※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子がリハビリ中に鼻水が出たとき、医師にPCR検査を求められたが、症状は軽く悩んでいる。次回のリハビリに行くべきか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?

息子は月に2.3回総合病院のリハビリテーションにて1時間ほどの作業療法を受けています。

先週予約の日に着くなり息子が鼻水が出ると騒ぎ始めました。結論仮病だったんですが、このご時世だしリハビリ中も騒がれたら面倒だから説明するつもりで問診票の鼻水の欄にチェックをいれました。

すると確認や診察もなしに少しの症状でもちょっと…と言われ強制帰宅になりました。
息子は担当の先生の前で自信満々に、ずっと鼻水出てたけどママには隠してたんだ!みたいな事言ってて😓ここまで本人が騒いでるのに親が変な言い訳してもな…と思い諦めて帰宅しました。

先生からは、症状がある場合はPCRをして陰性結果が出てから来てください。と言われました。

結局帰宅後も、その後も、息子は全く鼻水が出ておらずとても元気でした😔

この感じだったら次のリハビリは大丈夫だねと思っていたら2日前くらいからふとした拍子に鼻が垂れてくるようになりました。
とは言っても1日1.2回程度。サラサラした透明の鼻水が極少量。くしゃみ鼻詰まりもなく。寒いのか風邪なのか…本人はとても元気で病院に行くほどではない感じです。
そして次のリハビリが明後日です。

リハビリの先生の言う事を聞くには小児科に行きPCR検査をしてもらわなければいけません。
でもこちらとしては風邪とも言えない元気な子に鼻からのPCRをさせなくてはいけないのは可哀想だし、地域的になのか普段ですら熱せきでも子供は検査しないので小児科でしてもらえるのかも微妙です。
めんどくさいから休む事も視野に入れていますが、今月は2回しかないのにそれすらも行けないのもなーと迷っています🥹

コメント

ママ

小児リハビリをやる病院って、凄くハイリスクな子も居ますよね。先天的に知能が低くて多臓器が弱い子供とか。
風邪ひいたくらいで命に関わる子。
だから病院のルールが厳しくなるのは仕方ないかなーと思います。
信頼関係崩れると後々面倒だからとりあえずpcrやるか、やらないなら当日また鼻水出ていたらキャンセルしたら良いかなーと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、強制帰宅はショックでしたがそれ以上に命に関わってくる事なので厳しいのは仕方ないですね😢
    信頼関係も大事ですよね💦やっぱりPCRはできるかもわからないのでもし鼻水出てたら今回はキャンセルにしようかなと思います💦回答ありがとうございました☺️🫶

• 12月18日