※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦が住宅購入を考えています。夫が全額ローンを組み、家を夫名義にする場合、家計を合算して折半する方法に疑問を持っています。自身の貯金があり、夫の両親は夫のみの所有権を主張しています。経済的負担や家相について悩んでいます。

住宅ローンの借り方と家計についてです。殴り書きですみません💦

第一子妊娠中で住宅の購入を考えている共働き夫婦です。

夫単独フルローンを組んで、家の名義を夫100%にする場合、家計を合算して全部折半していく(夫の年収は上がる予定、私の年収は維持の予定のため、上がればその分夫の割合分が増える)というやり方にすると、私はローンの支払いも生活費の支払いも全て半分なのに、家は自分のものにならないので何かあった時に損なのでは?と思ってしまったのですが、世の中の単独名義にしていらっしゃる方は「家族だから」ということで全生活費を折半でも納得されているのでしょうか?

住宅関係は夫/生活費は私という負担方法も考えましたが、夫の生活費も全て負担するのであれば、ローンを半分払っているのとなんら変わりないのでは?と思っています。

ちなみに私は独身時代の貯金が少しあり、夫はほとんどないです。なにかがあって赤字になることがあれば、お金の出どころは私です。
夫の両親が家相を見てふたりにぴったりの家相はないから、夫のみの所有として夫にいい家を建てたいと言っています。
確かに家相も大切だとは思うのですが…名義も私にならないのに全部折半or生活費全て出すというのはどうなのか?私がケチすぎるのか?というところでジャッジしていただければと思います💦

よろしくお願いします。

コメント

ままり

我が家は住宅ローンも名義も夫100%です。
なんなら車の名義も夫です。(私が乗る車も)

独身の時期の貯蓄の違いはありますが、結婚してから財布一つにしたので、もうどちらがどちらのお金とかない状態です。
なので、〇〇費をどっちが支払って…とかもないです。
お金の管理は私で、夫の給与口座から勝手に引き出して生活費支払ってる感じです😅

“世帯主”とか“世帯年収”とかで見られることが多い気がするので、書類上夫の名義だけど家族みんなで使うものってイメージです。家にお金を入れて、家にいるみんなで使う(子どもたちも含め)て感じです!

普段生活している分にはあまり支障ないですが、万が一離婚とかなったらどうなるのかなぁとは思います😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫名義だけど家族のものという認識なんですね。
    全てを夫婦合算収入で支払っていくのに、共同名義(世帯合算)ローンにしなかった理由はなにかありますでしょうか?

    もう一つ、結婚後に財布を一つにしてから、赤字が出たことは一度もない家計ですか…?もし赤字が出た時にも、お互いの貯金から同額出すということになるでしょうか?

    教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    ローン返済していくのに、私の収入が途切れる時期(妊娠・出産)がくることが分かっているのと、夫が職種的にローン審査に有利だから、特に悩むことなく単独名義にしました。
    私は仕事を辞めたり、休んだり、時短したりする可能性が高いのに対し、夫は体調崩したりしない限り、仕事を辞めて収入がゼロになる可能性が低いからです。

    赤字の時はあったかも知れませんが、ボーナスや前月余った分で補填できてる感じです。恥ずかしながらあまり細かく家計簿つけておらず…😅
    お互いの財布に決まった額の現金入れていて、普段の支払いは全て私のクレカ(ポイント貯めてます)で、夫名義の口座で生活していて、月初の残高より月末の残高(月々の引落と収入の反映された後)が増えてれば黒字!て判断してます😅
    それが一定額以上増えたら、利率のいいネット銀行の口座(私名義のメイン口座)に移してます。貯金自体に夫婦どちらの、ってことも決まってないですね❣️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    りすぽっけさんの収入が不安定になる可能性が高いのに対して、旦那さんの収入が安定的だからということですね!

    我が家の場合、夫婦とも安定した職業でよっぽど辞めずには過ごせるかと思ってはいるのですが、夫がメンタルで休職歴があり、私は体力がある方ではないですが妊娠中の不調以外は特に休むこともなく過ごせており、この度の第一子の誕生では夫も半年育休取得予定あり(ローンは育休明けてから開始予定)、私は1年取得予定なのですが、第二子出産の時は夫も長くても1ヶ月くらいにしとかないとお金的に厳しくなることが予想されていて、収入の安定性を考えた時に正直どっちがどうとも言えないなというのが迷うポイントでもある状況です💦


    二人のお金でしっかり補填できているんですね!

