※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が保育園で風邪を繰り返し、医師から2週間休ませる提案があります。子供は元気で症状も改善していますが、保育園に連れて行くべきか悩んでいます。どうするか、皆さんの意見を聞きたいそうです。

皆さんならどうされますか?2歳になる子供がいます。保育園に途中入園して5ヶ月ぐらいです。保育園に通い出してRS、ヒトメタなどになり、風邪もすぐもらうようになりました💦 1か月前ぐらいに咳鼻水、高熱で入院。それから1ヶ月ぐらい咳と鼻水がマシになってはいるけど続いてました。病院でも子供の風邪は長引くから、と、続くのは仕方ない感じでした。

ひどくなってるわけじゃなかったので様子見してて、先週ぐらいから咳が増えたのでまた病院に行きました。
すると、保育園で全部ちょっとしたウイルス感染とかもらってきてるんだろうねとのこと。出来れば保育園2週間ぐらい休んでみる?と言われました。現に、木曜日から休んでいます。

すると咳がかなりマシになり、もうたまに痰がらみの咳をするだけになりました。鼻水はまだ出てますが。

熱もなく、元気です。 保育園ですが、連れていきますか?💦 仕事も今までかなり休んでてお休み貰うのも申し訳ないなってところです…

皆さんなら大事をとってこのまま休みますか?それとも保育園連れて行っていいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も、通いはじめて5ヶ月目くらいが山場で、めちゃくちゃウイルスもらってきていました💦
私なら休ませるかもです。
まだまだいろんな菌が流行っている時期ですし、元気にみえてまだ本調子ではない可能性もあるので。

私は、通いはじめて5ヶ月目くらいの月に仕事を1ヶ月ほど休んだ事ありました。
私は無理していかせてしまって、熱性痙攣や夏だったのでブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群などいろんな病気に繋がってしまって、娘にも余計つらい思いをさせてしまったので、、、😣

いま、通いはじめて8ヶ月経ちましたが、最近は免疫ついてきて滅多に熱出さなくなりました😊

あみーご

うちも今まで熱を出したことが無い健康児だったのが、保育園に行きだしてからは月1で必ず熱を出すようになりました。
私の住んでる自治体は熱が下がってから24時間は経たないと保育園に行けれないってルールがあるので、確実に2日間は休まないといけないです。

ママリ🔰さんがお仕事休んでも生活に支障がない(有休使える)状況なら、まずは1週間休んで様子を見るのもアリでは無いでしょうか?
お仕事を休んでしまう状況は、子供が小さいうちは仕方ないって割り切るしかないかなぁと。
妊娠・出産するまでは仕事人間だったので休んだりすることに抵抗(罪悪感)がありましたが、主人の『子供と仕事、どちらが大切なの?』って一言で私は吹っ切れました( ^ω^)

で、職場で自分以外にも女の人がいるのでしたら、いずれはその人も同じ状況になると思うので、その時は仕事のサポートしてあげれば良いと思います。