※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

離婚すると決まってから、その後もしばらくご主人と同じ家で生活されて…

離婚すると決まってから、その後もしばらくご主人と同じ家で生活されていた方、どれくらいの期間でしたか?また、その間不都合とかありましたか?離婚すると決まっていたら、家庭内の空気もやはり悪くなりますよね…。お子さんへの影響等ありませんでしたか?

コメント

♡♡

離婚届出してから2週間くらい一緒に住んでました!
不都合はなかったですが不愉快でした😂笑

うちの場合はもう私が割り切って普通に接してましたが、少しずつ減っていく元夫の荷物を見て、あぁもう終わったんだな、もう戻れないんだ..と悲しい気持ちになったのは離婚して半年程たった今でも忘れられません🥲
子供達はパパが大好きですし、離れて暮らすことはパパが出て行くまで言わなかったので普通の日々を過ごしてましたよ😊
パパが出て行った後もしばらくはパパの部屋やパパの枕、布団はそのままでした。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊

5人お子さんいらっしゃるんですか⁉︎しかも双子ちゃんが2組‼︎すごいです✨✨

元ご主人が出て行ったんですね。差し支えなければ、離婚理由を教えていただけますか?

確かに、不都合というより不愉快…ですね😅元ご主人が出ていくまでお子さんには言わなかったんですね。出て行った後、お子さんたちはどうでしたか?ご実家等頼るところがありますか?

質問ばかりすみません💦

• 12月19日
  • ♡♡

♡♡

珍しいですよね😆
    全員連れて買い物行くと二度見か三度見されます🫣笑

元夫の不倫が原因で離婚しています!不倫相手と一緒になりたいから離婚したいと言われました。

子供達はパパはいつ帰ってくるの?みたいな事はほぼ毎日言ってました😅
    いきなりパパがいない生活になったので戸惑ってはいましたが、最近はほとんど言わなくなりました😊
    両親は遠方なのでなかなか頼れませんがたまにお菓子とかレトルト食品をたくさん送ってくれます☺️

• 12月19日
  • ねこ

ねこ

お子さん5人もいるのに不倫なんて、許せませんね!😡

離婚されて半年で、お子さんたちはパパがいない今の生活に慣れてきているんですね。♡♡さんがたっぷり愛情注いでいらっしゃるからなんでしょうね💗

ご実家が遠方で頼れないと、♡♡さんが体調崩した時とかはどうされているんですか?ご両親がすぐに会える場所にいなくても、食料品送ってくれるだけでも助かりますね☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

離婚しようとなってから1ヶ月経ちます。子どもが再来年小学生になるので保育園転園も可愛そうだし、そのタイミングで正式に離婚しようということになってます。それまでは、なるべく普通にしようと決めましたが、まぁきついですね。笑 
平日はお互い仕事で顔を合わせなくてすみますが、休日は苦痛です。笑

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊

今まさに、離婚を決めた上で一緒に過ごしている状態なのですね。休日、苦痛ですよね。。再来年ということは、まだ1年以上ありますね💦気が変わることはあり得ますか?別居は考えていませんか?

うちは私がもう何年も前から離婚を望んでいるんですが、夫が応じてくれません。事情があり、勝手に子どもたちを連れて出ていくこともできないし、現状では私が働くことも難しいのでお金もありません。。でも昨日、もう何度目か分からない限界が来たので、今度こそ離婚したいです。夫が離婚に応じてもすぐには無理なので、数ヶ月〜1年くらいは一緒に過ごすことになるかもしれません💧

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

気が変わることはないですね。。元々一年前ぐらいから会話もあまりなく、このまま結婚生活はしんどいなーと思っていたので。そんな時に夫が投資詐欺にあい、借金までしていたことがわかって信用なくしました。返済は義母が払ってはくれたのですが。。まぁ、これもコミュニケーションがとれていなかったのも原因なんでしょうけど。。一度失った信用はなかなか取り戻せないです。それに対して開き直ったような態度をしてるのも許せないし。

再来年離婚と決めたけど、一緒にいるのがしんどく別居も提案したのですが、二重の家賃を考えると現実的ではないと言われ一年ちょっと我慢するしかないです😮‍💨

Goomey64さんも何年も我慢しんどいですね。お母さんのしんどそうな姿を見てお子さん達は大丈夫ですか?
私は離婚手続きについて早目に色々調べまくってます!

