※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科に行くタイミングや薬のことについて相談したいです。家で様子を見るべきか、鼻水で薬がもらえるか不安です。どうすればいいでしょうか?

先輩ママさん教えてください。
小児科行くラインってどこからでしょうか!?

既に落ち着きましたが夫が先日微熱と喉の痛み、鼻水が出てました。
それがうつったのか、2歳の上の子も鼻垂れ&気のせいかもしれませんがちょっと咳が出ています。
全然元気ですし熱もないのですが、風邪の引き始めって感じです。
保育園とかも行っていなく今まで体調を崩したことがないので小児科に行くラインがわかりません😅

これくらいで小児科行ったらむしろ小児科に来てる子達からなんかもらいますかね…それなら自宅で様子見でいいのか?と悩みどころです。
行ったとして鼻水くらいでもお薬もらえますか?薬飲んだこともないです。
どんな薬出るんでしょうか?
皆さんならどうされますか~🙇‍♀️?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水で行きますよ。
薬もらって終わりです。
うちは耳鼻科行ってます

• ママリ

ママリ

小児科でなく耳鼻科でもいいですね!
    盲点でした💡
    ありがとうございます。

• 12月18日
  • あああ

あああ

解熱剤だけは常に常備しとくと病院行かなくても⭐️
    感染症が周りで流行ってる時は抗生剤出してくれることがあるのでそんな時は行きます☺︎

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

あのあと結局発熱したので市販の薬買いに行ってきました😅
    準備しておくの大事ですね…ありがとうございます!

• 12月19日
○○

夜、寝苦しそうなほど鼻水出てたら行きます!

• ママリ

ママリ

やっぱり様子見でも良さそうですね!
    ありがとうございます。

• 12月18日
あああ

鼻水、咳、ただの熱ではいきません☺︎
鼻水は吸うのがいちばんの薬だそうでシロップ飲んでも鼻吸ってるだけと治るまでの期間変わらないので😚
今回も上2人胃腸炎(症状的にたぶん)なりましたが、二日で治りました☺︎病院行ってません!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡知りませんでした!
    下の子も連れていくとなると大変なので、とりあえず様子見します!
    ありがとうございます。

• 12月18日
みみ

基本行かないです💡
鼻水が詰まって、寝る際苦しそうにしてる時に小児科に行き、鼻水を流れやすくする薬を出してもらったことがあります!

• ママリ

ママリ

みなさん基本行かない感じなんですね!
    寝るとき苦しそうかどうかがラインっぽいですね💡
    ありがとうございます。

• 12月18日
なり

少し鼻水が出る程度なら市販の風邪薬を飲ませて様子見て、数日しても鼻水が続いていたら耳鼻科に行きます。鼻水は自宅では定期的に吸い取りますが、保育園に通っているため取ってもらえないので、そうすると鼻水をすすって中耳炎になることもあるので見てもらったほうが安心なので

• ママリ

ママリ

たしかにすすると中耳炎も怖いですね😅
    親の判断になりますが、あまり楽観視せず見守りたいと思います!
    ありがとうございます。

• 12月19日