※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
産婦人科・小児科

2歳の男の子がご飯を食べて水分を取っている状態で、熱が38.8度でも元気なら解熱剤を使わなくても大丈夫でしょうか?

2歳の男の子で
ご飯ちゃんと食べてて、水分取れてて
熱が今38.8度で元気なら解熱剤(座薬)使わなくても大丈夫でしょうか?

コメント

心晴ちゃんママ

ご飯食べれて水分取れてて元気そうだったら座薬なしで大丈夫かと!
ぐったりしてるようだったら入れますが、まだまだ熱が上がってる途中とかだったら解熱剤が効かなかったりするので様子見た方が良いです⭐️

• そら

そら

ありがとうございます!
    昨日の夜から熱があり、夕方に薬貰って1回使って元気になったみたいです👀
    夜分は見送ろうと思います!

• 12月18日
ままり

その状態なら私なら飲ませないです🙆‍♀️
でもうちの子はたいてい高熱で元気でも夜中うなされて寝づらそうにしてたりするので寝る前に飲ませちゃったりします😂(笑)

• そら

そら

なるほど!夜中にうなされるパターンもあるんですね👀

• 12月18日
comugico.

ぐったりしてる、食事や水分が取れない、眠れないなどがなければ熱が39度とかあっても解熱剤は使わないです!

• そら

そら

なるほど!無理に使わなくても大丈夫なんですね!

• 12月18日
ハーバリウム

発熱自体はウイルスと戦うために必要な反応なので、元気なら下げる必要ないです!
ぐったりしている、眠れない、水分がとれないなら解熱剤をあげて体を休めてあげたらいいですよ!
文面的には不要な感じですが、寝付きが悪そうならあらかじめ氷枕とか使っておいてあげたほうが夜中楽かもしれないですね!

• そら

そら

ありがとうございます!
    氷枕も冷えピタも拒否で大泣きするんです😭

• 12月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

それなら自然に寝かすか、寝られなかったらお薬のがいいですね💦

• 12月18日