• ねこ

ねこ

借金で信用なくしたら、なかなか元には戻れないですよね。。開き直るのもおかしいですし。

私ももう何度も夫にチャンスはあげましたが、結局変わらず、その場合別居は絶対すると約束したにもかかわらずうやむやにされて、もう2年です。同じく、二重の家賃がかかるから…と言われました。でもそうなったのはあなたのせいなんだから、ダブルワークでも何でもやって捻出しろよって思います。

子どもたちは、パパとママはお互いに嫌いだと言うことは知っています。子どもたちはパパのことは嫌いではないけど、二人ともママの味方です。3人の方が楽しく暮らせるよねって話してます。

私もちょこちょこ離婚に関することや、仕事、良い賃貸物件がないか探してます。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、早く離婚してくれるといいのですが。。旦那さん自身も居づらくないんでしょうかね。。

うちも子どもともっともっと深い絆を結んでおこうと思っています😅

もう旦那のご飯や洗濯するのも嫌ですが別にすると光熱費余計にかかるからついでついでと思ってやっています😮‍💨
家ではどんな感じで過ごされているんですか?

• ねこ

ねこ

一昨日の昼食時、私が息子のおかずをこっそり取るマネをしたことがきっかけで、娘も一緒になってちょっと遊んでしまい、良くなかったなと思ってやめようとしたところ、夫から「(食事中に遊ぶのは)ママが教えてるんだね」と嫌味を言われ、ここ最近夫に対する不満を我慢していたのがブチっとキレて、その後挨拶以外話さなかったんです(元々夫も私に話してきません)。それで夫が、私が何を怒っているのか分からない、家の空気が嫌で仕事も手につかない、運転中も事故を起こしそうになった等、精神的にキツイと今朝仕事前に言ってきました。何に怒ってるか言ってと言われたけど、「仕事行く前の5分10分で片付く話じゃない、夜話そう」と言うと、「夜は休む時間だから話したくない」と。今仲直りして後に引きずるなというようなことを言ってましたが、そんな簡単な話じゃないからここまで拗れているのに、いつも家の空気が悪くなってこんな状況になるのは、夫にとっては私のせいなんです。もううんざりです。

そもそも仮面夫婦ですが、私が何事もなかったかのようにみんなに話題をふり、出かける計画を立て、夫が孤立しないように楽しく過ごそうと立ち回っているから、夫の望む家族ごっこを続けてこれているのに、夫は直すと言った所も直さないし、子どもにも私にも無関心、会話にも入ってこない、自分から壁を作っておいて勝手に疎外感を感じ、自分は態度を改める気がないのに子どもにはあーしろこーしろ言います。夫は娘には精神的虐待をしてきたし、溺愛していた息子からも徐々に信用されなくなってきています。当然ですけどね。

私も最近は夫の洗濯物を触るのが嫌です。直に触りたくなくて他のもので包んでネットに入れてます。

長々とすみません💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

態度を改めるって残念ですがそう簡単にできるものではないですよね。話し合った直後は気をつけていても時間が経てば元に戻るでしょうし。。
旦那さんも、ここまで言われ続けていて離婚に応じないのは何ででしょうね。
お互いが疲れるだけですよね。。😮‍💨
お嬢さんも精神的虐待なんてかわいそうです😖

うちの夫は昔から動じない、感情の無い人間なので、今の家庭内別居のような状態も対して気にもかけてないと思います。こっちの方が気になると言うかイラつきます🥲

• ねこ

ねこ

そうなんですよ。もう何年も同じことを直してって言ってるのに、気をつけるのは始めだけで結局直りません。無理だと思います。

ほんと、嫁も嫌い、子どもがうるさいのも嫌い、自分から家族とコミュニケーションがとれない、一人でいることを好む…などなど、絶対離婚した方がいいじゃんってみんな思ってるんですが、どうしても夫だけが受け入れようとしないんですよね。。本人からは離婚しない明確な理由は聞いたことがないんですが、バツ2になりたくないのが理由の一つかなと思ってます。あと、私の地雷を踏まずに大人しくしとけば、家事も育児も自分はやらなくていいし、家庭があるというステイタスもキープできるからだと思います。自分本位ですよね。

