※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
ココロ・悩み

4歳の自閉症男子の特性について悩んでいます。幼稚園での行動や質問の特徴について述べ、健常児との比較もしています。自閉症か疑問に感じる一方、自分の認識にも不安を感じています。

4歳になったばかり知的無しの自閉症男子が居ます👶🏻

9月に診断されて次療育センターに行くのは、年中さんになる前なのですが…
なんか診断されてから、どこからが性格でどこからが特性なのーって最近よくなります😅

・幼稚園では1人で遊ぶ事が多い(お友達ともたまに遊ぶ)
・ハマった遊びは次の日もやる。(例えばブロックでお店屋さん作ってお人形ゴッコを、次の日も同じような感じで配置して遊ぶ)
・同じような質問してくる(1階とか建物の階数が気になるのか、分かっててもわざわざここ何階?って聞いてくる)
・親同士で話してる時、関係ない話で遮ってくる
・たまになんて言ってるのか分からない😂

こうゆうのって4歳の健常児さんもやりますか?🥹
これも特性なのかなぁ〜〜〜〜


癇癪無いし、集団行動も出来て、運動会・お遊戯会・習い事も皆と同じように出来て、貸していいよ入れても出来て、これだけ見ると本当に自閉症なの?と思ってしまう自分が居ます。ちゃんと認め切れてないんだなぁ、私が。

コメント

はじめてのママリ

今週4歳になりますが、質問に関しては息子もそうです。
住んでる階も分かってるのに外行くとき毎回「上?下?」と聞いてきます。笑
はまった遊びも同じ遊びを楽しむことあるようですが、LEGOは作ったものを置いておくか新しく作り直すので同じ配置をそもそも覚えてなくてできないのですごいと思います✨

保育士してたとき自閉症の子何人かいましたが、知的ない子は初対面の人は気づかないんだろうなってくらいでしたよ(^^)
むしろ、劇とかやると全員のセリフ暗記して忘れた子に教えてあげたりしてて天才タイプでした✨
小学校は親の考えで普通学級には進まなかったようですが、特に問題がないので学童も1人での受け入れ可能で通ってましたよ☺️
お医者さんとか自閉症多いと言われるように知的ないとむしろ天才タイプだなあと個人的には思っていました。
ちなみにその子のご両親お医者さんでした。

  • まりな

    まりな

    LEGOうちもたまに置いとかれます😂
    ちゃんと見てないのですが、同じ様な家ができてたりするんです😂

    保育士さんなんですね!
    そうなんです!言わなきゃ気づかれないし、言ったら大体驚かれるんです🥹
    私がちゃんと向き合えてないから、何で同じ配置なんだろ。とか同じ事言うんだろ。ってマイナスな事思うばかりで😅
    でも確かに同じ配置って凄い事ですよね!さくらんぼ🍒さんのコメント見て、マイナスな事ばっかじゃ無くそういう考えいいなと思えました✨
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね✨
    才能だと思います☺️
    私は診断名よりもその子が過ごしやすいようするために療育に行ったり、得意なことはどんどん伸ばしてあげられるような環境にしていけば良いのかなあと思います(^^)
    正直診断ついてなくても大変な子って沢山いますもん🤣笑

    • 12月19日
2児🎡お母さん

息子はギリギリ軽度知的がある自閉症です。発達障害の親に求めてる回答でなかったらすみません💦

挙げられていることは息子は全部します💦

そして癇癪も無く、集団行動もできます。知的があるからか運動会、お遊戯会はみんなにはついていきますがワンテンポ遅れてます。習い事はスマイルゼミしかしてないですが普通にやります。貸していいよもできます。

個人的には発達障害の特性は性格と同じと思ってます。

例えばのんびり屋さんに親がいくら「早くしなさい!」って怒鳴ってもその時は変わっても本質は変わらないと思うですよね。

無理に矯正すらと慌てん坊のミスばかりの子に育って悪影響‥みたいな。

発達障害の特性もその子の性格だととらえてあまり気にせずに特性を持ちながら暮らしやすくするコツを親が教えていく感じかなーと思ってます。

  • まりな

    まりな

    確かに息子は、マイペースな所があるんですが、怒っても結局は変わらないです🙂
    心理士さんもその事言ってました!

    出来る所など似ている所がある多い気がしたのですが、はじめてのママリ🔰さんは療育など行かれてますか?

    • 12月19日
ママリ

逆にどこを気になって相談してたのですか?
診断の決め手なども聞きましたか?

ほんと特性それぞれなので。

息子も知的なしの自閉です。
ひとりで遊ぶより大人と遊ぶ方が好きです。同じ遊びを何回もしない。逆にすぐに飽きるタイプです。

  • まりな

    まりな

    診断の決め手は、自分ルールがある事でした。
    診察した時は、おうむ返しがあったり、言葉が幼く1人遊びか大人と遊ぶ事が多かったり、ワンテンポ遅かったり、同じ遊びを本当毎日してたんですよね💦ただ相談しに行ったのは6月後半で、そこから感染症に何個かかかっての9月に知能検査→判定で今なので、正直相談した時と全く状況が変わってるんです🙂
    だから尚更分からないなーってなっちゃって😌まぁ療育センターに相談に行くのが1番なんですけど…

    でも本当特性それぞれですよね!
    ありがとうございます✨

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

4歳で今療育に通っています。
未熟児で産まれ、発達が人より遅かったので療育に通っています。診断はついていません。
うちの子も挙げられている事は全部しています。
性格と言うか子供はこんなもんだろぐらいに思ってました😅
検査する時の子供のコンディションによっても結果も変わってくるし不安ですよね💦