※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらどら
子育て・グッズ

子供の遊び場で口うるさく注意しすぎてしまう悩み。他のお母さんはおおらかに見守る中、自分はうるさく感じる。どう見守るべきか悩んでいる。

子供を人前で口うるさく注意しすぎてしまいます💦

3歳半近い男の子です。
イオンなどの、室内で小さな滑り台があるような子供の遊び場で子供を遊ばせる時、他のお子さんがいるとつい我が子に口うるさく注意してしまいます。

「ほら、順番ちゃんと守って」
「お友達が滑り終わってからだよ」
「お友達を押さないで(軽くですが、お友達の背中をポンと触って急かしてしまう事があります)」
「小さいお友達もいるよ、ゆっくり歩いて」

などなど……💦
もう自分でも口を出しすぎ、うるさすぎたと分かっているのに、つい言ってしまいます。

他のお母さんは子供同士がぶつかった時だけ声をかける程度で、おおらかに見守っているのに…😓

やっぱりこんなママが近くにいたら、うるさいママだなー。そんなに口酸っぱくいうなら公園とか他で遊べばいいのになー、などと思いますか?😅

もうどう見守るのが正解か分からず、遊び場に行くのも億劫です🤣

コメント

うるさいとは思いませんが
、見てますアピールしなくて大丈夫だからゆっくり遊ばせてあげて。ママももっとリラックスして〜って思います☺️

• どらどら

どらどら

コメントありがとうございます

本当まさに「見てますアピール」状態です😂
    せっかく遊びにきてるのに、子供が楽しめなかったら意味がないですよね、もっと肩の力を抜いてリラックスします😂

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も言ってます😂
でも言うのは1回位とか不注意で危なさそうな時だけにしてます。

• どらどら

どらどら

そうですよね💦だいたいみなさん一回だけ、本当に危なさそうな時だけですよね。

他の方もゆったり遊ばせたいと思うので、気をつけてみます😅

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供見ててくれる親の方が好印象なので周りで聞いてる分には何も思わないですよ😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私はちゃんと子供を見てない親よりよっぽどいいなと思います。うるさいとも思わないです。
ちゃんとルールを教えていて一緒に遊んでいてもそうゆう子の方が安心します!

• どらどら

どらどら

子どもにはルールを守って楽しく遊んで欲しい!と言う気持ちですが、イオンの中だとお母さん達も少しの休憩を兼ねて遊び場に来ているのかもしれないのに、そんな中で1人口うるさいママがいたら、ゆっくりできないかな?😅と心配になりました💦

うるさいと思わないとのご意見が聞けて安心しました😊

• 12月19日
ベル

わかります🥺🥺
うちは娘ですが活発で走り回ったりしてしまい、小さい子がいる室内の遊び場では月齢が高くなればなるほど気を遣ったり見ていてハラハラする場面が多くなりました😫

公園でも年上のお友達を追いかけ回したりで、これなら早く園に通って毎日好きなだけ遊んでおくれと思う毎日です😂

• どらどら

どらどら

そうなんです💦小さい子がいると、もしぶつかったら間違いなく相手の子が転んでしまうのでハラハラし通しです😥
    月齢が上がるにつれてどんどん口を挟むようになってしまいました😓

公園ではお友達を見かけると、「一緒にあそぼー!」と追いかけ回して相手の子を戸惑わせてしまう事も…💧
    入園が待ち遠しいですね😂

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

こどもの性格にもよりますかね😂難しいですよね💦

保育園とか幼稚園や、よく集団や複数で遊ぶ経験があるなら、ある程度見守っていいかなと思います🤔

ただ見ていて、小さい子とタイミングが一緒になって危ないなって時や、滑り台の上でなかなか滑り降りず後ろの子が並び始めたら、とりあえず声かけます😅

でも自分の子供と同じくらいか上の子がいる時はそんなに声掛けはしないです!子供同士で何やら話してるので☺️

• どらどら

どらどら

子どもは「はーい」と返事はするものの、すぐに小さい子の横をすり抜けて滑り台の順番を抜かしてしまったり…まだ滑り台の下に居るのに滑り出そうとしてヒヤヒヤします😓
    まだ通園経験が無く、集団に親子共々不慣れです💦