さっき子どもたちが寝た後家事を片付けていたら、リビングで待ち伏せされ、結局話し合いしました。夜は休みたいから嫌だって言ってたくせに。笑
    いつも通り、悪い所直しますで終わり、結局また離婚にも別居にも同意してもらえませんでした。何回チャンスあげないといけないんだろう。どうせまた同じことの繰り返しなのに。。

ご主人は感情のない人なんですね。結婚前からそうだったんですか?

うちの夫は、相手の気持ちを考えられない人です。娘が作って夫にプレゼントした物を、もらった直後にゴミ箱に捨てる人です。感情に訴えようとしても、どんな言い方しても響きません。脳に欠陥があるんですかね。人として大事なことがたくさん欠けている気がします。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

えぇ!お嬢さんの手作りプレゼントすぐ捨てる?!なんてひどい😭それは悲しすぎます。。
うちはそれはないですけど。。と言うか、お手紙も「ママだいすき」ってお手紙や似顔絵も娘とママだけの似顔絵で、パパへのプレゼントはありません😛

夫は結婚前からあまり感情を出す人ではないと思ってはいましたが、今回の借金騒動で改めて実感しました。
共同貯金も結婚前資産も投資詐欺で消え、莫大な借金までして簡単に自己破産の決断をしようとしました。うちの親は「破産をして、この先私と娘にそんなマイナスな生活をさせてほしくない」と伝えても、彼にはいまいち伝わらなかったです。破産をして私達家族を巻き込む事が、私達がどういう気持ちで暮らしていくか、全く人の気持ちを理解できない人なんですよね。まぁ結局破産はしませんでしたけど。事が解決すればそれでいい、自分本位です。

ご主人もバツ2になってしまうなら確かにそれも拒む理由の一つかもしれないですね。
でもこのままズルズルしてたら身体壊してしまいそう😖
離婚調停とか考えますか?

• ねこ

ねこ

ひどすぎますよね。嫌いな人からもらったものなら分かるけど、我が子が作ってくれたものを即捨てるという神経が理解できません。しかも娘は捨てられたことを知っています。もうパパに作らなくていいよと言うんですが、たまに何か作ってプレゼントしてます。見ていて切ないです。。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、パパにはプレゼントしないんですね。お子さんはパパのことが好きじゃないんですか?

ご主人やうちの夫のように相手の気持ちを考えられない人って、何か障害があるんですかね?以前ママリで夫の言動によく似ているご主人の相談をされている方がいて、自己愛性パーソナリティ障害かもしれないと言っていて、うちの夫もそうかも!って思いました。だからといって本人には言えないし、何も解決策はないんですけどね。。

調停考えたことはありますが、実は海外在住でして(日本人家族です)、海外から日本の調停をするのは難しいのかなと思っています。はじめてのママリ🔰さんも調停考えてますか?

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

パパのことは好きでも嫌いでもないと思います😅ママの方が好きとは言ってくれます😅
休日はパパと公園で遊んでいるので、外遊びの相手でしょうかね。。

海外にお住まいなんですね!確かに日本の調停は難しそうですね🤔
私は調停あまり考えていませんが。ここで情報収集する程度です。まだ一年以上あるし養育費の話も何もしてないので。。もし拒否されたら調停ですかね。でも時間もかかるし、それこそ同居しながらの調停って何か想像できず避けたいです😮‍💨

もし離婚しても海外生活ですか?

• ねこ

ねこ

そうなんですね。ママの方が好きって言ってくれるのはうれしいですね。うちも完全にママっ子です😏
    ご主人、休日はお子さんの遊び相手になってるんですね。うちは休日は一緒に買い物に行くくらいで、公園とかはほとんど連れて行ってくれません。。動物園とか行っても、大抵一人で先に行っちゃったり…。

調停は考えていないんですね。確かに、同じ家にいながら調停するって難しそうですね💧あくまで円満に…という感じですか?養育費はもらえそうですか?

