※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義母から30万円で購入予定の中古車(パッソ)、修繕歴あり。車必要性について夫婦で意見が分かれています。

・2018年製のコンパクトカー(パッソ)
・走行距離5万kmいかないくらい
・喫煙車
・軽トラに擦られたことがあり、修繕歴あり

の車を30万円で買うのは妥当ですか?
義母が今回新車を買うことになり、現行車のパッソを30万円で下取りに出すそうです🚗

我が家が、4月から息子たちを別々の保育園に通わせることになり、車をもう1台買うか迷っていたところでした。

私(地下鉄通勤)は「車もう1台あれば便利だよね。でも維持費かかるしね」の考えで、旦那(車通勤)は「絶対あった方がいい。下取りと同じ金額で、母親の車買い取ろう」の考えです。

上の子の矯正歯科の送迎や、私が車使いたい用事がある時は、旦那に地下鉄+バス勤務してもらってるので、旦那的には毎日車で通勤したいんだと思います💦

義母は「あの車でよければ、あげるよ〜」と言ってくれていて、旦那は「30万円でも安いくらいだから、30万出すよ」と言っています💦

コメント

みー

安いと思います。
今は中古車も高くて、まだ新しめの年式でその距離だと30万では買えません💦
本当に必要だったら私なら買います(*^^*)

• ママリ

ママリ

まだ新しめの年式に入るんですね😳
    参考にさせていただきます✨

• 12月19日
  • みー

みー

もし喫煙車が気になるとしたら、少しお金はかかりますがディーラーなどでエアコンフィルターを替えてもらったり、脱臭やクリーニングをかけてもらうとかなり良くなるかと😊
    リンサークリーナーでシートを掃除するとヤニ臭さも少しはマシになると思います🚗

• 12月19日
けい

2018年式でその走行距離なら、中古車屋さんだと倍以上の値段でないと買えないと思います。
なので30万で買えるなら棚ぼただと思います。

• ママリ

ママリ

棚ぼたなんですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月19日
ままり

中古車で買うと60~90万くらいが相場かなぁ~と思います。

こだわりが無いなら良いと思いますが、子供を乗せる車に喫煙車は私は絶対嫌ですが💦
もし自家用車も喫煙車なら、特に気にする点は修復歴以外ないですし買いかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

そんな高いんですね💦
    自家用車は喫煙者ではなく、私自身タバコのにおいが苦手です。
    ままりさんが子どもを乗せる車に喫煙者はイヤなのは、どんな影響があるからですか??

• 12月19日
  • ままり

ままり

シートなどのファブリックにタバコが染み付いてるからです。
    臭いも付いてるでしょうし💦
    タバコの臭いが染み付いたおくるみで赤ちゃんを包みたいと思わないですよね?それと同じ感覚ですね😖

• 12月19日
  • ままり

ままり

あとエアコンのフィルターなどにも染み付いてると思いますね💦
    購入するとしたら車のクリーニングをしっかりしてから乗ると思います!
    30万で安く買えるなら、その出費はアリかなぁと思います😌

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

私自身タバコの匂いにすごく敏感なので、クリーニングしてから乗ろうと思います!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

喫煙車が引っかかりますが、安いくらいですね!

• ママリ

ママリ

私もそこは気になってます💦
    やっぱり子供達に悪影響ですかね😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達にってより非喫煙者全員にとってタバコの匂いがストレスかなーと😂
    私はすごい敏感なので!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

旦那はその環境で育ってるので何ともなくて、私は歩きタバコしてる人見かけたらイラっとするほどきらいです😂
    クリーニングすることにします!

• 12月19日
なこ

同じパッソ乗ってますが、めちゃくちゃ安いですよ。

• ママリ

ママリ

30万って価格がってことですかね?

• 12月19日
  • なこ

なこ

です!
    今中古車も人気なんで30じゃ買えないです😇

• 12月19日
  • なこ

なこ

ただお子さん大きいならほかの方言われてるみたいにスライドドアじゃないとドアパンの可能性あるのと、ベビーカーはものによっては後ろに乗らないので1席潰すことになっちゃうのでそこがなぁって感じですね。
    通勤とか子供1人なら全然充分です!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

新車でも納車待ちで1.2年かかると聞いて、びっくりです😳
    子どもは14.4.0歳の3人なんですが、真ん中の子がドアパンチしそうでこわいです💦
    でもスライドドアの探すってなったら、もっと高いですよね💦
    3人乗せてベビーカー必要なところに行くことはないので、それは大丈夫かなと思います☺️

• 12月19日
  • なこ

なこ

今部品不足で1年とかなら早い方でほぼ全部の車種が待ち状態です😇

4歳、0歳いるならジュニアシートとチャイルドシートつけたらもうベビーカー乗らないです😂
    ジョイーのベビーカーマジでデカすぎる😇

スライドドアのは中古でも30は絶対無理だと思います🙄

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、5月納車なのでだいぶ早い方なんですね😳
    5人乗りなら、それだけでもうパンパンですよね😂
    スライドドアの車を新たに探すか、車自体諦めるか、ドアパンチに注意して義母から譲り受けるか…悩みます😞

• 12月19日
  • なこ

なこ

それはめっちゃはやいですね!

大きな買い物なんか行ったらもう誰も乗れないです😇

スライドドアでも中古でいいかんじですかね?

とりあえず予算と相談ですけど貰えるもん貰っとく方が安くはつくかなぁってかんじですね

• 12月19日
春

安いとは思いますがスライドドアの方がいいです!!
絶対風やらでドアぶつけますから💦

• ママリ

ママリ

絶対ドアパンチやりますよね😭
    でもスライドドアじゃないんですよね。。

• 12月19日