※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

4歳の子供が座って食事をすることができない悩み。立ち歩かずに食べさせる方法を知りたい。

4歳のお子さんがいる方。
ご飯中1度も立ち歩かないでご飯食べられますか?
もう4歳だったらそれが普通ですか?😢
うちの子は座って食べられません。本当にご飯中酷いです。どうしたら立ち歩かないで食べてくれるのか真剣に悩んでます💫

コメント

きなこもち

3歳以降立って食べたことないです🤔
小さい時から立てないように椅子前に出してるのと、(今は床ですが当時は豆椅子)ご飯中ふざけたりするなら即さげてます!どんな感じで立ち歩いちゃいますか?

はじめてのママリ

うちはダイニングテーブルで椅子に座っているので、すぐに立ち歩ける環境じゃないのであまり立ち歩いたりはないですが、たまに椅子から降りて立ち歩こうとしたりします💦
1度注意して、2度目にした時はご飯を片付けてます。

てんてこまい

うちの4歳も立ち歩きます。。
たぶん足が床に着いてないからかなと。。小さい頃は子供用の椅子で足が座面?に着いてたのでそんなにひどくなかったのですが、
大人と同じ椅子に厚めのクッション敷いて食べてる今は姿勢も悪いし食の進みも悪いしいつも怒ってます😓
ADHD用のクッション?たまに広告で見るのですがちょっと気になってます笑

ママリ

今年長の長男は、最近ようやく座っていられるようになりました!
でも保育園では、食事中の離席は全くありませんでした…😂
自宅では、離席したら食事を下げる。なんてやってみましたが全く効果なく…
年齢とともに落ち着いてきた感じがします!
今3歳の長女は食事中の離席はありません…
長男は多動では無いですが、落ち着きが無いタイプなので…
やはり性格とか、特性が大きく出てるんだなぁ〜と思います!

バナナ🔰

うちはAD/HDがあるのでちょっと違うので参考にはならないかもですが・・・
家では立ち歩きはしませんが園ではしてるみたいです💦
園だと先生が付きっきりでは居れないのでその都度声かけしてくれるおかげでなんだかんだ完食はしてるみたいです😂
家だと立ったら1度目は注意、2度目は「ご馳走様する?まだ食べる?」と選択させてご馳走様ならご馳走様、食べるなら食べさせます😊
注意するのは2度まででそれ以上やったら無言で下げます!(滅多にないですが)
食事中はちゃんと座る事と、量を食べてなくても「ご馳走様ならご馳走様、後で欲しい!やお腹空いたは無しだよ」とは説明しています😊
息子は食には基本貪欲なのでその方法が効くんだと思いますが、食には興味のない子だとなかなか難しいかもしれませんね💦