※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昨日夜に10回嘔吐し、胃腸炎と診断されたが、他の原因も心配。過剰なビタミンC摂取や消化管アレルギーの可能性がある。病院へ再度相談するべきか悩んでいる。

昨日夜、1歳の娘が10回弱嘔吐しました。

夜間診療に行ったら胃腸炎と言われたのですが、私的に他の原因があるのでは?と思っています。


昨日は、
朝にインフルエンザのワクチン接種

みかんをいつもより多く食べた(小さいサイズの半分)

初めて赤ちゃん用のキャロットジュースを飲んだ(1パック、みかんも入ってる)

・首が痒そうにして皮膚が赤くなっていた

・初めて手作りのホットケーキを食べた(卵、牛乳入り)

3時間後に10回ほど嘔吐


吐いた後も、排便時泣くほど硬いうんちをしていて、この頃便秘でした。
あと咳、鼻水の症状は数日前からあります。

ちなみに0歳9ヶ月の時、豆腐を食べると繰り返し嘔吐してしまう消化管アレルギーと診断されており、
今回も胃腸炎というよりも、その時と同じような感じがなんとなくします。。。

私的には、体調が万全でない中、ワクチンを打って、みかんとジュースを飲んでビタミンCを摂りすぎたことが原因かな、と思っているのですが、
消化に悪いみかんを食べすぎて吐いてしまった経験のある方いらっしゃいますか?


うちの子が特別消化器官が弱いのか、心配です。
色んな感染症が流行っている中ですが、消化管アレルギーの時にかかった病院にまた行くべきでしょうか。

アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママりん

私もアレルギーの嘔吐じゃないかなっておもいます(´Д`;)

とりあえず、日中に
掛かり付けの小児科
もしくは以前かかったアレルギー科に行った方がいいかなぁと😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に行った方が安心も出来ますよね💦
    ありがとうございます。やっぱり受診してみます!

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

アレルギーなら時間差で嘔吐しておられるので小麦じゃないかなと思ったのですが小麦はクリアしておられますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食パン、うどん、パスタは食べたことがあり、問題なく食べられていたので、小麦はクリアしてると思いたいのですが…
    豆腐の消化管アレルギーの時も、初めて食べた時は大丈夫だったのに、3回目くらいでやっと発症したので、小麦も0ではないかもしれないですね😓

    • 12月18日
にゃー

卵は全卵でしょうか?
卵アレルギーがなくても、特に卵白は加熱不足で出てしまう場合があるそうです。
卵白は20分は加熱したほうが良いと医師にききました。
娘がそうで加熱不足を指摘された事があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!!ホットケーキは私の祖母が作ってくれたのですが、言ってたことを思い出すと加熱不足はたしかに可能性がありそうです。
    盲点でした!ありがとうございます。

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんではない&医者ではないので、違うかもしれませんが
私はアレルギー体質&花粉症で特定の食べ物でアレルギー症状が出ます。
私の場合イネ科でキウイ、メロン、スイカが喉奥痒くなって少し苦しく口周りが腫れたりして食べられません。
カバノキ科だと大豆、ニンジン、桃、リンゴなどが同じ反応をするそうです。
豆腐との共通点は何だろう?と考え思い当たっただけなのですが…。見当違いだとしたらすみません。

嘔吐回数も多いので、今後のためにもアレルギー科行く事をお勧めします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!!私の知識にはなかったので大変参考になります🙇‍♀️

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザワクチンの副作用ではないでしょうか、、
参考までに厚労省に掲載されているインフルエンザワクチンの添付文書を貼っておきます。

これらの成分が添加されたインフルエンザワクチンをまだ小さい子どもの身体に入れたいとは到底思えなかったので、うちは未接種です。
解毒されることをおすすめします。

ホルマリン (formalin) は、ホルムアルデヒドの水溶液のこと。無色透明で、刺激臭があり、強力な架橋反応を起こすため生物にとって有害である。生物の組織標本作製のための固定・防腐処理に広く用いられる。また、ホルマリンによって死滅する菌類、細菌類が多いことから、希釈した溶液を消毒用にも用いる。

チメロサール(水銀)
水銀は重要な神経毒であり、依然として世界中のインフルエンザ・ワクチン(複数回接種タイプ)に入っています。あらゆる金属の中でもっとも有害性の高いものが水銀であり、水俣病でその怖さはご存じの方もいるでしょう。この水銀は食べるのとわけが違い、食べるより格段に吸収されることになり、免疫の異常をもたらすこと、一番は脳に溜まり脳の異常をもたらすことがわかっています。発達障害や自律神経失調症との関連性もあります。