※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子の運動発達について不安があります。お座りができず、つかまり立ちも難しい状況です。個人差はあるとはわかっていますが、どのくらいで成長するか心配です。経験者のコメントをお願いします。

生後9ヶ月半の息子について。
運動発達がゆっくりな感じでお座りができません。
座らせようとしても横に転がったり後ろに倒れたりしてしまいます。
つかまり立ちも難しいです。
寝返りとずり這いはできます。

お子さんの運動発達がゆっくりだった方、どのくらいで出来るようになりましたか?

個人差があることは承知しており、見守るしかできないのですがたまに不安になってしまいます💦
現在は発達相談に行ったり定期的に小児科で診てもらっている状況です。
まだ個性の範囲ということで、診断などは受けていません。

申し訳ありませんが、実際に経験されている方からコメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答にはなってませんが‥。

うちも同じように悩んでます。
運動発達がゆっくりで、お座りができません。
最近になってお尻をあげてお座りの体勢に一瞬なりますが、
すぐに倒れてしまいます。
まだ手をついてもふらつく感じです。
医師にも相談しましたが、6ヶ月くらいの運動発達だけど、様子見と言われてます‥。

月齢も同じでできることも一緒です。寝返り ずり這いはできます。つかまり立ちはできません。

個人差があるのは分かってますが心配ですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じような状況の方からコメントいただけて嬉しいです☺️
    うちの子も前に手をついてもフラフラしたりぺたんと倒れてしまいます💦
    はじめてのママリさんも様子見と言われたのですね😣

お座りはできないけど、つかまり立ちはできるという子はいるので、本当にゆっくりなんだなぁとつい不安になってしまいます💦

でも⬇️にたくさんの方からコメントいただけて、ゆっくりでも子どもなりに成長していくんだなとわかり少しホッとしました🥲
    心配は尽きませんが、お互い健やかに育つことを祈っています🙏

• 12月19日
もち

うちは座らせたら座る、は9ヶ月の頃できた気がしますがズリバイは11ヶ月でした!
一人座りは12ヶ月です。
その後ハイハイが1歳3ヶ月、2〜3歩歩くは1歳半です。
今も周りに追いついてはいないと思いますが走ったり階段をつかまらずに少し上れたりちょっとジャンプしたりします!
ちなみに1歳半検診後の再検診で関節が人より柔らかいみたいなことを言われました。リハビリなどはしていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの様子を詳しく教えてくださってありがとうございます!
    お子さんは関節が柔らかいと言われたのですね。
    今は走ったり階段登れたり、とても成長されているんですね!😊✨
    息子も活発に動けるようになれば嬉しいです🍀
    あまり焦らずに見守っていきたいと思います😌

• 12月19日
ままり

同じくなかなかお座りできない子でした。
本当に本当に不安ですよね😢
座らせてもすぐ前後左右に倒れて一瞬も座れなかったです。
ずっと寝返りとずり這いしかしなくて、
10ヶ月過ぎてもおすわりできなかったら医師の診察を受けよう、身体の使い方がわからないのか、リハビリが必要なレベルなのか、なにか病気が潜んでいるのか、専門医に診てもらおうと思っていました。
しかし11ヶ月で突然、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きができました!
座れた時は本当に感動して
よかった!よかった!!!と嬉しくてたまりませんでした😢
今もまだ歩けず、ハイハイで移動しているので
まわりの子に比べると発達ゆっくりさんで不安にはなりますが、
1歳半検診まで見守ろうと思っています。
赤ちゃんの1ヶ月の成長ってすごいので☺️
11ヶ月で急にできることが増えて、力貯めてたんだなーと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです🥲✨
    ままりさんのお子さんは11ヶ月の時に急成長されたのですね!😊
    嬉しくてたまらない気持ち、本当に嬉しかっただろうなと私も胸が熱くなります🥲✨
    私も息子の成長を信じてゆっくり見守りたいと思います🍀

• 12月19日
さめさん

娘と同じ感じなのでコメントしてしまいました💦
発達はほんと個人差って分かっていても気になりますよね。

娘の場合ですが、9ヶ月になった頃座りの姿勢をとらせたら急に背筋伸ばして手も離せるようになりました。本当に突然で、え!できるの!?ってなりました😂
ずり這いも同じ頃、こども広場みたいなところで他の子供たちがやっているのを観察させてたらこれまた急に進むようになりました!

