※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃび
子育て・グッズ

6ヶ月の息子にたくさんおもちゃがあり、外出時やおうちで使っています。おもちゃは安心感を与えると思いますが、甘やかしになるか心配です。

はじめまして。息子のおもちゃは与えすぎですかね?

ただいま生後6ヶ月の息子がいます。
最近は色んなものに興味を示し、ズリバイもハイハイに近づいてきていてなんでも手にとって楽しそうです。

そんな我が子ですが、うちにはおもちゃが結構沢山あります。
手作りのものから市販のものまで。

我が子は最近でこそ外に慣れてきましたが、まだ3、4ヶ月の頃は外に出ると、理由不明でギャーーンとみんなが振り向くほど泣き叫ぶことが多く、正直私自身が滅入ることが多かったので外出用にアンパンマンの握りしめれるおもちゃなどを買ってあげてなだめさせていました。
今も外出すると謎の泣きがあるので、お守りのように持ち歩いてます。

あとはおうち用に知育系のおもちゃや歯固めなど、個人的に試してみたいと思って買っていくうちに7個ほどになってしまいました。

個人的に、外で泣いてる時あやす為のおもちゃは赤ちゃんにも私の不安にも良いことだと思ってるんですがどうなんでしょうか…甘やかしとかに入るのでしょうか。。

コメント

七個ならまだ少ないほうではないですかね?\(^ω^)/
うちは娘専用の遊び部屋にボールプール、テントもあり、ジム、お遊びボックス、その他細かいおもちゃ✖️10個以上あり、更にベビーカー用のおもちゃも3つ、ぬいぐるみに至っては20個ほど娘専用の遊び部屋に置いてます!\(^ω^)/

• ちゃび

ちゃび

コメントありがとうございます😊
    あ、沢山ありますね( ; ; )よかった( ; ; )

• 1月1日

退会ユーザー

ちなみにお風呂にもお風呂専用おもちゃがあったりしますが、まだまだ足りないと思ってます\(^ω^)/
    甘やかしとか気にすることないですよ!!

• 1月1日
  • ちゃび

ちゃび

うわーん( ; ; )ありがとうございます( ; ; )
    不安がとり除けました( ; ; )
    これからも息子が喜ぶもの選びたいです♡

• 1月1日

退会ユーザー

ちなみに娘の部屋はこんな感じであそぶものたーっくさんです!
    これとは別でリビングにボールプールも置いてるくらいで、手押し車とかもあります!
    いい刺激になってるとわたしは思ってます\(^ω^)/

息子さんをたくさん喜ばせてあげてください!

• 1月1日
  • ちゃび

ちゃび

もしかして今撮ってくださいました?◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    素敵!!お部屋がおもちゃ箱みたいですね♡
    私もIKEAの隠れ家欲しいと思ってました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    やっぱり親も楽しい方がいいですよね( ; ; )

• 1月1日

退会ユーザー

今撮っちゃいました(笑)
    散らかってますが(笑)(笑)
    IKEAのいいですよー!
    よくパパが入ってます⇦
    親も一緒に遊ぶとすっごく楽しいですもん!!!\(^ω^)/

• 1月1日
  • ちゃび

ちゃび

ほんっとーーーに元気と勇気が出ました( ; ; )ですよね!
    私も息子のおもちゃ使ってて楽しい!って思います( ; ; )
    パパも入ってとか楽しそうですね!♡♡
    それも買ってあげたいと思います♡

• 1月1日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

初めまして😊
    子供部屋は部屋で1部屋全部あるんですか?

• 1月2日

退会ユーザー

こんにちはー!(^◇^)❤️
    娘だけの部屋です!!
    リビングの一角とかではなく!一部屋です!
    リビングにも娘の遊べるボールプール置いてありますけど!

