※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産が怖いですが、会陰切開と帝王切開のどちらが産後痛いか知りたいです。どちらも怖いけど、少しでも痛くない方が知りたいです。

出産がこわい!!
会陰切開と帝王切開両方された方いらっしゃいますか?
どちらが産後痛かったですか?

ほんとにどちらもこわくて嫌なのですが、少しでも痛くないのはどっちなのかしりたいです。
知ったところで選べるものでもないのですが💦

コメント

ママ

会陰切開の方が常に痛かったし、痛みが長引き、トイレがストレスでした。

退院時に抜糸しなかったかららしいです。1ヵ月検診少し前の時に耐えきれずに泣きながら産院に行って抜糸してもらい、抜糸の瞬間は痛すぎましたが、切ったら天国かと思うくらい楽になりました。
吸収される糸だからと抜糸しない場合もあるそうですが、必ず抜糸してもらう事を勧めます。
まだ抜糸しない方が良いと言われたら3日後とかまた来るから抜糸してくれと言った方が良い。
1カ月寝ても覚めても苦痛で涙目でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開はトイレがこわいですよね💦出すのもウォシュレットも拭くのも。

抜糸するしないでそんなに違うんですね!
    確かに溶けるとはいえ体の中に異物があるのだから痛そうです😣
    貴重な情報ありがとうございました✨
    抜糸もこわいですが必ず抜糸してもらおうと思います!

• 12月20日
こうこ

会陰切開は、1人目の時自然だったので経験しましたが、うんちする時怖かったです笑笑
うちの病院は、溶ける糸だったので抜糸は、無いです。
2人目3人目、帝王切開でしたが傷は、たいしたことなかったです🤔
後陣痛がしんどいです😂

痛みに弱いタイプですが、帝王切開の傷は、あんまりですかね🤔
カロナール出してもらえるし💡
私は、って話ですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開は💩の時もおしっこもこわそうですよね〜😭
    抜糸しなくて痛くはなかったですか?

痛みに弱いタイプなのに帝王切開の傷がたいしたことないなんてすごいです!
    カロナールって鎮痛作用は結構弱めの印象なのに😳
    先生の腕でしょうか?
    会陰切開と帝王切開の傷の痛みってどんな痛さですか?
    チクチクとか、ずーんとした痛みとか。
    私も痛み弱いのですが、鋭い痛みが苦手で鈍い痛みはわりと耐えられる気がします。
    教えてもらえると嬉しいです🙏🏻

• 12月20日
  • こうこ

こうこ

痛くなかったですが、なんか常にけつ穴を絞めてる感じでした😂笑笑

意外と効きます!笑笑
    私は、偏頭痛持ちで妊娠前までは、ずっとイヴの金色じゃなきゃ効かなくて今もカロナールで偏頭痛をなんとかしようとしても、全然効かないのですがめちゃめちゃ傷に効きます💡!
    腕なんですかね🙄?
    自然の時の先生は、もう2人目出産の時には、居なくなってて2人目3人目は、同じ先生だったので検証の仕方がないです😂
    会陰は、切った瞬間は、陣痛の方が痛いので全然です🤔
    ですが、いぼ痔があってちょっと痛い?!みたいなチクチクに近い感じでした!あと、さっきも言いましたが常にけつ穴を絞める感じです😂!
    帝王は、切った瞬間は、あ、切られてる!!!ってはっきり分かりますが麻酔が効いてるので痛くないです!
    傷の痛みは、麻酔とかカロナールで騙せてるので対していなくないです!が、子宮が痛いです‥。後陣痛?が痛くてそのまま腰も痛い感じで、表面は、痛くないです!
    ですが、今ぐらい寒いとたまに傷が痛くなったりちょっとピリピリ?なんか炭酸みたいなシュワシュワした感じで、痛いな?って感じがします🙄

• 12月20日
 sistar_mama

両方経験しましたが、帝王切開のほうが痛いです😭
会陰切開のほうが退院中のみだったし帝王切開の傷口は今でも寒暖差や生理前など痛むからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開のほうが痛かったんですね💦
    お腹の傷は寒暖差などで数年後も傷んだりするってたまに聞きます😭
    数年後とかまで考えると会陰切開のほうがよさそうですね💦

• 12月20日
はる

両方じゃないのですが、ウチの病院は会陰切開縫う時局部麻酔してくれたので全然痛くなかったですよ!確認してみるといいかもです!
切った時の記憶は無いです😂
抜糸が痛かった部分もあるけど一瞬なので大した事ないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は絶対に普通分娩は無理だと思ってるので無痛分娩希望なんです。
    なので上手く効けば会陰切開の時も麻酔が効いてるかなと😊
    何らかの理由で痛みを感じる場合とかは私も局所麻酔してもらおうと思います!
    切るときももちろんこわいのですが、切って出産が終わった後が1番こわいです💦
    裂けるよりはマシなのでしょうが出産終わっても痛みに耐えるのか〜😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

1人目帝王切開
2人目3人目経膣分娩しました👶🏻

私はトータル帝王切開の方が痛かったし辛かったのであと2人下から産んでますし選べるなら自然がベストですが
結局どっちも痛いです😂あー!子供産むってどっちも死ぬほどいてぇな!って産後思いました笑

痛みの質も少し違うけど簡単に言ったら帝王切開の方が痛い時間が長いです🥲激痛はなくとも5年経っても未だに表面は痛みますが1ヶ月ちょい前に切ったところも1年8か月前に切ったところも1ミリも痛くないです🥺

ちなみに産後、どちらが痛かったか。だと帝王切開になります☺️
既往帝王切開後経膣分娩するにあたり医師と何度も話し合ってもしも、が起きたときの予後も話し合いましたがその際帝王切開歴がなければ帝王切開よりも経膣分娩の方が産後の痛みも少ないし回復も早いしリスクも少ない。と言われました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開のほうが痛いし辛かったんですね💦
    結局どっちも痛いのはほんとそうなんですよねー😭

帝王切開は5年たっても痛むんですか😣
    1年8ヶ月と1ヶ月は会陰切開ですよね?
    会陰切開だと確かに数年後にまで痛いというのはあまり聞かないですもんね。

医師がそう言っているならやっぱりそうなんですよね。
    ちなみに帝王切開と会陰切開の痛みの質の違いも教えてほしいです🙏🏻

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年経っても寒い日はズキズキします😩あと何も無くても急にズキッっとしたりチクチクしたりあります😖古傷が痛むってやつなんでしょうね😖

した2人は会陰切開で
    真ん中の子のときは死にかけて子宮頸管縫合と会陰縫合中と表面されてます😂痛かったけどそれでも帝王切開よりはマシだなぁと思ったの覚えてます😂😂

帝王切開の方が単純に痛い範囲がまず広くて
    お腹切ってるからその部分が痛いのもそうだけど表面だけじゃなくて何層も切ってる上に切ってる子宮が産後収縮するので傷動かされる痛みもあります😖
    会陰切開はジンジン痛い感じでした🙆‍♀️
    会陰切開なら座ると痛いとかおしっこがこわい。とかだけど
    帝王切開だと腹筋使う全てが痛い上に日常動作ってほぼ全て腹筋使ってるようで横むく、起き上がる、立ち上がる、一歩踏み出す、2歩目踏み出す、全て痛くて点滴棒にしがみついておばあちゃんのように歩いてました😂😂

あと私は会陰切開は痛み止め効くけど帝王切開は点滴から入れる痛み止めも飲み薬の痛み止めも効かなかったです🥲効いてた上でのあの痛みなのかもしれませんが😖

入院中は眠りについても痛みで何度も何度も起きてました😨

• 12月20日