※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまよ☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事をムラなく摂取することは大丈夫ですか?

いつもお世話になっております🌟
4ヶ月11日目の女の子育てていて完ミなのですが
夕方16時半に200ml飲んで
18時お風呂上がりにアクアライト50ml、
その後寝てしまい、起床後の22時にミルクを
あげたのですが…約5時間空いたにもかかわらず
120mlしか飲みませんでした( ; ; )
4〜5時間空くのにあまり飲まないことは
今日だけでなくたまにあります😭
こんなにムラがあっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひまよ☺︎

追記*
体重は出生時2950、
12/21の4ヶ月検診では6050でした!

あこたろう

うちの子も産まれた時から飲みムラありました。
飲む時と飲まない時の差が結構ありました。
トータルの量はどのくらい飲みますか?
ミルクの缶に1日のトータルの目安書いてるので、1回の量よりも、1日トータルの量が目安と同じくらいになるようにしてました。

ミルクの時間や量が安定してきたのは離乳食始めるあたりにやっとです。

検診の時に聞いたら、ムラがあっても体重が増えてれば大丈夫!と言われましたよ。

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    あこたろうさん*
    お返事ありがとうございます♡
    1回の量というのは
    この写真ので良いでしょうか?
    だいたい1日の授乳時間は
    5時,10時,14〜15時,19〜20時で
    5回までいかず、そこで
    あまり飲まない時もあるので
    心配になってしまって…😭
    体重は順調に増えているので
    様子を見てみます( ; ; )💦

    • 12月31日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    あこたろうさん*
    写真忘れました💦

    • 12月31日
  • あこたろう

    あこたろう

    そうです!
    うちは1日の回数もその日によってバラバラでしたがトータルで1000ml前後は飲んでました。
    今はだいぶ安定してきましたが、それでも時々120とかしか飲まない時もありますが、本人はいたって元気で体重も順調に増えてるし、離乳食もモリモリ食べます。
    もう少し様子みてもいいかもしれませんね。
    保健師さんもこれで体重が増えてなければ心配だけと、体重も増えてるから大丈夫と言っていましたし。

    • 12月31日
  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    あこたろうさん*
    計算すると700〜800mlです😢
    1月20日で5ヶ月を迎え
    離乳食を始める予定なので
    そこからまたリズムができていけるよう
    今の様子をしっかり見ておきたいと
    思います🙌💦
    年末、そして新年に
    お返事ありがとうございました😭💓
    2017年良い1年になりますように♡

    • 1月1日
たゆむ

完母ですが、時間が空いてもあまり飲まないことよくありましたよ〜あれっもういらないの?って😅
あんまり飲みたい気分じゃなかったのかな?
120飲んでますし、気にすることないと思います。
赤ちゃんも大人と同じで沢山欲しいとき、そうでない時あると思いますよ☺️

  • ひまよ☺︎

    ひまよ☺︎

    たゆむさん*
    お返事ありがとうございます♡
    母乳こそ時間あいたら
    お腹空いてるはずですもんね💦
    いつもと時間がずれたから
    飲みたくなかったのかなぁ(´・_・`)?
    明日からも引き続き様子見てみます!

    • 12月31日