※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘でモビコールを服用中。柔らかい便を多く出し、1日に10回近くオムツ替え。精神的につらく、トイレトレーニングも困難。病院での対応に不満。どうしたら良いか。

子どもの便秘について

3歳の娘がずっと便秘でいろんな薬を試し今はモビコールをのませています。
しかし、すっきり出ないためか柔らかい便(モビコール飲んでるため柔らかいです)を1日に少量で何回も出します。
ひどい時は1日に10回近くオムツ替えをしています。
もうわたしも精神的にきつくて気が狂いそうです。
実際、娘に「またしたのか」と、かなり怒ってしまっています。

薬があってないのでしょうか。
オムツをかえたすぐに便をされるとイライラが爆発してしまいます。
常にウンチの臭いがしてます。
トイレでできるようになったら出るようになるよと周りは簡単に言いますが、1日に10回近く便でオムツを替えてる状況で正直、精神的に疲れてトイトレできません。批判はいらないです。
病院も何回か変えたりもしましたし、いろんなことをしてきたと思います。

前は便秘でも便秘薬を飲んだら1回にまとめてできていたのに
なんでそれができなくなったんでしょう。
わたしのせいでしょうか。

病院に行っても薬を回数を…とかトイレでできるようになったら…とかばっかり。
病院に行ったところで何も変わらないし

いろんなことしてきたけど何も変わりません

どうしたらいいのかわかりません

どうしたらいいんでしょうか。

コメント

🐰

うちもずっとモビコール飲んでますが、そうはなりません。
1日に10回以上って、下痢の状態ですよね?
そういう場合は薬の量を調整するはずですが…

調整してダメなら薬が合ってないと思います。

• ゆな

ゆな

便の状態は下痢ではないです。
    普通の便です。
    やはり薬が合ってないんでしょうか…

• 12月18日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😣
    それではお子さんがしんどいですね…

出す時は便秘で、苦しみながら出す感じですか?

どちらにせよ薬の調整や、変更が必要な状態だと思います🥲

• 12月18日
  • ゆな

ゆな

子どもがしんどいのに、自分がイライラしてしまい子どもにイライラを当たり散らしてしまいほんと最悪な母です…

出す時はそんなに苦しんでる感じはありませんが出しにくい感じはあります。

やはり病院に行った方がいいですよね。

• 12月18日
きなこもち

うちも便秘でモビコール飲んでましたがそうはなったことないです。自分でトイレするようになってもやっぱり便秘だったのでトイレは関係ないと思います😨

何回もされたら辛いですよね💦が、きっと出したくて出してる訳じゃない娘さんも辛いと思います😢

量減らしてはダメなんですか?
飲まなかったら何日でなくなりますか?
薬あってないんじゃないかなと思います。

• ゆな

ゆな

娘にかなりイライラを当たり散らしてしまって、そんな事したら余計に娘がつらいのにわかってるのにイライラが止められなくて。
    量は減らしたら今度はうんちが硬めになるだけで1日に何回も出すのは変わらないんです。。

• 12月18日
  • きなこもち

きなこもち

1日何回も出すの辛いですね💦薬やめたら何日も出ない感じですか?いっそのこと薬辞めて違う方法で便秘解消できたらいいですよね💦
    うちはビフィズス菌と水分取るようになってから2日に一回は出るようになりました💦

• 12月18日
  • ゆな

ゆな

薬を一回止めてみた事もあります。
    でもでなくなってつらそうでまた飲ませました。。
    きなこもちさんのお子さんはなぜ薬をやめる事にしたんですか?

• 12月18日
  • きなこもち

きなこもち

うちは飲んでも効かなかったのと他にも飲んでる薬あって薬の量すごかったのでやめて食事で治しました。

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園でも同じような感じなのでしょうか?💦

浣腸で一度に出すとすっきりするのかなと思いますが、浣腸はできないですか?

• ゆな

ゆな

幼稚園では我慢してるのかほぼウンチしないんです。

浣腸は一回病院でしてもらった事あるんですがそれからトラウマみたいで逃げ回ります💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの薬も合わない、何回も少量するのが嫌ではあれば言い聞かせて浣腸や座薬ですっきり出すしかないのかなと思います💦
    小児の便秘外来を受診されたことはありますか?
    このままの状態が続くのは大変だと思うので、一度専門の先生に診てもらうのが一番かなと思います💦

• 12月18日

息子もモビコールですが、少量で頻回にはなりません🤔
かかりつけ医も知ってるんですよね?今までにも薬の変更はしてきたのでしょうか?
うちの子は酸化マグネシウムだったときは今より頻回でした。
下の子のおむつもまだ頻回の交換でしょうし、一日中おむつ替えてる感じですね😥ストレスになりますね😭

ごまめ

うちもモビコール飲ませてますが、量を減らすのでなく2〜3日に1回にしてます!
1日おきにしてみてもダメでしょうか🥲

Kiki

スミマセン、もうこちらのポストらアクティブじゃないかもと思いましたが共感し過ぎてコメントします。
明後日3歳10ヶ月になる息子が同じ感じでホント発狂しそうです。子どもが一番だと思うけど自分もツラいですよね...

うちも保育園では💩しないので、平日は帰宅してから&休日は一日中💩してます。白目...
おしっこは日中どころか夜間すらも漏らすことなくトイレで出来ますが、💩を一度もよおすとオムツに履き替えてそれから1日終わるまでor布パンツに履き替えるまでエンドレスでちびちび💩です。

便秘が治るのが先かトイトレ完了が先か。思いやられますよね...
解決策じゃなくてゴメンナサイ💦

• ゆな

ゆな

なかなか同じような方が周りにいないのでコメント嬉しいです!
    ほんと発狂しそうですし、たまに発狂してます笑

一日中💩してると出かけるの大変じゃないですか?
    出かけるの大変で一時期、全然出かけてませんでした💦
    おしっこはトイレでできるんですね!
    一日中💩してる中、おしっこのトイトレどうやってしましたか?

• 1月3日
  • Kiki

Kiki

ゴメンナサイまったく見てませんでコメント気付いておりませんでした💦
    結論、実は我が子ここ1ヶ月でトイレ💩を成功させた結果、ある程度スッキリ出るようになったのかチビチビは止まりました。

戻って以前のお出掛けやちっちトイトレですが、出掛けると💩しないので「今いく」そのタイミングで催してなければ連れ出してました。
    またちっちトイトレは、既に出来るのでそれはトイレでしてました。(あまりトレーニングじゃないけど)💩しながら出ちゃってオムツが濡れてることもありましたが...
    あまり参考にならずスミマセン💦

• 3月21日
ゆゆ

まさにうちの子と同じ症状で凄く気持ちわかります。常に挟んでて臭いし、お尻も荒れて泣くしイライラしてしまいます。便秘外来に本日行く予定です。

• ゆな

ゆな

月齢も近いし同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    ちなみにオムツってとれてますか?
    うちはオシッコもできてません💦

便秘外来ってあるんですね!
    初めて行かれるんですか?

• 1月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

夜と遠出する時はオムツしてます💦 
    ただ、常に挟んでいるのでパンツも汚れますし何かトイトレの意味あるのかないのか…
    近くに小児外科が開院していて保育園の先生から勧められて通ってみようかなとおもってます😵
    先月まで違う小児科に通っていたのですが効果なかったです💦

• 1月24日