※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が体重が増えず、歩けないことで悩んでいます。主治医から8キロになるよう指示があり、食欲はありますが悩んでいます。

歩かないのと体重が増えない事で悩んでいます。1歳9ヶ月の娘は、体重が7.3キロしかありません💦身長は80㎝と、こちらの伸びはいいのですが...(´-ω-`)下半身が華奢で、自分の体重が支えきれなくて一人歩きがまだできません...(伝い歩きやハイハイは凄いやる)主治医からは「3月のお誕生日までに8キロなかったら血液検査ねー」と言われてしまいました😭3食+パン+おやつをパクパク食べるし、偏食は無し。どうしたらいいのー😭

コメント

maimai

筋肉が増加してないんですかね?
赤ちゃんが重くなる主な理由は筋肉が増えてくることによるものなので
タンパク質を増やしてみるとかどうでしょうか?あとタンパクの吸収を良くする為に乳酸菌やビタミンも一緒に取ると効率的です

• まいまい

まいまい

そうなんですね〜!乳酸菌飲料は大好きで、1日(100ミリパック)2本くらい飲みます💦

• 12月18日

食べても体重が増えづらい体質なんですかね?

上の子も歩くのおそくて1歳9ヶ月で歩きました!
1歳半検診で何か言われましたか〜?

• まいまい

まいまい

健診では特になにも言われず「細くても元気ならそれでいいよー」って言われました(´-ω-`)一日中じっとしてないおてんば娘で、静かなのは寝てる時だけです💦

• 12月18日

退会ユーザー

検診で大丈夫だったら問題なさそうですけどね😊
    子どものパワーってすごいですよね😂元気が1番です!

• 12月18日
あんず

歩かないのと体重の増えは多分関係ないと思います。
歩かないから体重が増えて困るのは分かりますが…
エネルギーの消化が良いかまいまい様が思ってる食事の量より実は食べるけど量が少ないか…かなーと思います。

一歳7ヶ月の子がいますがうちは離乳食が始まってから規定の量よりはるかに食べます。
身体が大きいのもありますがこんなに食べても大丈夫?て思うくらい食べても顕著に体重だけ増えたりはしないので、体格にあってると思いますが…5歳児がいるママ友にうちの子の2倍食べると言われた時はビックリしました😂
一歳半で85センチ、12キロ😂

なので体重が心配ならもう少し量増やしてもいいかな、と思います。