私にとっては、離婚して子どもたち連れて日本に帰るのがベストなんですが、最悪別居でもいいのでとにかく日本に帰りたいです。何度話し合っても結局変わらないし、ずっとワンオペだし、現地語が得意でないので夫の助けが必要なことが多々あるんですが、ほとんど助けてくれません。仕事でムリとか、面倒なことは関わりたくないとか、泣き寝入りすればいいというタイプなんです。。今までは友達に助けてもらってなんとかやってこれましたが、日本なら言葉の問題もないし、実家に頼れるし、頼りにならない夫がいない方が精神的にもラクです。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

そうですね~円満離婚できればいいですけど、既に会話もないしみたいな状態でできるのかな。。養育費は、夫は払える収入ですけど、あとは気持ちの問題ですね。そこがわからない人だから。
離婚後は実家でお世話になる予定なので、養育費は全部子どもの将来の貯金にするつもりです。と、きちんと伝えるしかないですね。。

現地語で助けてくれないのはかなり辛いですね😥お友達がいて本当に救われますね!ご実家が頼れるなら帰国して別居されてもいいかもしれないですね。行動に移さないと本気だと言うことが伝わらないこともあるでしょうし。
ストレスでお身体壊されないか心配です😥

私の両親も最悪離婚になったら戻ってきていいと言ってくれていましたが、再構築を望んでいます。まぁわかりますけどね。私もそう頑張ろうとしましたが、やっぱり一度壊れたものって元に戻すの難しいですよね。それなのに、父に「もっと関心持たなきゃダメだ」と言われ、関心なんて持ちたくもないのに。。と辛くなりました。来月帰省した時にきちんと親に自分の気持ちを伝えます。
義母も借金肩代わりしてくれたのは助かりましたが、何事もなかったかのように連絡してこられるのも嫌で。。早く自分達の状況を双方の親に伝えないといけないのかもしれませんね。

ご実家の皆さんは、離婚したいこと御存知なんですか?

• ねこ

ねこ

普段会話はないんですか?必要最低限だけとか?お子さんは何か感じ取ったりしていますか?

うちも養育費は期待できません。。払えないわけじゃないのに…。養育費は子どもの権利のはずなんですけどね。。

実家の両親と姉、義姉には離婚したいことは話しています。義両親は高齢なので、心配かけたくないから話さないでと義姉に言われたので、話していません。みんな離婚した方がいいと言っているし、両親も帰ってきていいと言ってくれています。離婚して帰国するなら、しばらくは実家でお世話になりますが、できるだけ早く部屋を借りて出たいです。適度な距離があった方が、両親とも上手くやっていけるかなと思うので。

勝手に子どもたちを連れて出ていければとっくにそうしているんですが、国際条約?があり、誘拐とみなされる可能性があるので実行できないんです😢それを知っているから、夫も断固離婚を受け入れないんだと思います。

ご両親は再構築を望んでいるんですね。。ご両親とご主人の関係は良いんですか?いくらご両親が再構築を望んでいても、結局は当人同士の問題ですもんね。。ほんと、一度壊れたものはそう簡単には戻らないです。きちんと気持ちを伝えて、ご両親にも理解してもらえるといいですね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

平日の朝は私と子どもが早く家を出ますし、夜は夫の帰りが遅いのでほとんど合わないです。休日は用があれば話す程度ですかね。。夫は元々口数少ないタイプですし。。
でも3人でTVゲームしたりする謎の関係ですね笑
でも全て子どもの為です!
子どもはあまりわかっていなそうな気がします🙄
子どもの前で喧嘩した事も何回かありましたけど🤔

誘拐?!
海外の事は全くわかりませんが、そんな大きな壁があるとは😵何か解決策があるといいのですが。。

私の両親は夫の事けっこう気に入っていました。でも借金の事があってから勿論見る目は変わったと思います。家に来て借金の詳細を訪ねた時も夫のふてくされたような態度が気になっていたようですし。まぁそれでも将来のお金の事、子どもの事を考えて再構築を望んでいるようです。
でも私としては、自分の親も巻き込んで家族会議を開き皆が涙を流した過去が忘れられず、今後自分の実家に夫を連れて行って楽しく食事をするなどとても想像できません。。

