※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

5歳の子がご飯の時間になると、お腹が痛い、、と言いだすので困ってます…

5歳の子がご飯の時間になると、お腹が痛い、、と言いだすので困ってます。。

もともと食べることに興味が無く、食も細いし食わず嫌いが多いです😩
肉も魚も嫌いなので、
白身魚をフリッターにしてみたり、レシピは工夫しているのですが、
どうも食べたくなくてお腹痛いと言っているようです😩

レシピ通り作っていて、下の子も旦那も美味しいと言ってたくさん食べてくれるので、まずいわけではないと思ってますが🥺
ごはん食べないならお菓子は無しだよ、と言うと泣くのをこらえながら食べてます☹️

好きな物も少ないので困ってます。

同じようなお子さんどうされてますか?😭

コメント

かみなりママ

うちは自分で料理させて食べさせてます😅
休みの日は餃子とか手のかかるもの。
平日は具だくさん味噌汁にして、子供が野菜や肉を選んで包丁で切って鍋にいれてます。
正直、具だくさん味噌汁、卵焼き、ごはん、果物くらいしか平日の夜は食べてません…😅
朝はコーンフレークです。
野菜ジュースと鉄分入りのピルクルは毎日飲んでます。

あと、私も小さいころすごい偏食だったんですけど、野菜は食べても肉魚食べられなかったんですよ。
食べると後々気持ち悪くて…。
で、大人になってからも肉魚はあんまり食べられなくて、調べてもらったらたんぱく質の消化がしづらい体質らしいです😭
たんぱく質以外でも消化が遅く、朝7時に食べてお昼が12時とかだと胃に食べ物残っててお腹すきません…。
胃腸の弱い人とかそういう消化しづらい体質の人もいることだけは念頭においてほしいです。

はじめてのママリ🔰

娘もよく腹痛になります😣
精神的なものかなぁと思ってます🤣💦

とりあえず
「お腹痛いの?とりあえず横になって毛布でお腹温めて
治ったらまた食べにおいで?」
って食べる事から一旦休憩させます😣
少ししたら
治ったー😊と来て食卓に座ります😊
「おかず食べきれないなら
分けっこしよっか?😊」
と一口サイズの極少量に分けっこして
これ食べたら大好きなデザート食べようね😊と誘って
少しでも頑張って食べようとはしてくれます😊

お腹痛いなら
大好きなデザート食べられないけどそれでもいい?😣
って聞いたりもしますよ😣💦
お腹痛いのにデザートは食べられるって
不思議な話なので‥笑

はじめてのママリ

私もそんな子でした。今はほぼ好き嫌いなく食べられますが
未だに少食だし食に興味もないです…。

とりあえず、食べないからって怒らないであげてほしいですね!
会食恐怖症になっちゃうかもしれないので。
他の方の回答にもありますが、一緒に作った思い出って大人になっても覚えてるし、一緒に食べたいって思ってくれると思います!
おにぎり握ったり、そんなのでもいいので!