※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
家族・旦那

旦那の趣味にどれくらい寛容になれますか?うちの旦那は映画が好きで独身…

旦那の趣味にどれくらい寛容になれますか?
うちの旦那は映画が好きで独身の頃から集めたDVDが3~400枚あります😓
来年、新居に引っ越し予定で話をしていたらリビングにDVD全部置くよと言い出しました。
広いリビングならいいですが、正直予算もなくコンパクトハウスでLDKは17.5畳の3LDKです。
私は狭いリビングに置くのは大反対、とりあえず子供部屋はまだ使わないんだからとりあえず空き部屋に置いて、子供が部屋を使うようになったら自分たちの寝室に置けばいい、と言うと「そしたら寝室が狭くなるから嫌」と。
じゃあDVD減らしたら?と言えば「ネトフリ、ディズニープラスとかサブスクで網羅出来るなら処分してもいい」。
言い分は分かりますが、どうせほとんど見ない(今のDVDもほとんど出てきてない)サブスクに毎月数千も払いたくないです。
「お金勿体無いから無理、お小遣いの範囲でやれば?」って言うとムッとして「じゃあ俺の医療保険解約すれば?」と言い出して…。
それ解約して入院とか何かあった時どうするの…って言っても何も答えない。
旦那月30万ほどの手取りで赤字は出ないけど節約して少しでも貯金して…私も在宅などで出来る仕事探してコツコツ5万くらい収入作ってそれも子供たち用に貯金して…。
お金ないわけじゃないけど、毎月見もしないであろうサブスクに数千円消えると思うとモヤモヤします😫
ただ他に趣味らしいものもないし、それくらいは出してあげるべき?いやいや、我が家の荷物のうち旦那の荷物そもそも多すぎだろ、上記のDVD以外にも本棚とか大物あるじゃん、私の荷物なんて1畳分のクローゼットに収まるくらいに処分してるわ、とか考えるとイライラして😫⚡

コメント

はじめてのママリ🔰

既にあるDVDなら別に置いても良くないですか?

• Mk

Mk

はじめは置場所で揉めてて😞
    旦那はどうしてもリビング、私はとりあえずは空き部屋→子供が部屋を使うようになったら私たちの寝室でいいでしょって。(今までは2LDKのうち空いてる一部屋が旦那の荷物部屋でした)
    そしたら寝室狭くなるからサブスク加入してよ、の流れで余計にモヤモヤしてる感じです😇

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは読みましたよ😅
    サブスク嫌ならDVD置くしかないし、DVD置くくらいいんじゃないですか?ってことです

• 12月18日
  • Mk

Mk

それはそうなんですが💦
    何一つ譲る気のない主張にモヤモヤしてます。
    せめて厳選してDVD減らしてくれたらリビングに置くよ→減らせない
    サブスクも一番揃ってる所(一番見たい所)ひとつ契約したら?→全部見られないならどれも処分はしない
    お互い妥協しようよと言っても「保険解約すれば?」と極端なことを言い出してため息でてきまして😫

• 12月18日
こっこ

分かります😭💦
以前付き合ってて、同棲していた彼が映画が好きで、DVD500枚位持ってる人でした。
実家にお邪魔した時は自分の部屋にDVDラック?置いていておしゃれに収納してるなぁ☺️なんて思ってましたが、いざ一緒に住みます。ってなった時、全部持ってきて引きました…笑😅‼️
当時アパートで、リビングに備え付けの棚があり、そこ半分以上DVDで埋まり、流石に…と思い、厳選してもらって、200枚くらいに絞ってもらい、残りは実家に置いてきてもらいました。
それでも多いな。と思いましたが、実家の部屋にはプロジェクター置いちゃう位映画鑑賞が趣味みたいなので、そこは我慢しました…💦

別れた時、一番最初にDVDを段ボールに詰めて返しました!🤣🤣🤣

話し合いがちょっと極端な感じになっちゃってるので、もう一度冷静に話し合って、引っ越しまでにうまくまとまるといいですね🥺✨
サブスクもいいと思いますよ?笑

• Mk

Mk

同じ趣味ですね!(笑)
    そうなんです、引っ越しとかで荷物の量見ると引いちゃって…😅
    でもその彼はほんとに映画が好きだったんだろうな、と伝わるほどです😳
    うちのは他のものでも収集癖があるというか…映画も確かに好きだけどとりあえず色んな物を集めたがる感じがして😓
    そうですよね、極端になってしまっててこのまま話しても余計に拗れそうなので一旦これ以上は何も言わず落ち着いてから話し合いします😢
    同じく大量のDVDに引いたことのある方がいると分かっただけでもスッキリしました(笑)

