※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめこ
妊娠・出産

総合病院での帝王切開入院、個室と集団部屋のメリット・デメリットについて教えてください。

総合病院での帝王切開入院で個室部屋、集団部屋のメリット・デメリットを教えて下さい。

年明けに総合病院で帝王切開の予定です。
今のところ、個室希望していますが集団でも良いかなーと悩んでいます。

●病院について
・母子別室(夜間授乳無し)
・立ち会い、面会一切禁止
・帝王切開分娩…約55万円予定。
 ここから出産一時金42万が引かれて13万円手出し予定。

●個室部屋
・7500円\1日
 入院トータルで6〜7万円くらいプラス?
 (13万+7万で計20万くらいの手出し?)
・電話OK自由

●集団部屋
・6人部屋で無料
・電話不可
 (コミュニティ室へ行けば可能ですが、コミュニティ室へ行って良いのか不明)

私的に個人部屋の最大のメリットが娘とパパと通話出来ることかなと思っています。
テレビ電話するのがおそらく夜8時頃になるので、集団にした場合コミュニティ室へ移動出来るのか不明です。
娘はパパっ子なので、最悪ママと電話出来なくても大丈夫かなーという気持ちもあります。
パパは個人部屋でも集団でも私の好きにしたら良いと言ってくれています。

娘の時は個人病院で経腟分娩、母子同室・個室だったので、帝王切開での入院の感じがイマイチ分かりません。
多少高くなっても個人部屋が良いのか、集団でもメリット多いのか教えて下さい!

コメント

あ~ちゃん

帝王切開で二人部屋だったけど、数日間は一人でした。面会出来ないし個室じゃなくていいかなぁと思い。子供に電話は部屋から出たり、一人の時は部屋でしてました。

• あめこ

あめこ

2人部屋いいですね!
    人が来なければ1人ですし、羨ましいです!
    コチラは集団にすると6人部屋なので1人になることはほぼなさそうです💦

• 12月19日
ちゅーん

帝王切開で大部屋でしたー😃私は人がいてくれる方が安心するので看護師さんが出入りしてる感じがよかったです!ちょっとでも気になることがあれば呼び止めることができたし気楽でした。他の方とは挨拶以外したことなかったですがストレスはなかったです。

私も上の子がいたのですが産んだ次の日からは朝晩毎日電話しにiPad持って移動してました!帝王切開後は動いたほうがいいのでよいきっかけになったし早く子供と話したくて痛みも紛れてました✨

まぁ唯一デメリットをあげるとすれば、、おならがしにくい(笑)でも私は妊娠中も入院したりで布団の中ですかす、という技を覚えたので問題なしでした(笑)

• あめこ

あめこ

コロナの関係でカーテン閉めっぱなしのようなので、周りのママさんとはコミュニケーションはほぼなさそうです。
    帝王切開後は動くと良いって良く聞きますね😊
    ケータイ持って移動するのが体に良いとは目からウロコです✨
    オナラやイビキ?咳、くしゃみはちょっと気にしちゃいそうですね💦

• 12月19日
  • ちゅーん

ちゅーん

そういえばイビキは出産や授乳で疲れてるのかみんなありました😂私も一度看護師産に起こされたことあります!普段イビキかかないのにって驚きましたね💦自分が気にならないならお互い様と思えるけど他人の出す音も確かに考慮するべきかもです🤔

• 12月19日
  • あめこ

あめこ

疲れてるとイビキありますよね(笑
    勿論お互い様ですけど、いつも旦那のイビキ気になるので😅
    自分の音?が気になって気を使っちゃうかも💦

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

帝王切開、産後1日は強制的に個室(母子別室)→集団部屋に移動しましたが1日で限界、8000円/1日の個室にまた戻りました。

他人とカーテン1枚隔てた部屋で赤ちゃんのお世話が私には無理でした😭
周りの赤ちゃんは静か〜に寝てるのに、うちの子は寝ないし泣きまくるしバタバタで…個室で他人に気を遣わず二人きりで過ごせるのが本当に楽でした(赤ちゃんも嘘のようによく眠りました)  
個室は冷蔵庫もシャワールームもテレビもついてたので、快適すぎて😂

帝王切開だと術後の痛みで動きづらく、集団部屋だと場所にもよりますが時間制のシャワーや歯磨きトイレも移動するだけで疲れました🥲

あと、緊急帝王切開のため深夜休日分娩+個室9日入院で出産費70万超えましたが保険入ってたのでプラスでした🙆

• あめこ

あめこ

母子同室の集団は本当に大変だと思います💦
    私も母子同室だったら個室一択です!

シャワーは個室部屋でも共用のシャワーを使用しなければならないようなのでちょっと不満です😫
    せっかく個室ならシャワーついてるのに!
    でも術後の洗面台、トイレが近いのは魅力的ですね。

保険も降りるのでこのまま個室で良いのかなーと思ってます🤔

• 12月19日
min

私は個室でしたがやはり個室よかったです。
休もう、寝ようと思えば短時間でも静かに眠れるのが1番いいかなと。
赤ちゃんが泣いても気を遣って廊下とかに出なくていい。
術後しばらくは痛くて思うように動けないしトイレやシャワーが近いと楽(いつでも入れた)。
ガーゼや手ぬぐいなどその辺に適当にハンガーで干せた。
などなど

• あめこ

あめこ

個室だとタオル類がその辺に干せるの良いですね!
    着替えやタオルは病院のコインランドリーで済まそうと思ってるので、軽く使ったのを干して置けるのはメリットです。
    荷物もそこそこありますし、やっぱり個室かな。

• 12月19日
あめこ

みなさん、色々アドバイスありがとうございました✨
やっぱりこのまま個室希望のままで行こうかと思います😊🎶