンストップのみとの差ってあるんでしょうか🤔🤔

聞きたいことがわかりにくくてすみません😂😂

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で保険金がおりてるなら切迫の入院費のみから引きますよ。
    例えば切迫で40万払って、保険金30万なら、医療費控除で申請できるのは↑10万。
    出産で50万かかった場合は50-42=8万
    医療費控除できる金額は↑10万+8万+年間の医療費って感じです😃

医療費控除ありのふるさと納税は限度額が下がるので多少差はでます。

• 12月19日
  • 🍳

🍳

なるほど!!
    すっごくわかりやすかったです😭😭😭!ありがとうございました!

• 12月19日