※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
ココロ・悩み

保育園のお楽しみ会で息子が興奮し、他の子供とふざけて出し物を邪魔してしまい、母親が恥ずかしく感じています。息子に失望している様子。

4歳3か月の男の子

息子が恥ずかしいと思ってしまいました。
長文です。批判は要らないです。


先日保育園のお楽しみ会でした。三年ぶりに保護者2名参加可で、今まで来れなかったパパも来てずっと楽しみにしていました


お楽しみ会は15分くらいの劇で、歌ったり踊ったりする大作!家では歌ったりして完璧に見えた息子は、、なんと、、本番で、
お友達2人とふざけて興奮して意味不明な奇声をあげ、完全に出し物の邪魔をして悪目立ちしていました。
しかも息子がちょっかいを出した側です。

親としては恥ずかしいし相手のお子さんや親御さんに申し訳ないし、居た堪れなくて消えたくなりました。


家に帰ってから、一緒に動画を見て、一生懸命歌ったり踊ったり頑張っているお友達の邪魔をしているのは、カッコ悪いし恥ずかしい事だ、みんなぬ謝りなさいと話しました。
分かっているかは不明です。

私自身本当に楽しみにしていたので、こんな事になるなんてガッカリで悲しくて正直息子に失望しています。

普段から興奮してスイッチが入ると回りが見えなくなる息子ですが、普通に元気でやんちゃな程度、まだ4歳だしと思っていましたが、、

コメント

ぴょん

親としては残念な気持ちになりますよね🙁
でも保護者はそれほど他のお子さん見てないから気にならないと思いますよ☺️

うちのクラスにも出たくない!って言って座り込んだりセリフ言わなかったりする子がいましたが、気にならなかったです!みんなそれぞれだよねぇ可愛らしいわぁくらいにしか思いません🥹

ママリ

気持ちめっちゃわかります。
少し違いますが、うちも先日お楽しみ会でした。4歳になりたての息子ですが、踊り中 顎外れたんか?ってくらい口をあんぐり開けてずーーーっと踊ってるんです。普通に開けてるんじゃなくて、下顎突き出して😅一応ちゃんと踊ってはいたんですが…。
恥ずかしい気持ちがいっぱいでした、親としては😅

ただ、目の前に親達がいて緊張していただろうし、それを自分なりに誤魔化すつもり?(本人は緊張してないと言うけど)だったのかなぁ、と思い とりあえず終わったあとは褒めました😅
その後に「口開けないで踊った方がもっと格好良かったよ」など伝えました😅

まだ4歳なったばかり!年少さんだ!練習と違って目の前に大人が沢山居たらそりゃ緊張もするよな!と言い聞かせました自分で😅笑
終わってしまえばもうどうしようもないし、笑い話になるか…と無理やりポジティブに考えるようにしてます。笑

♡♡

楽しみにし過ぎてテンション上がってしまったんですね☺️
うちももうすぐ5歳になる長男次男がいますが、楽しい事があるとテンション爆上がりして、なんでそんな事する🙄?って事します笑
男の子だからでしょうか..笑

考え方の違いかもしれませんが、まだ4歳ですし、楽しいことを全力で身体で表現して楽しい!嬉しい!ってアピール出来てすごいなと思いますよ😊微笑ましいです☺️
親としてはTPOをわきまえて欲しいとこらですがまだ子供ですし、別に恥ずかしくもないし怒るよりもたくさん褒めてあげて、次はこんな事しないで出来たらもっともっとカッコいいのになー😆ママすごい嬉しいなー☺️って誘導しますかね🤣笑