    今回私がちょっとおかしくないか?名義も夫なのに私の貯金で払うの?😅となった理由が、住宅の購入の諸費用で二人のこれまでの貯金は底をつき、これから育休に入ってしまうので大きな額を貯められる目処がなく、もし赤字になったら独身時代の貯金を頼りにしないといけない状況で、夫は貯金がほとんどないそうなので、私しかいなくなるという状況で夫がお金のことを全然考えずに「妻が払えばいい」と思ってるならそれは違うぞ…!?という話になったのが理由でした…

    皆さんのコメント拝見して結婚してからの財産については特に名義は関係ないことが分かったのですが、ますます独身時代の貯金は差し出してはいけないということがわかったので、二人の貯金がなければ一時的にでも赤字になるような計画自体がいけないですね、計画を見直してみます🙇‍♀️

    • 12月18日
  • ままり

    ままり

    額も大きいですし、期間も長いので、いろいろイベントや不安事を考えてしまいますが、納得いく形で名義決められるといいですね!
    お金のことってモヤモヤしがちですよね…。子どもができて共同感増してあまり気にしなくなりましたが、結婚したての頃は、独身のとき自分が貯めたお金…てモヤモヤしてましたね。
    納得いかない!て思ったら自分の貯金は手をつけずに生活して、ちゃんと旦那様にも貯金できるようやりくりもらったら財布別でも気分的に不公平感やわらぎますかね?🤔
    うちの夫はお金の管理ができず…独身の時は義母が通帳持っており、結婚してからは私が。ATMを使ったことがなく、お金おろしてきて!て頼んだら窓口で書類わざわざ書いて印鑑捺して引き出してくるレベルです😇家計は丸投げです😇

    • 12月18日
けい

婚姻後に築いたものは共有財産になるので、それが旦那さん名義だろうと、仮に離婚となった時は折半になるので、名義がどっちだとかは気にしなくて良いと思います。

家計の負担割合については、夫婦で話し合って納得のいくようにすれば良いと思います。
今は折半でも、例えばどちらかが病気や妊娠出産等で収入が減った、もしくはゼロになり、どちらかの負担割合が増えたりする等、状況に応じて変化する物なので、都度話し合って決めたら良いと思います。
極端な話をすると、法律上の婚姻が継続している限り、夫婦には原則として婚姻費用の分担義務があるので、夫婦間だけの話し合いで婚姻費用を定めることが難しい状況になっていると、家庭裁判所に婚姻費用分担請求の調停または審判を申し立てます。
裁判所で決まった婚姻費用の取り決めは、裁判所で調書に作成されますので安心です。
もし、止むを得ない理由があって夫婦が別居するときは、あらかじめ婚姻費用の分担条件を合意書にして取り決めておくことが、先々のトラブル回避に役立ちます。


義両親が家相云々についてあれこれ言っている件に関しては、義両親から土地をもらう形になるから言い返せない状況なのかな?と思いますが、その状況では、これから先もあらゆることで義両親が口を出してきそうですね😥
私なら、どうしてもその土地が気に入ってそこに建てたければ土地代を払うし、そうでなければ他に土地を探し、義両親が口出しできない状況にします😂

日本の慣用句で「タダより高いものはない」という言葉があるじゃないですか😣💦

はじめてのママリ🔰

家族だから納得とかではなく、言い方悪いですが夫が死んだ時にローンが0になるメリットが大きいので他は気にしてません。

夫が死んだのにローンあるとか最悪なので🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共同名義で二人の世帯合算額でのローンにするとしても、団信は夫にだけつけて、私は今入っている収入保障保険でやっていくつもりでいます!

    二人で支払っていくのに、夫だけの名義というのがどうもしっくりこず…二人なら二人の世帯合算ですればいいのでは?と思ってしまうのですが、それでも夫のみ名義にするメリットがあるのでしょうか…?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは夫だけの収入で1本のローンなので状況が違うんですかね?私も収入は普通にありますが…うちの場合は夫のみのローンなので名義も当然のように夫です。

    そもそも共同財産なので別れることになっても財産分与の対象ですし、損とか考えたこともないです。別れる可能性もほぼ0と思ってますし😅

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はじめてのママリさんに収入があるのに旦那様のみの収入でのローンを組んでいる理由は何かありますか?我が家も同じように同等の収入はある状況で、単純にどちらにせよ二人で払っていくのであれば住宅控除もどちらも受けられる連帯債務でのローンの方がメリットがあるのかな?というのと、もし別れる話になったらむしろ連帯債務の方が面倒だとは聞いているのですが、旦那様単独にされた理由を教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上でも書いている通りもし旦那が死んだら自分にローンが残るのが嫌だから。ただそれだけです🤣

    • 12月18日
deleted user

名義は夫でも、家族皆の家なのではないですか😳?
その発想は無かったです💦

家計を合算すると書いてますが折半ということは結局別財布なんでしょうか🤔?
我が家は財布一緒にしているので、折半とかそういうのは無いです!
子供産まれたら女性は収入横ばいどころか減る可能性もありますし、完全に一緒にしたら不満も無くなりそうですがそれはダメなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫名義だけど家族のものという認識なんですね。

    全てを夫婦合算収入で支払っていくのに、共同名義(世帯合算)ローンにしなかった理由はなにかありますでしょうか?