• 1月2日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

いいですね😆👌やっぱり子供が産まれると部屋数必要ですよね😱💦

• 1月2日

退会ユーザー

そうですねー!
    しかもこの部屋、リビングの隣の部屋なのでキッチンからでもよく見えるので、今からでものびのび遊ばせれます🌟
    子供はもう一人欲しいのでもう一部屋余ってますよ(^◇^)
    余った部屋は私が一時的に趣味部屋として使ってますが!

• 1月2日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

尚更そういう部屋いいですし子供の姿が見えるのは安心しますね😆マイホームとか?ですか?😂部屋が沢山あるのはいいですね( ☆∀☆)

• 1月2日

退会ユーザー

そうなんです!自由に遊ばせれるけど、リビングからもよく見えるので(^◇^)
    大きくなったら、見える部屋は嫌がると思うのでいまの寝室と子供部屋入れ替えようと思ってます(^◇^)
    マイホームです🌟

• 1月2日
あいりん

オモチャを与える事が甘やかしになるとは思いません😅

• ちゃび

ちゃび

そうですよね( ; ; )よかったです( ; ; )
    実は今日「甘やかし」という言葉を使われたので不安になってしまいました( ; ; )

• 1月1日
  • あいりん

あいりん

色んな考えがあるんでしょうけど人は人ですから気にしなくて良いと思いますよ😀

• 1月1日
  • ちゃび

ちゃび

本当に安心しました( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 1月1日
づか

色々なものに触れることは大切なので多いに越した事は無いと思いますよ。

持っていて安心するなら持たせておいてもいいと思いますよ。

うちの子もお気に入りのブランケットがあれば大人しくなったので頻繁に持って歩いてましたよ。

• ちゃび

ちゃび

とても安心する回答くださってありがとうございます( ; ; )
    お気に入り、ありますよね( ; ; )ブランケットがお気に入り可愛いですね♡😍

• 1月1日
  • づか

づか

周りの子はあんまり玩具とか持ってなかったり、ものが無くても泣かないとか結構いるから心配になっちゃいますよね♪

だんだんと子どもも成長して無くても大丈夫になってくる子もいれば、だいぶ大きくなっても持ち続ける子と様々なので後者になった時はその時考えればいいと思ってます( 笑 )

ブランケット洗い替えがあるもので良かったです( 笑 )

1つしかないものだったらと考えると怖いです( ̄▽ ̄;)

• 1月1日
  • ちゃび

ちゃび

まさにそれです!
    今日、「甘やかし」という単語を使われ、1人で考えて考えて頭の中を整理していたら、そういや周りの友達おもちゃ持ってる子少ないな…と負のゾーンに入り込んでしまいました。。( ; ; )

でも本当に、ずーっと大きくなっても好きで持ってて貰えたらそれはそれで私は嬉しいです(´-`)

• 1月1日
  • づか

づか

1回考え始めると負のゾーンから抜けられなくなりますよね( 笑 )
    しかもどんどん大きくなってしまうので厄介ですよね( ̄▽ ̄;)

ちゃびさんがそう思えるならいいと思いますよ!

甘やかすって物に頼ってはいけないって事じゃないと思ってます。
    悪い事をしても注意しないとか見て見ぬふりをする事が甘やかしだと思います。

ちゃびさんの気持ちが通じてお子さんも物を大切に使う子になりそうですね♡

• 1月1日
  • ちゃび

ちゃび

涙ぐんでしまいましたよ( ; ; )
    私も甘やかすっていう意味は物に頼ってはいけないという意味じゃないと思います。
    一語一句同意見です。。

大切にしてくれる子になる事を祈ります( ; ; )

• 1月1日
りん

全然いいと思います!
うちも部屋に子供のオモチャ溢れてます😆✨
クリスマスプレゼントに
貰いましたし、私達からもあげました。
ちっちゃいオモチャから、
大きなオモチャまで、
そしてこれからもオモチャは買ってあげます(*^^*)

• ちゃび

ちゃび

よかったです( ; ; )
    安心しました( ; ; )私もこれからも買ってあげたいと思います( ; ; )