• ねこ

ねこ

家で顔を合わせずに済むのはいいですね。うちは朝6時過ぎから約半日は夫はいませんが、夕方には帰ってくるので、夕食も一緒に食べます。私と子どもたちはおしゃべりしながら楽しく食べてますが、夫は会話に入ってきません。関心がないようです。

ゲームは一緒にやるんですね!お子さんのためとはいえ、共通の趣味があるのはいいですね☺️

そうなんですよ。。誘拐とみなされれば、今後一切子どもたちに会えなくなってしまうかもしれないので、そんな大きなリスクをおかしてまで逃げられないんです。。それさえなければ、なんとかして子どもたちを連れて日本に帰るんですけどね。。

ご主人、借金しておいてふてくされた態度だったんですか…💧それはご両親、気になって当然ですよね。それでも子どものために再構築って、本当に子どものためと言えるのか難しいですね。

家族を巻き込んだ騒動があったのに、何事もなかったかのようになんてできませんよね。私も両親に離婚の話をしているので、一応再構築のような形になっていますが、夫を実家に連れて行きたくないです。一時帰国しようと計画していた時に(コロナ7波のせいで行けませんでしたが)、普段ものすごく気難しい父が気を遣って、今後も長い付き合いになるのだから、夫も実家に来ないかと声をかけてくれたのに、夫はバツが悪いので行きたがりませんでした。嫁の親に気を遣わせるって、自分の保身ばかりでほんとどうしようもないヤツだなと思いました。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

会話に入ってこないのに一緒に食事をするのは苦痛ですね。うちは休日だけ一緒に食事しますが、子どもを挟んでの会話なので私と夫が直接話すことはないです。
ゲームも私は全然趣味ではないんです~😅子どもが3人でやろうと言ったら参加してるだけなんです😅

わかります、わかります!
自分の保身の事しか考えられないイキモノです。
うちも借金騒動後に法事で親族の集まりがあり両親は声をかけてくれてたのですが、当日朝急に仕事で行けないとか嘘をつきドタキャンしました。

昨日はクリスマスイブでしたね!楽しく?過ごせましたか?お子さんとだけかな。。🥲

• ねこ

ねこ

休日だけ一緒に食事してるんですね。うちは毎日ですが、夫は子どもにも話しかけないので、終始無言で食べて、早々に食べ終わって自室にこもってますよ。何度言っても変わらないですね。苦痛というか、夫がいない方が食事の時間が楽しいです。食事の時間に限らないですが…。

ゲームは趣味じゃないんですね😅でもお子さんのために一緒にって、偉いです✨

ご主人も、はじめてのママリ🔰さんのご両親が歩み寄ってくれてるのに、嘘をついてまで逃げるなんてひどいですね。何様なんでしょうか。うちの夫も同じタイプで、自分の非は認めないしプライドが高いのか、うちの父の言い方が上から目線だと怒ったりして、もう本当におまえは何様なんだ⁉︎って言いたいです。。

今日はなぜか夫が不機嫌な時がありましたが、なんとか大きなケンカ等もなく過ごせています。息子のクリスマスプレゼントを夫が選んだので、喜ぶ姿を見て満足そうでした。

はじめてのママリ🔰さんも楽しく過ごせましたか?

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

食事後自室にこもっちゃうなんて😵ほんと自分から壁つくっちゃってますね😮‍💨
お父様の言い方が上から目線って。。すごい事言いますね。。将来お嬢さんの旦那さんにそう言われるような事があったらどう思うのでしょうかね😅

うちのクリスマスは毎年子どものプレゼントを一緒に決めていましたが、今年は相談もしませんでした。私が娘に聞いて用意しました!子どもが喜んでいたらそれでいいです😅予約していたケーキなどはお店に受取に行ってもらいましたが、あとは会話もなくって感じです。あ~夫がいなければもっとハジけたクリスマスパーティーで楽しめたのにな、と思ってしまいます。

年末年始は地獄ですね~来年の年末年始は実家に帰りたいので最期と思って乗り切らないと😮‍💨

• ねこ

ねこ

食事以外、自室から出てきません。子どもが来れば、気分次第では話したり遊んだりする…という感じです。そのくせ、私たちが楽しそうにしていると、勝手に疎外感を感じたり壁をつくられていると思ったり、とにかく被害妄想がひどいです。

