※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

8週の妊娠中に流産し、後悔と悲しみに苦しんでいます。体調不良や仕事に追われる中、自責の念や未熟な対応に苦しんでいます。夫に支えられながらも眠れず、子供達の前では笑顔を装い、妊娠の奇跡を感じています。

流産について
お聞きしたくない方はスルーしてください。
金曜に激しい腹痛と退勤直前軽い出血。
そのまま受診して妊娠8週4日心拍も確認できました。
でも夜中大量出血で血の塊出てすぐ病院電話して2時受診して赤ちゃん無事で入院か自宅安静かで上の子達いるので自宅安静に。
帰宅後も出血は止まらず、寝れなくて何度もトイレに行くと今度は大きな塊が…
再度夜間受診しましたが赤ちゃんはどこにもおらず…
流れてしまいました。
後悔ばかりです。保育士してて朝から悪寒する中、7時から職場の外の葉っぱの掃除30分、昼には腹痛が強くなるがギャン泣きして抱っこじゃないとダメな子を寝かしつけ。一日中悪寒するのも今日が寒いのだと勘違いしてて帰宅すると39.1℃。なぜすぐお熱測らなかったのか。なぜ早退しなかったのか。なぜ外掃除やめなかったのか。なぜ他の人に抱っこの子変わらなかったのか。なぜ夜間1回目ですぐ入院しなかったのか。
何が原因かなんて分からないけどもしあの時何かしていたら変わっていたんじゃないかと後悔ばかりです。
子宮頸管も短くて赤ちゃんの袋を支えきれずに出てきたのかもとも言われ…私のせいなのかな。
泣いて落ち着いて過ごすもお風呂入る時にお腹をみてもう赤ちゃんいないんだと思うと涙も止まらず…
旦那も慰めてくれて落ち着いたけど眠れません。
昨日も3時間しか寝てないから眠いはずなのに眠れなくて。
子ども達が起きている時は子どもの行動に笑ったり出来るけど1人になるとダメですね。
妊娠って奇跡なんだと本当に心から思いました。

コメント

ままり

ご自分をあまり責めないでくださいね😓
状況は少し違うかもしれませんが、私も流産経験あります。不妊治療で初めて授かった子を8週で亡くしました。教員をしてて(今は一旦辞めてます)気を付けてたつもりでしたが、だめでした。私の場合は染色体異常かもと言われましたが、やっぱり自分のせいだったのかなと気になりました。初期の流産の原因は分からないことが多いです。同じように仕事してたりもっとキツイ仕事してたりしても無事に出産される方もおられます。私も今、本当に妊娠出産は奇跡なんだなと日々思っています。まーさんの心が少しでも早く癒やされますように…。

• まー

まー

原因ははっきりとは分からないし入院したところで赤ちゃんが助かるかも根拠はないと言われました.
    本当に奇跡な事なんですね。snowさん元気な赤ちゃん産んでください!!私に寄り添ってもらってありがとうございました!!

• 12月18日
ラティ

理解はされていると思いますが、本当に初期は何があるかわかりません💦後悔しても、ママが悪いわけでもないです。
私も心拍前ですが 6週で流産しました。出血あったのに仕事してました。
今は辛いと思いますが、時間が解決してくれます。

ご自愛くださいね😌

• まー

まー

出血するとなかなか止まらないと言われたけど本当に止まりませんでした。
    きっと今のタイミングじゃないと思ったのかもしれません。お兄ちゃん達がもっとお兄ちゃんになって戻ってきてくれるはずと思ってます。
    みほこさんも出産頑張ってください!!

• 12月18日