※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

旦那とうまくいかない。何も言わなければいいのに、小さなことからスイ…

旦那とうまくいかない。
何も言わなければいいのに、小さなことからスイッチが入ってしまい、私は身の回りの世話をするために結婚したのか?と言ってしまいました。
専業主婦なので家事をすることも、ある程度(脱ぎっぱなし、たべっぱなし、出しっぱなし)のことは目を瞑ってます。
ただ私家政婦になるために結婚したのかな?と思う理由については、旦那の思いやりに欠けるからです。一番はそこを言いたいのに、世話をしている内容を思いのままにぶつけ肝心なことが言えず、
結果旦那からそういうことなら俺のことはもう何もするな。手を出すな。ご飯洗濯片付け全部やるな!と言われました。

例えば私が風邪をひいても大丈夫?の一言もありません。あとはあれ買っといて、これネットで調べといて、ネットで頼んどいて!とよく言われます。
まだ上の子も自宅保育で、横に着いて歩いてくれるタイプでもなく買い物も一苦労です。そんな中で重い買い物や、旦那自身で買えそうな旦那のものも平気で頼んできます。
旦那としては両家の親が近くに住んでいるので、預けて買い物に行けば?連れてって貰えば?と周り頼みな考えなんです。
また下の子の夜泣きやミルクの感覚が中々あかず、夜中に寝れない上に日中は上の子のありあまる体力の相手。上の子も下の子抱っこ紐を見てやってやって!と全身筋肉痛なこと、寝不足で疲れたなぁ。と思い少しぼやくと、いや俺もだから!俺も全身疲れてるから!と・・・
別に私だけが疲れてると言いたかったんじゃないのに、お疲れ様。の一言も言えないのかな?と思ったりします。

明日本当に思っていることを、ラインで送ろうかと思うのですがそもそもそれも無駄ですよね😔
誰にも吐けないので、ここで発散させてもらいました😣

コメント

たろうちゃん

毎日家事に育児にお疲れ様です。

再度気持ちを伝えるにしても、もう少し要点を整理してからの方が上手く届く気がします。
できれば箇条書きで極力シンプルに。

伝えたいこと、
ママはこうする、
パパはこうして欲しい

気持ちを伝えるだけでなく、妥協点を自分の中で考えておくと良いかもしれません。

• aioママ

aioママ

ありがとうございます!

そうですよね😣いつもシンプルにが出来ずにダラダラ伝えてしまうんです😣
    たろうちゃんさんのアドバイスを頂き箇条書きとまではできなかったんですが、なるべくシンプルに妥協点も考えつつ、話すとまた余計なこと言いそうなのでラインをしました!少しは分かってくれたかな?と思います😣

• 12月20日
ことね

うちのことかと思いました。
ちなみに義母はどんな人ですか?
うちは何でもやってあげる義母なので(悪い意味で🥲)義父、夫はやってもらうのが当たり前の価値観です。昭和ですよね、、、
その価値観って変えるの無理だと思ってます。

食べっぱなし、脱ぎっぱなし、買っといては日常。なんならストックが切れてるとなんで?と言われます。

疲れていると言うと必ず「俺も」が付きます。
食事は全部外食、家事は家事代行、育児はベビーシッターでも雇えと言われますがそう簡単にはいかないし、毎日来てもらうなんて現実的はありません。

だから、家事は基本手抜き、週1回の家事代行。テイクアウトを使いつつ、下の子は一時保育に預けてます。
下の子の夜泣きもはじまりそうしないと本当に倒れそうだからです。

理解してもらうのは諦めました🥲外部のサービスを利用することにしています。

• aioママ

aioママ

義母も義実家の家庭環境もことねさんとまったく同じです😂義父は、おい!酒!とか、取って欲しいものがあれば義母におい!あれ!など基本命令系です、今どきすぎですよね😭それを見て育ち、何でもしてあげる母元で育つと今どき流行らない亭主関白に育ちますよね😱

ストック切れてるの分かります!そんなに気になるなら在庫管理してください!って感じですよね😭

うちも上の子を出産を機に保育園に入れようか迷ったんですけど、言葉がゆっくりなので保育園より療育に通わせたかったもらんですけど、そこの意見が旦那と合わずで結局自宅保育な感じです。もう夕方頃は半分寝かけてます😂
    家事手抜き大切ですよね!私もご飯は炒め物ばっかりです😱

• 12月20日
  • ことね

ことね

その価値観ってなかなか変えられないですよね。
    義実家と旅行に行った時、ドリンクバーを取ってくるのも義母でひきました。
    義母はお世話が大好きな人なので(なんなら過干渉)それくらいのことなら何でもしてあげちゃう人です。
    夫はそうなりたくないとか、言ってますが長年染みついた価値観なのでそう簡単には変わらない😅

3歳って一番大変ですよね、お昼寝もなかなかしなくなるし。子どもを生かすことに精一杯で夫は大人だからほっといても死なないくらいに思ってます😂
    一時保育や親など頼れるものは全部頼って自分が楽する方法を考えてくださいね!
    偉そうにすいません。

• 12月21日