うちの両親にもそうですが、何に対しても「オレは波風立てたくないタイプだから」と言い訳して逃げてます。

お子さんのプレゼントは何にしたんですか?🎁😊うちもクリスマスに限らず、何でも私が計画から実行までやってます。夫に相談しても役に立つような返事は返ってこないので、意味ないですね。夫がやった方が良さそうなことだけ頼んでます。でも、夫いなくても全然問題ないです。同じく、夫がいなければもっと楽しいのになーって思ってました😂

年末年始地獄です。。長期休暇なんてなくていいのに…。ご主人と一緒にご実家には行かれるんですか?

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。食事以外出てこないなんて。。それで家の雰囲気が嫌で仕事も手につかないとか言うのは何だか矛盾してますね😵
自室に籠もるようになったのはかなり前からですか?なんかきっかけあったんですかね。。
うちはダイニングとリビングにそれぞれ居る感じで同じ空間にいることはないです。

子どものプレゼントはタマゴッチにしました!昔と違って今のタマゴッチは色々な事ができて大人でも楽しいです😅
Goomey64さんは何にされたんですか?😊
うちも出かける予定も何でも私が計画実行します。夫は娘に誘われれば近所の公園に連れて行くことしかできません。つまらない男です。。
でも最近は家族で遠出をする気にもなれないです。
イルミネーションも娘と二人で見に行きましたし。一応誘いましたが😒

実家は年末年始の連休では帰らず、来月の3連休があるのでそこで娘と帰ります!夫は連れて行きません。せっかく息抜きに帰るのに夫がいたら空気が悪くなります。両親に会わせたくないですしね😒

• ねこ

ねこ

自室にこもるのはもう何年も前からです。うちで一番広い部屋を夫一人で使うようになってからですね。家族と会話もしたくないし、子どもたちはうるさいし…で自室から出たくないんでしょうね。そこを指摘すると、「子どもたちが部屋に来れば相手してるし…」と言うんですが、何でも受け身ばかりで主体性がないです。自分から公園行こうと声かけたりもしないし。私もできるだけ同じ空間にいたくないです。

たまごっち!懐かしいですね😊今もあるなんて知りませんでした。今度帰国したら買って帰ります🥚
    うちは、娘にはシルバニアファミリー×3つ、息子には最近ハマっているトップガンの戦闘機のプラモデル、ポリスマンのコスチューム、シルバニアファミリーをプレゼントしました。リクエストの物をサンタさんからという形で🎁

イルミネーション見に行ったんですね✨✨ご主人誘っても来なかったんですか?うちも以前、みんなで出かける時に声かけても「今日はいいかな…」とか言って来ないことが続いたので段々誘わなくなったら、仲間はずれにされたとますます壁を作ってました💧一体何がしたいんだろ…。。

ご主人ナシで帰省されるんですね。それがいいと思います。みんな気を遣わなくて済みますしね。ゆっくり羽伸ばしてきてくださいね😉

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒ですね~
なんでも受け身、自分から計画することは何もないです。
外食皆で行くことってありますか?

シルバニアは大人もワクワクしますよね!可愛くてついつい集めたくなっちゃいます🥰

イルミネーションは出かける直前に声掛けましたけど「行かない」の一言で終わりました。
誘いに乗ってこないなら声も掛けなくなりますよね。。

今日は私が仕事から帰ってきたらリモートなのか家にいました😮‍💨仕事してるから部屋から出てこないとはいえ、居られるのが嫌です😮‍💨

• ねこ

ねこ

外食はみんなで週一で行きます。土曜日の夜は外食が多くてお店も大体決まってるんですが、それ以外に外食する時は「どこにする?」ってなると、私は子どもたちが食べられるものを最優先で考えますが、夫は自分が食べたいものじゃなければ何でもいい(夫は寿司がいいけど、子どもたちが食べないのでダメとなると、だったらもうどこでもいい)という感じなので、キゲン悪い時もあり、やっぱり夫ナシの方が外食も楽しいな…となりますね💧