注意するのは簡単ですが、私ももう少しゆったり見守れたらなと、みなさんのご意見を聞いて思いました😅

同じくらいか上の子が多いと安心します!
    子ども同士でちゃんと「じゅんばんだよー。待ってー。」など話していると微笑ましいです😍✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うるさいとかネガティブな事は思いませんが
上手上手!✨✨
優しいねー😊✨
とかその子を褒めたくなります🤣✨笑
我が子の事がそれだけ心配なんだろうなと思うので
一緒にその子を褒めて認めてあげたくなります😊(それも余計かもしれないけど‥笑)

どちらかというと
子どもの側にいて
順番を守れそうにない雰囲気になったら声かけたり、
滑り終わるまで待てずに滑ろうとしたら
「ちょっと待ってね😊前のお友達が滑ってからね😊うん、いいよー!」
とか
先回りし過ぎないようにはしてます😊
あとは1人で順番を守れた時や
友達が滑り終わって滑った時とかに
ママ見てたよー!ちゃんと出来たねー✨✨
って褒めるのが主です😉

• どらどら

どらどら

褒めるようなお声かけをくださるママさんたまにいらっしゃいます!
    心の中で「女神かな…😭✨」と思っています🤣

お子さんへの具体的な接し方を教えてくださりありがとうございます😊

他の子の迷惑にならないように…ちゃんとルールを守れるように…安全に…
    と気持ちがそちらにばかりいってしまって、ルールを守れた時やお友達に優しくできた時もあまりその場で我が子を褒める事が出来てなかった気がします😢
    褒めて伸ばす✨も気をつけながら見守りたいと思います!

• 12月19日

マナーを守って遊べるなら注意しませんけど、出来ていないならもちろん注意しますよ。

しっかりしているママさんだと思うか、口うるさいママさんだと思うかは言い方にもよりますね。

• どらどら

どらどら

どの程度で注意をするのか、お家によってさまざまだと思いますが、他のお母さんと比べると私は口を出しすぎなのかな、と気になってしまいました💦

言い方次第…は本当にそうですね😅

• 12月19日

退会ユーザー

どのくらい口出ししているか実際に見ていないのでわかりませんが、あまり頻繁に言いすぎると子供にはBGMにしか聞こえていないんじゃないかなと思います。本当に大事なところでしっかりと注意したほうがこれは本当にダメな事なんだと子供の心に残る気がします。

• 12月20日
  • どらどら

どらどら

BGMでは言う意味がありませんね💧「いつもママなんか言ってるなー」では困ります💦

遊び場に行く前に静かな場所で、子供に守って欲しい事を伝えてみようと思います!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😂💕
私もしつこいくらい言ってます😭🙏ぶつかったり、万が一怪我してから注意するのではもう遅すぎると思ってます😭
なのできっとうるさいお母さんだな〜と思われてると思います😂😂🙏

• どらどら

どらどら

そうなんです😂
    怪我をしたりさせてしまったらごめんなさいでは済まないし、息子の危ない行動(滑り台の逆走や、遊び場で走ったり)を他の子が真似してしまうのも心配で、小言が増えてしまいます😢

せめて危ない行動意外はもう少しおおらかに見守れるようになりたいのですが、まだ修行がいりそうです😂

• 12月19日
もちこ

それくらいだったら私も同じ声掛けしますよ~!
ただ、あんまり緊迫した感じに言うと周りがどうとかより遊びに来た我が子自身が遊びより親になんて言われるか気になって楽しく遊べないと思うので😂
「順番こね~」「押さないよ~」「ゆっくりね~」と軽くだけ声掛けてます。
もちろん無理やり順番抜かそうとしたり危険な事した時は叱りますが…💦

なので子ども見ないで放置な親に比べたら全然気になりません!
というか、自分の子ども見るのに必死で他のお母さんが口うるさく注意してるかとかまで気にした事無かったです🤣

• どらどら

どらどら

叱る口調にはならないように、あくまで声かけ程度ではありますが…
    いちいち声かけてうるさいママになってしまってるかなー、場の雰囲気から浮いてそうだなー、なんて気になってしまいましたが…気にしすぎですね😂

遊び場に行く前に守って欲しい事を子どもに伝えるなど工夫してみたいと思います😊

• 12月20日