※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子が手が出るお友達に困っています。どうすれば良いかアドバイスをください。

他の子に手が出るお子さん、または手が出るお友達がいる方いらっしゃいますか?

息子も相手(Aとします)も3歳の男の子です。
公園でよく会う子なんですが、すぐに手が出ます。砂場で砂を意図的にかけてきたり、おもちゃで叩いてきたり、普通に叩いてきたり…。
毎回会うと叩かれるのに息子は何故かAが大好きなようで、絶対息子から近寄っていきます。過去には相手から寄ってきてくれることもあったし、一緒に遊具で遊んだりもしてるのでAも息子を嫌っているわけではないと思います。

Aとの付き合い方にすごく悩んでいます。叩かれるから普通は息子から離れそうなのに、何故かついていくし、Aからの手の出方も強くなってきてる気がします。Aとしては、こいつなら何やってもいいと思ってるのか、ただ着いて行っただけで叩いてきたりします。

Aのお母さんも手が出るたび注意してますが効果がなく、またすぐに手が出ます。またお母さんが見てないところで叩いてきたりもします。親としては息子が毎回叩かれてるので、気持ちが落ち込みますが、なぜか息子がAのことを大好きでどうしたら良いか悩んでいます。公園に他のお友達がいて、私が他のお友達に誘導しようとしてもAがいればAの所に行ってしまいます。

ちなみに会うのは1番近所の公園で、息子も赤ちゃん時代からかなりの頻度で行っているため、出来たらこの公園には行き続けたいです。

1番いいのはAの手が出なくなり、仲良く遊べることでしょうが、段々手をだすハードルが下がってる気がして困っています。

手が出やすい子は、小学生になるくらいまではこのままなんでしょうか?それなら正直、息子と遊んで欲しくありません。また手が出やすい子の親としてはどんな気持ちですか(手が出るから近づきすぎないでほしいなど)?

または手が出やすいお友達がいる方、どのようにお付き合いをしてるか教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子くんが嫌なことをしてくるから手を出されるとかではなく、何もしてないのに叩いてくるんですか?😳

• ぽこ

ぽこ

おもちゃの取り合いで叩かれてることもありますが、その場合はまだ分かるんです。
    ただ滑り台で後ろに並んでたら何度も叩かれたり、急に砂場で砂をかけてきたり、良く分からないことが多いです💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳😳
    うちの子はやられる側で小柄なので、ガタイのいい子に順番抜かしされたり、アタックされたり、とりあえずけちょんけちょんにされる時には流石に手は出ます😳💦
    叩くとか蹴るとかそういうのではなく、やめて✋🏻って言いながらこれ以上近づくなという意味のような感じで手を前に出します。

そういうつもりなのかなと思って読んでいましたが、どうやら違いますよね💦

男の子ってパワーもありますし、本当によく分からないことをしますよね😳💦
    昔男の子同士でよくそういうのをしていたところを見ていました!
    やられっぱなしの子のママと仲良しなんですが、もうその時には言葉で慰めることしかできなかったって言ってました。
    その子も娘と一緒でやられたらやられっぱなしのところがあり、優しい性格なんですよね、、きっと😭❤️

我が家は、上記のお友達が来たら近づかない、帰る、を徹底しています😮‍💨💦💦

• 12月19日
  • ぽこ

ぽこ

やめてと言えるのは凄いことですね😌相手の子は言葉遅めなので、より手が出やすいというのはありそうです。うちの子が距離近めなので、それが嫌だったりするのかな…😣うちはやられてその瞬間は泣いたりするけど、またすぐその子に着いていくので、もう訳が分かりません😭

やっぱり慰めるしかできないですよね…私は心苦しいんですが、帰宅後に息子に聞くと「楽しかった」と答えるし、話を聞いてあげることしかできないですよね💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離が近いのはありそうですね😳💦💦
    娘がいつも嫌だと言うお友達も距離近めで、なんでも娘と一緒にやりたがるんです😭
    親は可愛いなと思う反面、1人でしてみたい好奇心旺盛な娘にはそれが厄介なようで、、😭

されて嫌なことは人にはしないで、嫌だったらきちんと嫌だって言っていいんだよー!
    っていつも伝えてます☺️

• 12月19日
もちこ

うちの下の子が手が出る子です💦

先生にも相談した所保育園でも手が出るようで、その時の様子を聞くと一緒に遊びたい時などちょっかいをかける?感じで出てしまうようです💦
実際うちでもお兄ちゃんに手を出す時は怒って、とかよりニコニコ笑いながら遊びやじゃれ合いのつもりで出てしまってます😣
自分の目が届く所ではもちろん私が注意、叱って「それお友達は楽しくないよ?叩くんじゃなくてタッチとかギューってするとかにしてね?」と言ってますがまだ理解するまで時間がかかりそうです😓
保育園では先生にお任せするしかありません💦