イルミネーション、行かないって言われたんですね。。うちはそのパターンで夫は引きこもるようになって、一応夫の食事洗濯はやってましたが、ほとんど家庭内別居状態になりましたよ。今はその頃よりは多少マシです。でも、来ないと分かっていて声かけるのも面倒だし、夫はいないと思って子どもたちだけと行動してた時の方がラクだったりもします。

夫婦仲悪いと、リモートワークは最悪ですよね。。私は専業主婦なので基本家にいますが、夫はリモートできない仕事なので幸い毎日仕事に行ってて良かったです。リモートで毎日家にいられたら、ストレスでおかしくなってたと思います。。

ご主人がリモートワークの時は、昼食の用意とかしてあげるんですか?

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

外食の時はお料理待ってる時などご主人何されてるんですか?話します?
うちは離婚話出てから外食行ってません。私と娘は行っています!その方が楽しいです!

リモートワークの時は昼食なんて用意しませんー😝私は家にいないのに夫の為だけに用意するなんて考えられないです笑
普通に食事洗濯するのも嫌なぐらいなので、ついでと思ってやっています😅夕飯はさっさと娘と食べて後片付けをし、後から食べる夫は自分で片付けてもらいます!

うちの旦那。。月に2回ぐらい風邪引くんですけど、昨日からまた風邪。。本当にうざいです。免疫ないんでしょうね。。やっぱり将来子どもが成人して家を出た後、風邪ばっかり引く旦那の世話はみたくないです🫠

• ねこ

ねこ

キゲンが悪くない時は普通に話します。夫が自分から話題振ったりはほとんどないですが。ご主人抜きで外食行ってるんですね。お子さんは何も言いませんか?

確かに、ご主人だけのために昼食用意するのは嫌ですね。笑 うちは週末だけお昼も一緒に食べますが、昼は夫には自分で用意してもらってます。子どもたちと私だけならトーストだけとか適当に済ませるんですが、夫は色々うるさいので…。そうめんも薬味がなければ食べないとか、妥協しないので面倒くさいです💧

私もここ数ヶ月、夫が着たものを触るのが嫌で、他のもので包んで洗濯ネットに入れてます😅一緒に洗濯したくないって思う時もあって、夫の分は足拭きマットと一緒に洗いたいくらいです。笑

家でもご主人は別で食べてるんですね。ほぼ家庭内別居状態なんでしょうか。

月2回も風邪ひくって、保育園行き始めたばかりの子どもみたいですね。笑 私も将来夫の世話なんてしたくないです。うちは夫がひと回り以上歳上なんですが、介護も絶対にしたくないです。散々ひどいことされてきた娘にも、パパの介護はしなくていいと言ってます。子どもたちが巣立って夫婦だけになった時、熟年離婚できるように、今からお金貯めておかないといけませんね。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

外食だと話されるんですね。うちは、保育園のママ友などと外食することがたまにあるぐらいで、娘と二人で外食はこの前のイルミネーションの帰りとかです。娘は何も言いません😅

夫の洗濯物わかります~
たまに汚そうな靴下は本当にマットと一緒に洗っちゃいますよ笑

食事は平日は夫の帰りが遅いのでいつも別ですが、休日は一緒です。

ご主人年上なんですね!
確かにパパの介護はしなくていいですよね!うちは、夫の衣類は汚いから触りたくないと言ってるので介護なんてできないと思います笑
今日は夫が具合が悪いのかほとんど寝室から出てきません。今月3回目ぐらいの風邪でもう面倒みきれないので放置です。自分で何か買い物行って寝室で何か食べてるようだし。。私って鬼ですね💦
でも、顔を見なくて済むし、移されても困るので私達は別に年末を楽しみます!