    もう一つ、財布を一つにしてから、赤字が出たことは一度もない家計ですか…?もし赤字が出た時にも、お互いの貯金から同額出すということになるでしょうか?

    教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は夫転職したてだったので、私の単独名義です!
    ですが家族の家だと思って居ます。夫が組めるなら組んでもらったと思います。

    共同名義のメリットは感じないです。単独で組めない場合に利用するものだと思ってます。万が一離婚したら一番揉めそうだしどちらかが死んでもどちらかは負債を背負うし…

    突発的な支出は夫婦の共同の貯金から出してます!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんの単独ローンなんですね!
    共有財産であることを考えると、やはり財布を一つにしてそこから出していく方法が一番よさそうですね!

    突発的な支出も夫婦の貯金から出せているんですね!
    我が家の場合、住宅購入の諸費用でこれまで二人で貯めた貯金は底をつきそうで、今後二人とも育休に入るので新しく貯金をするのは難しそうで、その中で赤字になった場合に個々の独身時代の貯金から出していくことになりそうで、その貯金が夫はなく、夫の奨学金と車のローンの返済はある状況で、私は貯金が多少ある状況なので、私ばかりが補填に回ることになりそうで、そこはちょっと解せないかなと思ってしまっています。"結婚してからの財産は共有財産"というのをしっかり頭に入れて考えて行きたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日
かもあ

我が家は住宅ローンの名義は主人100%です。
私も旦那と同等の収入ですが、旦那は固定費、生活費。私は子どもの習い事、学校費、保育料以外は貯金。という感じです。
全て折半と考えるとローンも共同名義がいいですよね。それはそれぞれの家庭で決めることなので、旦那さんと話し合いをし、お互いに納得のいく管理方法をしたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    義両親がいろいろと考えてくれている状況なのですが(土地も義両親からいただきます)、今日支払いへの不安を漏らす夫に義父から「夫が払えなければ妻に払って貰えばいい、家族なんだから」という言葉が出て、夫はほとんど貯金がないので、赤字が出たら全て私が払うことになるのか?それは家族だから?と思い、質問させていただきました💦
    二人で納得いく方法を決められればいいのですが、そうもいかなさそうで困っています😭
    とろろさんは、同等の収入でもなぜ旦那様100%のローンにされたのですか…?
    教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

    • 12月18日
ひ

うちも夫単独フルローンの夫名義です😅気にしたことなかったですが…
ローン=借金なので、そこは夫に背負ってもらって、
何かやらかしたら出て行ってもらって、家はもらうからって言ってあります😅💦

私の方が収入が少ないので、
夫が固定費(ローン、光熱費、税金等)
私が食費や日用品払ってますが、足りない時はもらってます😅
独身時代の貯金もありますが、自分が泊まりで遊びに行く時とかに使うぐらいです😂👍

旦那さんの負担割合を増やしたいってことですか??
それとも家の名義を共同名義にしたいってことですか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに借金を背負ってもらうという考え方もできますね!
    今夫には奨学金と独身時代に買った車のローンがあり、それもあるのに今夫には貯金がほとんどなく、二人のこれまでの貯金も住宅購入の諸費用で底を尽きるので、赤字になることがあれば補填は私の独身時代の貯金になってしまいそうで、負担割合が私の方が大きくなりそうなのに夫の家となるのはおかしいのではないか?と思っての質問でした💦家の名義を共同にしたら妥当なのか?夫の負担割合を増やせば妥当なのか?というところがわからなくて💦

    でも、結婚してからの財産は共有財産であることを鑑みると、むしろ借金のリスクを背負ってもらうほうが妥当のような気もしてきましたし、私の独身時代の貯金は家計に使うべきではないということがはっきりわかったので、どうにか赤字にならない方法を考えて行きたいと思います💦

    • 12月18日
  • ひ


    借金は夫に背負ってもらいましょ😅👍
    夫がバツ1でほぼ貯金無かったので、赤字になったら私の貯金から…って思っていたのですが、今のところ手付けずになんとかやってます💦💦
    お互い残った分は好きに使っていいってことにはなってますが…
    養育費の支払いもあって、夫のお小遣いはホントに少ないです😅
    私は結構自由に使わせてもらってるし、私が出費する生活費は節約出来るのでうまいことやってます🤣👍

    • 12月18日
𝘰𝘴.