あとは全然批判ではないのですが、ちょっとだけ気になる事がありまして...少しだけ我が家の話を..
昨年緊張して棒立ち+大声で泣いてて何も出来なかったうちの長男に、
お前はまともに劇にも参加出来ない恥ずかしい奴だな。あんな風に周りに迷惑もかけてカッコ悪い、頑張ってたみんなに謝れよ。はぁー、お前には失望したわ、行かなきゃ良かった、本当に恥ずかしい奴だな!と元夫が言い放ったせいで長男はみんなの前でやる発表会が近くなると毎回死にそうな顔になります..😭
批判ではありませんが、選ぶ言葉次第ではうちの長男の様に大きなトラウマになってしまうかもしれません..🥲
元夫のせいで長男は人前ではほぼ喋りません。

もしお気持ち落ち着いたら、お子さんを少しでもフォローしてあげれたらいいなと思います。(余計なお世話だったらすいません🙇‍♀️💦

出来ること、出来ないことがあって少しずつ色んな事を経験していくのが子供なので、今回はおふざけしちゃったとしても次頑張ればいいと思いますよ!🙆‍♀️
それに、私だけかもしれないのですが、園の発表会とかって我が子以外ってほぼ記憶にないです🫣
他の子ももちろん頑張っていて、上手ですが、我が子が可愛かった、うちの子頑張っていた、緊張してうちの子泣いていた、とか..親は自分の子しか見てないのでそんな気にしなくて大丈夫だと思います😊

てんてんどんどん

長男が年少組の時に悪目立ちがあり恥ずかったし、皆さんに申し訳ない気持ちになりました。私達の存在を消したいとも🥲

長男は発達グレーです。
年少6月くらいに言われ認めたく無かったけど、お遊戯会で目が覚めました。
発達グレーなんだと。
今年長ですが、目が覚めてから療育の先生⁇(月一相談)や就学相談(療育コーディネーター)、専門医の療育先生(医師資格あり)、園長先生、担任を巻き込んであらゆる方法ややり方など共有して生活しました。

発達検査は平均。
だけどグレーは消えない。
それでも年中、年長のお遊戯会はおふざけもせずに頑張っていたりボケーってしたり😂

年少では駄目だったけど、お子様の性格をきちんと理解し、スイッチ入った時にどうしたら良いか解決策さえ分かるようになれば必ず成長します‼︎‼︎
今は悲観的になってしまうと思います。ですが目を背けないで‼︎必ず改善出来ます。
駄目🙅‍♀️って教え込むのでは無く、何故おふざけしたのかの理由を聞き出して、皆んなが一生懸命頑張っている時はおふざけして良かった⁇おふざけは自由時間にたくさんやろうね!と何度も何度も何度も伝え続けてあげて下さい✨必ず伝わりますから‼︎

バナナ🔰

人がいっぱいの所だとテンション上がってふざけちゃう子っていますよ😊緊張の裏返しで😊
逆に練習では完璧なのにいざ本番だと棒立ちになっちゃう子もいたり😊
どっちも恥ずかしいことではないですし、子供なら普通で当たり前だと思います😄
親が勝手に期待して出来なかったことを咎めるより、ここがかっこよかったよ!と褒めるところは褒めて、でもここは(ふざけた所)カッコよくなかったから次はピシーっとカッコよくやってね!〇〇(名前)は本当はちゃんと出来るもんね😉ママは知ってるよ〜😄と伝えてあげたらいいと思います😊
謝る必要もないですし、失望する理由もありません😊まだ4歳なんです、舞台に立てただけで花丸ですよ✨

  • ろこん

    ろこん

    ありがとうございます❣️回答読んで泣きました。わたしは息子の良い所を沢山知ってるのに、勝手に期待して勝手に落ち込んでいました。
    息子は今日もお楽しみ会の歌を完璧に歌っています、、本番ではふざけて一つも歌わなかったのに💦

    • 12月18日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    “親だから”期待しちゃうし、ちゃんとやって欲しい気持ちはみんな同じですよ😊それは悪い事ではないと思います😊
    だって誰よりも出来ることも知ってるからだと思いますよ😄
    きっと来年は今年より成長した姿が見れますよ😉
    うちなんて残念なら発表会はコロナで参加出来なかったので来年までお預けです😂

    今日はママだけの特別ステージですね💕

    • 12月18日