※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
ココロ・悩み

義母の助言でミルクに移行を考えています。完母で罪悪感あり、精神的にも厳しい状況です。

二世帯同居する義母に背中押されて、ミルクに少しずつ移行しようかな?と思います🥲
私の性格上ちょっと完璧主義なところもあり、上の子完母で、やり切ったのでミルクにすることに罪悪感を感じてました。この義母の神対応( ; ; )

上の子いて、ワンオペで完母はやっぱり厳しいし大変だ😭
なにより、精神状よくない!!笑

🟥わたし
🟦旦那
🟩下の子

コメント

一言いいですか?

神←

私も上の子完母だったのもあり
下の子も母乳でしたがこどもが
ミルクアレルギーになり完母諦めて
ミルクにしましたが 多少金はかかるものの←
結果ミルクにしてよかったです🥹
(旦那よ夜中の対応頼んだぜ←)

預けやすいのでミルクとオムツ渡して
頼んだぜ~ってよく実家に預けてます笑笑

個人的にミルク代のお金払うから
ストレス軽減される方が大事です(笑)

• mana

mana

神すぎて心救われました(笑)
    分かります😭
    やはり、ストレスになるほうが子育て上良くないです(笑)
    学びました😂

旦那は起きれないので自分頼りですが、日中預けられる時はガンガン預けようと思ってます(笑)

• 12月19日
雪見だいふく

素敵なお義母様ですね✨羨ましい!

私は混合で育てていますが、息子の時は初めての育児で、何故かもの凄く母乳にこだわっていました。
旦那さんのおばさんが助産師なのですが、「母乳はデザート感覚なくらいでいいのよ」と言ってくれて、凄く楽になったのを思い出しました。
母乳とミルクに対する考えって人それぞれだと思いますが、どちらも良い所たくさんありますし、どっちでもしっかり育ちますし✨
後は育児ってママが精神的に楽な方法が一番良いと思います😊

• mana

mana

わたしも上の子で母乳にこだわってから、下の子産まれた瞬間も母乳でいくぞ!!!って気になってました💦
    その言葉も救われます〜😭染み染み....
    分かります!!!
    少しでも楽して育児したいです😂😂

• 12月19日
初めてのママリ🔰

神対応ですね🥺💓素敵です!

うちも旦那が分かってくれず(母乳はミルク代かからないから)😫私も意地になり😂
出ない乳を咥えさせられ怒る下の子の授乳に疲労困憊していました😭

結局、いや無理だわ!となり、ミルク中心にしましたがストレスから解放されて結果的に良かったです🥺

母乳でもミルクでも混合でも、ママがストレスない授乳方法が一番だと思います☺️
上の子いると、赤ちゃんにだけ時間かけてられなかったりするし大変ですよね😫

お義母さん気持ち分かってくれて救われますね🥺

• mana

mana

うちの旦那は話しても覚えてないし頼りないので特に相談はしません💭笑
    やっぱり疲れますよね🥲
    私も今をストレスに感じてしまってるので少しずつミルクを慣らしていこうと思います!!!

義母のおかげでなんか育児への緊張がほぐれました🥲
    実母の方が母乳がいい!の一点張りと、よくある毛布かけなさい攻撃があるので実母に話すのもなんだかなぁって感じです(笑)

• 12月19日
 sistar_mama

めちゃくちゃ神対応な義母さんですね🥺✨
母乳育児って軌道にのるまでがしんどいですよね💦
私は、2人共完母でしたがまさかの離乳食中期に下の子の体重の増えがあまり良くなくて小児科受診したら「母乳育児の子は鉄分が少ないからミルク足してあげてね」と言われましたよ😭それなら始めからミルク足して混合にしたのにと思いました💦

• mana

mana

神対応ですよね😂
    そうなんですよね...今回はなかなか軌道に乗らなくて焦りと、疲れが出てきてます🥲
    そうなんですね💦母乳のほうが満遍なく栄養があるものだと思ってました😭

• 12月19日
とりあ

素晴らしい😂♥️

お嫁さんの母乳を諦めたくない気持ちに寄り添いつつ、自分もそうだったと共感し、息子である旦那よりお嫁さんの味方だからねと安心感も与える…

義母さん100点😆✨

きっと何回も文章打ち直して…ってされたと思うので、想像するだけでほっこりです😍