※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
家事・料理

クリスマスから年末お正月にかけてメニュー決まってる方いますか?大掃除…

クリスマスから年末お正月にかけてメニュー決まってる方いますか?

大掃除に買い物に下ごしらえ、クリスマスの装飾片付けてお正月仕様に、、その間子供の誕生日もありでこなせる気がしません。お節も毎年作ってるのですが今年は自信なしです。

メニューや、ざっくりの段取り等、、皆さんの脳内覗かせてくださいm(_ _)m

コメント

もいもい

24日はローストビーフとコーンポタージュ、サラダ、魚のソテー、ケーキにします。
25日は鍋、年末も鍋、年越し蕎麦だと思います💦

年始はおせち食べないのでお刺身を注文しています。
朝は粥、お昼は雑煮の予定です。
それ以外の日は材料を冷凍しておき食べたいと言われたものを作る予定です☺️

大掃除も年末バタバタしそうだったので物を売ったりする以外はクリスマス前に終わらせるようにしています。
買い物も先週行き切ったり下拵えして冷凍してあります!

飾り付けはお正月とクリスマスの場所を分けて既に飾ってしまっています🤣

お誕生日もあると大変ですね💦
冷凍しておいたり何も無い日はピザや丼物にしたりするといいと思います!
せっかくの年末ですしゆっくり休みたいですよね🥺

• TREE

TREE

すいません、下に返信してしまいました💦

• 12月20日
  • もいもい

もいもい

お鍋は子供も食べられるようにキムチ以外です!
    ちゃんこ鍋、豆乳鍋、すき焼き、水炊きです😋
    子供達が野菜が好きなので年末の忙しい時期は鍋ばかりしています。野菜もまとめ買いして切って冷凍、キノコお肉も全て1回分に分けて冷凍しておくと鍋を作るのがものすごく楽です!
    野菜は白菜、人参、牛蒡、大根、水菜、お肉、ツミレ、ネギ、キャベツその他はタラ、糸コンニャク、キノコ数種類を入れます。
    こんにゃく以外は切ったり、下準備して冷凍してます。

その他の料理でもやはり切った野菜を冷凍しておくと時短になります🤔
    朝の粥にもみじん切りで冷凍した野菜を入れると栄養もあると思います🥕

お昼も下味冷凍したお肉を焼いて丼ぶり、唐揚げ、ムニエル、カレーもグラタンも冷凍してしまうなどなど主に子供が長期休みに入るまでに1日潰してやっています😂
    まだ全然間に合うと思うのでやってみてください😭

• 12月21日
TREE

コメントありがとうございます。参考に予定組もうと思います🙇🏻՞
お時間あれば教えて頂きたいのですが
お鍋は何鍋にされますか?
材料はどのようなメニューで冷凍されてますか?

既に下拵えまで済んでるとは素晴らしいです、、😭私は何をしてたんでしょうか、、😭