• 12月18日
  • こっこ

こっこ

私にそこまでの趣味がないので、当時は尚更驚きましたね…🙄💦
    収集癖はちょっとやっかいですね😓
    とりあえず医療保険解除は避けたいと思うので、少し時間置いていきましょう!笑
    時間経てばもしかしたらお互い考え方が変わるかもですし、新しい収納案が出てくるかもですしね☺️✨

• 12月18日
  • Mk

Mk

私にもそこまでの趣味はなくあっても物を集める系ではないので余計に信じられなくて😂
    結婚してからは新たに物が増えるスピードは少し落ち着いたんですが収集癖やっかいです😫
    とりあえず春に引っ越しなのでそこまでに頭冷やして色々考えてみます!
    お話聞いてもらえてスッキリしました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日

3〜400枚は流石に多すぎですね😂!
減らすのもダメ、寝室に置くのダメで医療保険解約まで持ち出されるのは嫌ですね💦

旦那さんのご実家にある程度置いておいてもらうのはダメなんですか😖??

• Mk

Mk

多すぎですよね、ここまでくるとほんとバカなのかと…😂
    旦那の実家は狭い団地で既に自分の部屋もなくなってるので持っていくことはないかと😭
    実はCDも20年くらい前からのやつ段ボール2箱くらいありまして…これは以前遠方への引っ越しの時に私の実家に預けました…。
    この時も自分の実家にとは一言も出ず、私がやけくそで「私の実家にでも置いてやろうか!?」って言ったらほんとにそうなりました😫
    実家に私の荷物ですらもうないのに…とモヤモヤしたので今回は避けたいです😭

• 12月18日
ゆん

ご主人の趣味が映画でどれも大事にしているものなら、私は場所は取るけどそのままリビングに置いてあげるか、お金は掛かるけどサブスク登録してあげるかどちらかはしてあげます😓💦

私は趣味って言う趣味はないけど、美容院行ったりもしたいし、美味しいものも食べたいし、そーゆーところにお金使うからなあと🙄

むしろ大の大人が数千円で済む趣味なら安くないですか?😓

• Mk

Mk

そうですよね、冷静に考えれば大の男が数千円で趣味が楽しめるのは安いものなんですけどね。
    寛容になれない自分にも一切引かない旦那にもモヤモヤしてしまってます😫
    今までにもやりたいと言って契約してたサブスクを数ヵ月に一度しか利用してなかったりで「今回もそうなるんでしょ?」と疑ってしまってる私がいます😫

• 12月18日
ママリ

読んでいたら、「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」という有名なお話を思い出しました!

なかなか男性の趣味への気持ちって理解しにくいと思いますが、お互いの妥協点がうまく見つかると良いですね…!☺️

• Mk

Mk

その話読んだことあります…!
    昨日から旦那一言も喋らず、私もまだイラっとしてるのでもう一度読んで頭冷やします…😂

• 12月19日

うちの夫も収集癖あります!
DVD、BD数えたことないですが大量。&漫画大量!!
もう本棚に収まらない分は増やさないで欲しいと何度言っても積み重なってます…😭
更にはアメコミフィギュアの収集癖があり(その他スヌーピー、ムーミン、レゴ、ミッフィー、現代アート、ベアブリックなどなど)同棲時代は、玄関、キッチン、リビング、寝室、トイレ、脱衣所までアメコミに支配されてました…
戸建てに引っ越してからは、6畳程ですが夫の趣味部屋を確立し、全てそこに収めるようにお願いしましたが、どうしてもハイタイプのガラス棚1つはリビングに置く!リビングでないと意味が無い!しかもこの位置!この向き!と言われて泣く泣く折れました…リビングにアメコミヒーロー&ダークヒーロー鎮座してます…
趣味部屋には等身大が何体もあるし、もうスペースだけで言うとかなりを占めてますが、ギャンブルやらないし、外でお酒もほぼ飲まないし、タバコも吸わない。休みの日に1人でどこかに遊びに行くこともないし、100%家族に時間使ってくれるので…そのくらいは尊重してあげたいな、と思って受け入れてます。

• Mk

Mk

うちも本棚も溢れかえってます😭
    6畳の趣味部屋!
    うちも部屋数に余裕があるならその予定だったんですが予算の関係で3LDKのコンパクトハウス…。
    それもローコストで広め(もう一部屋)か建物の性能良くしてコンパクトハウスかで旦那がこっち選んだのに…って気持ちがあってよりモヤモヤしてて😂
    建物の性能(断熱や耐震)を良くするのは私も賛成だったのでそこに異議はないんですが、スペースが少なくなるという当たり前な事を分かってたはずなのに趣味の私物を減らすことも何も考えず当たり前にそこに置けると考えてるところが受け入れられないんだと思います…😓

• 12月19日