※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳すぎて急に人見知り場所見知りがひどくなることはありますか?最近、親戚や友達の集まりで急に大人しくなり、同じような経験をしたい。

2歳すぎて急に人見知り場所見知りがひどくなることありますか?
子供は誰にでもニコニコ新しい場所大好きでしたが、先週親戚の集まりや友達の家でお誕生日会に呼ばれて行った時など、ずっと私の横にいて全く子供同士でも遊ばずでした( ; ; )
たまに人見知りはしてもすぐに打ち解けていたのが最近は全くだめで急に性格がかわったように大人しくなります。家では元気いっぱいなのですが、2歳すぎて同じようなかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘がまさにそれです!
1歳代の頃はむしろコミュニケーション能力高くて誰にでもニコニコ、習い事でもバンバン発言してたのに、2歳過ぎてからですかね?急に公園行っても私の後ろに隠れてお友達の様子をじっと眺めて動かなかったり習い事でも抱っこの状態から離れられず顔もあげられなくなりました💧
同じく、家では元気すぎるくらい元気です笑

これも一種の発達段階かなぁと思って、そんな時は無理に前に出させないようにしてます!
その内このお友達なら大丈夫!とか、慣れてきた頃にまた元気になったりするので、温かく見守っていきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しましたー!( ; ; )
    本当どちらかというと羨ましがられるぐらい誰にでも手を振り愛想を振り撒いているような娘でしたが、急に外では大人しく内気になってしまい、何が影響したのか色々と悩んでいました😭でも発達段階の一種ときいて少し安心しました。
    その時はどのように対応しますか?見守って無理に遊ばせたりもしないですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、うちも前は本当に愛想良かったです😂
    多分ですが何も考えてなかったのが、あの環境は苦手だなとか、自分の好みとか、色々考えられるようになってきたからだと思います。
    そんな時は、そうだよね怖いよね、とか、なるべく共感してあげるようにしてあげてます。何かのきっかけで前に出られるようになる事もあるので、そのきっかけを探してあげたり。
    とにかく娘を否定するような声掛けはしないよう心がけてます🍀とは言え、行きなよー楽しいよ、とか言っちゃいますけどね😅
    元気に遊べた時は、やったじゃん!てハイタッチしたり思いっきり褒めてあげてます😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当考え、やり方全て素晴らしいです( ; ; )👏
    私はなかなか入らない子をみて、なんで?!急にどうしたの💦と無理矢理やってしまっていたと思います、、またその様子にせっかくなのにとイライラもしてしまい、本当だめですね。。すごく勉強になりました😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよその気持ち🥲イライラするのも。なんで当たり前に出来てたことが出来なくなっちゃったの?と悲しくなりますよね。周りは元気に遊べてるのに!せっかく連れてきたのに!って気持ちも🥲
    でもイライラするだけけっこう疲れるので、、私は子どもの発達については専門的に勉強してたのもあり、割と引いた目線で見てるところもあって、それで冷静になれる所もあります😅
    大人に置き換えて考えてみると、親戚付き合い苦手なのに夫に「なんで出来ないんだよ」ってバカにされるのと同じようなもんなので💦

この歳で人との距離感とかを学んでるのはある意味賢いと思うので、気長に我が子の成長を楽しみましょう☺️

• 12月19日