• ねこ

ねこ

穏やかな新年を迎えられましたか?☺️我が家は全然正月らしさはなく、普段通りの騒がしい日を過ごしています😅

元日恒例の義実家とのビデオ電話、義母にちょっとイラッとはしましたが、普段会わなくていいので義実家付き合いはラクです。

ご主人の靴下、マットと一緒に洗ってるんですね!🤣私も夫の作業着をマットと一緒に洗ったことあります。笑

介護もだけど、お墓も夫と同じは嫌なので、実家のお墓に入れてもらうことにしています。風邪ひいたくらいなら、放っておいても大丈夫ですよ。笑 大人なんだから、自分のことくらい自分でできるでしょう。こっちは体調悪くても、家事育児休ませてもらえないんだし。全然鬼だなんて思いませんよ😄

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

正月休みも今日で最後です💦元旦は子どもと凧上げしたり、昨日はデパートに行ったり。。まぁどちらにしても夫は風邪だったので声かけるつもりもありませんでさしたが、買い物も子どもと行く方が楽しいです!夫がいたらどんどん先を歩いていなくなるし探すのがストレス😮‍💨

義実家との付き合いも会わなくていいなら楽ですよね!

お墓の事をもう決めてるんですね😳確かに夫と同じは嫌です!
結局大晦日は、年越しそばだけ作ってやりました😝
夫は冬休み中体調不良でずっと家に引きこもりお酒も飲めず美味しいものも食べれず外にも出ていなかったようです。お気の毒に。。と私の悪魔の声が囁いていました🫠

• ねこ

ねこ

もう正月休み終わりなんですね💦ご主人もですか?家にずっといられるより、仕事に行ってくれた方がいいですね。

うちの夫も、家族で買い物行っても一人で先に行ってしまいます。私が荷物持って、子どもたちと手を繋いでっていうパターンもしょっちゅうです!家でも外でも一人で行動するくせに、離婚は拒否っていうのが全く理解できません🙅‍♀️

年越しそば作ってあげたんですね。優しい☺️お気の毒にって思えるのも優しいじゃないですか。私なら、ざまーみろって思っちゃいます🤣離婚話した翌日に夫がもらい事故した時も、心配する気にもならなかったです😕

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

夫も明日から仕事だと思います。聞いてないからはっきりとはわからないですが 笑

買い物の感じ一緒ですね~
うちも荷物持って子どもと手繋いでって、どう見ても大変そうにしか見えないのに手伝おうとする気遣いなしと言うか、こういう人って年齢関係なく気付くことができない人なんですよね。。

お気の毒に~は嫌味たっぷりのお気の毒ですよ~笑
もちろん気持ちは「ざまーみろ、おまえの行いが悪いからバチが当たったんだよ」です🫠
ご主人はけっこうメンタル弱い方なんですかね~🤔

• ねこ

ねこ

ご主人がいつから仕事か分からないんですね。笑 ご主人は朝ごはんも一緒に食べずに、勝手に仕事行く感じですか?

ご主人とうちの夫、似てる所多いですね😅年齢関係なさそうですよね。うちは家事も育児も言われればやるっていうスタンスなのが腹立ちます。いつまでお手伝い要員のつもりなんだ⁉︎

嫌味でしたか〜🤡私もそのまんま同じこと思ってます🤣
    主人はメンタル弱いっていうか、被害妄想がひどいです。いつも自分が被害者みたいに思ってて、娘にひどいことしたのも家庭内の空気を悪くする私のせいって言われました。家族に壁つくって空気悪くしてるのは、他でもない、おまえだよ!って言っても分かんない人です😩

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

夫は今日まで休みでした😅
でもどこかに出かけたようなので良かったです。正月休みもずっと家に居たので外に出ないとおかしくなりますよね😮‍💨

夫は仕事がある日は朝食食べる時間あるなら寝てたいというしょーもない男なので、朝ご飯は用意しません。休日は菓子パン買っておくぐらいです。
今までは夫がリモートだったので保育園の送りはお願いしてましまが、先月から出社になったので私が子どもを保育園に送っています。夫が起きる頃にはもう私達は家にいません😝

本当に家事も育児も何でも受け身。。以前私が土日仕事だった為、土日は夫が夕飯作りでお願いしていたのですが、今は休日の風呂掃除だけはやらなきゃと思っているようで言われる前にやっています。
夕飯作りもやるはずだったのに面倒になったのか献立も考えようとしません。。
私は今は時短勤務ですが4月から時間を延ばして働くのでもうちょっと家事協力してもらうつもりです!

ご主人、なんか不思議ですね。。家の隠しカメラで自分がどんな行動を取っているか確認させたいぐらいですね😅