ハイハイもつかまり立ちもまだまだなので、同じ方法を試してます。
もしかしたら目で見て吸収して、自分の中で落とし込んでから体を動かしたいタイプなのかも、と見守ってます🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😓
    比べても仕方ないのですが定期的に不安になってしまって💦

お子さんは他の赤ちゃんから良い刺激を受けたのですね✨
    私は最近支援センターデビューしたばかりので、これからたくさん連れて行ってあげたいと思います😊

• 12月19日
らいむ

本当にこればっかりは
その子その子によって変わりますが

不安になる気持ちすごく分かります。

うちの子は運動発達は早かったですが言葉が遅く不安でたまりませんでした。

寝返りは2ヶ月
つかまり立ちは6ヶ月でしていて
伝い歩きは7ヶ月

9ヶ月頃には1人でたって
10ヶ月頃には歩いてました。

運動面が早いのに言葉面が
遅い事でもっと不安になってました。

やっと1歳9ヶ月になり
お喋りができるようになりました。

人より半年ぐらい遅い。。
けど気長に待って見ましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    言葉が遅いとのことですが、9ヶ月頃の喃語はどのような言葉を発していましたか?
    わが子は運動面はとくに早いわけでもなく標準って感じなのですが喃語でまんまんまんーやあぱあぱみたいな喃語は発しません。
    あうあうあうあうーや、ぉお、ぇえを発してます。ま、ぱ、などの言葉は言えないので遅いかなーって思ってます💦

• 12月19日
yko

長男が発達ゆっくりで、1人で座れるようになったのは1歳1ヶ月でした。
9ヶ月の時は同じように寝返りとずりばいのみで、つかまり立ち10ヶ月、つたい歩き11ヶ月、歩き始めも1歳半で本当にのんびり慎重派でした💦
つかまり立ちから床に戻る時に座ればいいのにそのままずべっとうつ伏せになってしまい、中々座れませんでした💦
ご不安な気持ち分かります…。当時は病院行ったり相談したりしてたものの、本当に大丈夫なんだろうかって不安の日々でした。
今、次男見てて本当に発達って子供それぞれなんだなって実感してます😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からごめんなさい🙇‍♀️
    失礼ですが長男くんはその後は特に発達などに問題なく過ごしていますか??

• 12月19日
  • yko

yko

運動神経が良いとは言えないんですけど、人並みな感じです!一応、1学期の体育の通知表は3段階のうち1番良い評価でした!
    うちは性格もあったかもです。めちゃくちゃ慎重派な性格で今でも初めての事はじっくり観察してからやります💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、性格の影響はあるかもしれません💦
    うちの子も慎重タイプで知らない場所に行くと固まってしまいます😅
    yukotoyoさんも当時はとても不安でしたよね🥲
    今は問題なく成長されているということで安心しました🍀
    焦らずに見守っていきたいと思います😌

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちの子もなかなか歩かなくて心配で質問させて頂きました🙇‍♀️
    ご丁寧に答えて頂きありがとうございました!安心しました✨✨

• 12月20日
Sa

上の子が遅かったです!
寝返りが10ヶ月になってできるようになって11ヶ月からは急成長で一気にお座り、はいはい、つかまり立ちって感じでした!当時はマイペースなのかなぁと思いつつも、心配でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月で急成長したのですね😊✨
    皆さんからお話伺っていると急成長パターンが多いので、私もそれに期待したいと思います!
    希望の持てるお話ありがとうございました🍀

• 12月19日

うちもその頃は運動発達で悩んでいました😖

うちの子は9ヶ月までずり這いもできず、出来たのは寝返りと寝返り返りだけでした😭
が、9ヶ月入った頃にずり這いができる様になり、お座り、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きをその後3週間で完璧にマスターしました!急にエンジンが掛かった様に動き始めました😭
歩き始めは1歳前後で今では走り回っています。

ちなみにうちも発達相談や小児科で毎月検診を受けていましたがどこに相談しても「動きたくないだけじゃないかな?😓今にでも動き出しそうなくらい体はしっかりしてるけどね…」なんて言われていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは9ヶ月で急成長したのですね😊
    歩き始めも早かったとのことで希望の持てる貴重なお話ありがとうございます✨

私も同じく「身体はしっかりしてるから大丈夫だと思うよ」しか言われませんでした💦でもなかなか安心できなくて💦
    実際、M子さんのお子さんはそう言われていて何事もなく成長されたとのことだったので、私も信じたいと思います😣

• 12月19日