• 1月1日
まみ(*^^*)

いろんなものを手に取ったり見せてあげることが脳の発達良いみたいです。
絵本もだらだら読むのではなく、何冊も読み聞かせが良いみたい。興味を持って覚えたのなら、次から次に本を読んであげたりオモチャを与えるのが良いそうです。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、上達が早いっていうのは、見て学ぶからだそうです。

• ちゃび

ちゃび

なるほど、絵本もそうなんですね!
    絵本もおもちゃもこれからも買ってあげていきます( ; ; )ありがとうございました( ; ; )

• 1月1日
まかろに

全然甘やかしじゃないと思いますよ(゚ω゚)
これから少しずつ
手先を使った遊びや、今までと違った色んな遊び始めるので、色んなおもちゃがあった方が刺激があって良いと思います!
うちは逆に買わなすぎて
月齢にあった物が全くなく
息子がおもちゃで遊ぶことがほとんどなかったんですが、
クリスマスを機に月齢にあった物が増えて
息子がおもちゃに夢中になって手先使ったり
お座りして遊んだりしているのを見て
月齢に合わせてちゃんと買ってあげれば良かったー💦って思いました(゚ω゚)💦

それに、ママの安心=お子さんの安心につながると思うので
悪いことじゃないと思いますよ♪
ママが安心して子育て(外出)できることが、お子さんにとっての安心であり成長にもつながると思います(゚ω゚)!

• ちゃび

ちゃび

お返事遅れてしまってごめんなさい💦コメントありがとうございます😊
    そんな風な言葉聞けてよかったです( ; ; )
    やっぱりそうですよね( ; ; )
    親の苛立ちがモロに伝わるって言うのを聞いて、そんなくらいならおもちゃでお互いの精神衛生補った方がいいなと思いました。

• 1月2日
しずかmama

おもちゃは沢山あった方が脳の刺激になるので良いと思います!月齢によって様々なおもちゃが欲しいところですし!ただ、経済力がないと、なかなか沢山揃えることはできないので、沢山おもちゃを与えてもらえる子は幸せだと思います🎵

ちなみにうちは、絵本10冊以上・布絵本2冊・メリージム・歯がため・ガラガラ・ぬいぐるみ沢山・プーさんのパペット・かみかみグッズ・ボールがコロコロ落ちるやつ・積み木の形はめ・アンパンマンの音が出るハンドル・ガサガサなる布新聞・ミニグランドピアノ・アンパンマンのウォーカーがあります!

• ちゃび

ちゃび

お返事遅れてしまってごめんなさい💦
    確かに経済面に関しては色々な事情もあるのかもしれません。
    そんなにおもちゃあって幸せ者ですね♡ww
    でも、私も本当にそれくらい買ってあげたいです♡
    まさかボールがコロコロおちるやつ、コンビのですか?

• 1月2日
  • しずかmama

しずかmama

コンビのではないです!どこのかはじいじがくれたものだったので忘れてしまったのですが🎵

• 1月2日
  • ちゃび

ちゃび

そうでしたか(*^o^*)すいませんわざわざ(´-`)ありがとうございます😊

• 1月2日
ちゃび

みなさん、ありがとうございました😊
実は、おもちゃは7個どころではないんです( ; ; )
多すぎた数言うと甘やかしすぎと言われてしまいそうだったので少なく言ってしまってました。。
この質問をした時は帰省中だったのでばぁばからもおもちゃをもらってまた増えたので息子が喜んでいました♡♡♡

帰省中に知らないご家族の赤ちゃんが愚図っておもちゃを貸したところ、そこのお母さんから
「そんなの甘やかしだから絶対に買わない!何言ってんの?」
と言う旦那さんに話す声が聞こえてきて、これって甘やかしだったんだ( ; ; )今の時点でおもちゃの上澄み持ってきたからかなりあるよーー( ; ; )と思ってしまいました。。

でも皆さんの言葉で励まされたので心置き無く集めて行きたいと思います♡