※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供は大好きだけど子育てが向いてない自己嫌悪。息子に申し訳ない気持ち。平日仕事中。



すみません、子供のことは愛している前提なんですが
休みの日が恐ろしいくらい楽しくないです。
子供は大好きですが子育て向いてないタイプで
一緒に遊ぶのは全然楽しくありません。。😣
元は子供が大好きだったのですが
産んでみて一時的に子供と遊ぶのが好きなだけであって子育ては向いてないタイプだと気付きました。
なので他人の子供もすごく可愛いと思えるし子供という存在は好きですがずっと一緒に遊ぶとかお世話をするとか、ペースが全部子供にのまれるのが耐えられません。
どこへ行くにも子供の機嫌に付き合わされ
やりたいことはできない、買い物も何もゆっくり見れないし子供のわがままにイライラして終わるのであまり行きません。
公園も全然行きたくないですが仕方なく行ってます。
携帯ばかりいじってしまうし週末はいつも子供がいなかったら一人で布団に入れたのに、ドラマみて1日ゆっくりできたのにとか妄想してしまいます。
正直、こんな自分にびっくりしてます。
子供大好きで本当に良い母親になる自信しかなかったからです😣
子育ての大変さとか全然見えてませんでした。
(息子は生まれた時からめちゃめちゃ泣く子で今でもすごく育てにくさも感じるので個性も大きかったかもしれません。)
ちなみにシングルで平日仕事してます。
子供は愛していてもこんなに子育てが向いてない自分に自己嫌悪で息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

あー

わたしもです🤦‍♀️
元々子どもが可愛くて大好きで
前職は子ども関連にしたくらいです👶
でも実際子育てしてみて
本当に大変で一緒に楽しいと思って遊べなかったり
買い物もそれどころじゃなくて
めっちゃ疲れるし、、
はじめてのママリ🔰さんにめっちゃ共感です🙋‍♀️
そして申し訳なくなる気持ちも、、
本当に子どもは大好きで愛しているのは大前提なんですけどね🥲
休日の朝くらいゆっくり寝たいですよね(笑)
子育て中、何が一番負荷がかかるか考えた時に
自分自身のペースで
動けないことだなって気づきました。
仕方がないことなんですけどね🥲
自分自身が余裕なくて、たぶん疲れてるのもあるのかなって思います💧
身内など遊んでくれる人と会って遊んでもらうのがとても助かっています🙏
わたしは一緒に上手く遊べないので
クッキングしたりとかは
たまに一緒にしてそこは自分も楽しめています😌
親子で合う遊びが見つかるといいなと思います🍀
わたしはまだまだですが…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    共感いただけて心が救われます、、😭 
    本当、子供がいる生活ってこんなに大変なこと全然知りませんでした、、産む前は側から見てると子供がいるけで癒しだと馬鹿みたいなことを思ってて裏側の大変さなんて全くわからなくて。
    自分のペースで行動できないのほんと辛いです。
    多分かなり疲れてます。最近コロナで隔離もあったりしたので🫠
    そうですね、😭親子で合う遊び見つけられたらまた変わってきますよね🥲✨

    • 12月18日
  • あー

    あー

    癒しでもあるんですけどね😂
    それだけではないですよね(笑)
    当事者になってからわかることって絶対あるので
    そこは仕方ない、と思うようにしています😌
    コロナ隔離、めっちゃ心身共に疲れましたよね😭
    わたしもひたすら辛かったのを覚えています💧
    なので、もし保育園が土曜日にリフレッシュで利用可能なら
    お願いしてみて、はじめてのママリ🔰さんが休める時間とられたほうが親子共にいいんじゃないかと思います😭
    ママにもお休み、回復時間必要です!
    どうかご自愛くださいね🥲🍀

    • 12月18日
みま

毎日仕事も家事育児もお疲れ様です🙂
週末、お子さんの相手を一人でする。。
当たり前とか簡単なように思えるかもですが、本当に大変ですよね。
男の子で3歳頃となると、きっと主張も行動も激しいのではないでしょうか。
平日仕事で疲れてるんだから、休日はゆっくり休みたいと思うの、当たり前だと思います。
お仕事休みの日に保育園や他に預けられるところはありますか?
お母さんのやりたいことを好きにやる時間、とても必要だと思います。本当は夜一人きりで寝るとかも大事なんじゃないかと思います。
私も、2歳の男の子がいます。可愛くて仕方ないです。でもずっと二人で、100点の子育てできる気はしません。きっと爆発して子どもを叱りつける毎日を過ごしてしまう気がします。
子育て、向いてなくなんかないと思います。はじめてのママリさんとってもがんばってます。お子さんもそれ分かってると思います。だから、少しゆっくり休んでくれたらなと、投稿見て思いました。
長々とすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当、一人でお世話するの疲れました、、、どっか行くにしてもあと一人大人の手があれば週末も色々楽しめたのにとか思ってばかりで😣
    たまに母が遊んでくれたりしますが最近は私がコロナ罹ったりして長い間連絡をとってません🥲
    やりたいことをやる時間って大事すぎますね、、一人になりたいと思ってばかりです。
    余裕がない時は叱ってばかりで😭
    励ましのお優しい言葉ありがとうございます🥲✨
    こうやって話を聞いていただけるだけでも救われます😭

    • 12月18日
ママリ

普通の感覚だとおもいます…!

まだお子さん2〜3歳ですよね。
そりゃあ楽しいことよりも大変なことが多すぎますよ!

子供も1人ずつ性格が違いますし、子育て環境やフォローしてくれる方の有無などで
ママの負担も全く違いますし!

私もシングルですが、
休みの日は10時過ぎまで子供と寝て、自分の体力回復を優先しますよ⭐️
子供が早起きした場合は
家事放置して昼寝一緒にしたり!
子供と行く買い物は歩いて3分のコンビニのみ!(子供が好きなおやつのみ買います!)
公園もほとんど行きません⭐️
私が仕事休みの日は家でゆっくり過ごす日、と決めてます😂

ただ、
お風呂は泡風呂にしたり、Uberで宅配ご飯にしたり、
子供の好きなオヤツを一緒に食べたり作ったりして
私もラクができて子供も楽しめるようなことを
なんとなくでやってます⭐️

ママさんも
たまには自分を優先していいんですよー!!
成長過程でおきることは子供のペースに合わせますが、
生活面では私のペースに合わせてね✌️というスタイルにしてから、私も少しは荒ぶる心が落ち着きました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2-3歳、めちゃくちゃ可愛い時期ですが子育てを楽しめない自分に自己嫌悪です、、
    本当個性と環境でこんなに子育て生活が変わるとは思ってもいませんでした、、😣
    朝10時過ぎまで寝てくれるのは羨ましいです✨
    うちは破天荒な男の子で物凄いかまってちゃんな上に扱いずらいので中々自分優先にもできなくて😭
    もう少し大きくなったら楽になることを祈って今は頑張ります😣
    励みのコメントありがとうございます😢🙏

    • 12月18日