※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

現在の職場を退職しようと考えていますが、穏便に退職したいです。週4日勤務で社会保険加入していますが、勤務がハードで独身時代の職場からの誘いもあり悩んでいます。退職方法や理由を模索中です。

今の職場の退職を考えてます。が、出来るだけ穏便に退職したいです…
今の職場、週4日で社会保険加入で働いてます。
自宅から近くて職場の人も優しいのですが、勤務がハードです。そんな中、独身時代に勤めていた職場の上司から「戻ってきてくれない?時間も融通きかせれるので。」と連絡がありました。
そんな中、今の職場でギックリ腰になってしまいました。
上司に契約更新をどうしようかと思ってる旨を伝えたのですが、案の定「せっかく近くに住んでるから少しでも続けてほしい。週2とか半日とかでも」と。で、今週いきなり半日勤務のオンパレード。来月も減らしていいなら負担ないように減らす感じです。
ただ、そこは本来週30時間勤務でないと社会保険加入できないので、週4日は必須。
以前の職場は週20時間で社会保険加入可能なので、週3日行けば良いです。
正直、前の職場に戻りたい気持ちはありますが、今の職場は近所だし息子の同級生ママもいたりで、あまり無理な辞め方は出来ません。。。
今思いつく案としては
①今の職場を1月末の契約更新をせずに辞めて新しい職場に行く。
②1月は勤務を減らして腰痛を集中ケアして、2月の更新後には新しい職場を週3行き、今の職場を週2午前のみでしばらく続けて辞める。

どちらにしても、最終的には辞めるのですがどのような辞め方、辞める理由をどうしようかな…といった感じです。

コメント

手毬歌

①がいいと思いますよ。

いづれ新しい仕事を始めたことはわかってしまうと思うので。

契約更新をして、腰痛ひどい時だけうまく繋ぎで働かれたと思うのはあまり印象よくないと思います。

正直にこの職場は家からも近いし働きやすいんです。

でも
社会保険には入りたいのですが、週4は身体的にキツいので辞めさせていただきたいです。
と伝えるのがいいかと思います。