住宅ローンは旦那名義です。

考えたこともなかったのですが、
確かにそうですね……🤔

我が家の場合、結婚した時に
お金の管理は私になりました。
なので、旦那はおこずかい制です🙏🏻だから、旦那の名義だから、とか私の名義だからとかでなく、家族のもの、として考えてますかね🐯◎!

はじめてのママリ🔰

100%旦那名義になったことによるデメリットって、極端な話ですが旦那さんが勝手に自宅を売却します〜ハンコぽーんと押したら売却されちゃうってことくらいでしょうか…🤔

仮に将来離婚したとしても(理由にもよりますが)財産分与がありますので、家が旦那さんの名義だったとしても家をあけ渡すか、渡さないならお金払ってね?ってなりますよね。

どちらにしろ考え方は人それぞれなので単独でいくか連名にするか話し合って決めた方がいいですね🙂
後からでも持分を変えることはできますが司法書士に頼んで無駄にお金かかるので、最初からしっかり話し合って決めてた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

家のローン分も払ってるのになぁと思われるのなら、共同名義が良いのではないかと思います😊
うちは夫のが収入多め、家計は合算して生活費の残りが家族の貯金、という考えなので、どちらが払ってるという感覚がないです
家も2人のものですが、便宜上夫名義になってるだけという感じですかね

予定ありませんが、離婚となったら、家あるんだからちょっと貯金多めにちょうだい、くらいかなぁ🤔
多額の借金背負いたくないので、私は全然組みたくなかったです😂笑

住宅ローン減税もほぼ夫の分でカバーできるので、私と名義分ける理由もなかったですね
これが8000万の家で、お互い半分ずつ名義を持って、減税を受けるということでしたら、共同名義にしていたと思います😊

はじめてのママリ🔰

読んでいて家族なのに「自分の稼ぎは自分のもの」感が強くて息苦しくなっちゃいました🥲
産休、育休期間そのマインドだと生きづらさを感じそうだなと思いました。奥さんの収入ない期間ありますよね?

我が家は住宅ローン1/6わたし、5/6夫で共有名義にしてあります。
住宅ローンが億越えなので単独個人で審査通すより夫婦の方が確実ですって言われたのでこの設定です👍
生活費に関しては「払える人が払う」です。

基本的にわたしのカードで(ポイントたまるし)支払いをして、確実に給与よりカード支払いになるので夫に足りない分毎月請求して…って感じです👍

収支に関しては家計簿アプリを共有しているのでお互いの銀行の預金残高、カードの利用明細筒抜けなので「わたしのお金!」とは思いにくいのかなと思います。

保育料は職場の保育室利用していたのでわたしの給与から天引きでした。
「保育料払ったり生活費わたしなのに」とか思ったことないです😳
ただ、これからはわたし来月で仕事辞めちゃうので100%夫の支払いになります😂

家相なんて全く信じてないけど義両親にとやかく言われる必要はないです☺️

K

うちは私と夫の収入が同じくらいで、住宅ローン控除の恩恵を最大限に受けたかったので半分ずつの持分割合にしました!
それがなければ家の名義は夫100%でもよかったです。
離婚さえしなければどちらの名義かは実際は関係ないと思います。
相続税を気にしなければならないくらいの財産があるなら家の持分割合も気にしたほうがいいかもしれませんが💦
共同名義だともし離婚になった時に面倒です。
単独名義だと家を所有している分他の財産をたくさんもらうとかで財産分与がしやすいですし。

私なら家相や全生活費を折半しているという気持ちの問題よりも税金面で損をしないとか後々面倒にならないように考えて持分割合を決めたいです!

世帯合算額でのローンとは連帯債務でローンを組むのですか?
連帯債務ならはじめのママリさんの負担割合分は住宅ローン控除ができなくなってしまいますが大丈夫ですか?

deleted user

我が家は全て夫名義ですが、俺の家なのに!と発言された事は無いです、家族の物です🏠

ただ主さんの義実家は余計な一言が本当に余計すぎますね!🙃🙃
義実家のせいで建てる前からケチがついてる感じがします。
家族で暮らしていく家なのに息子たんの為に♡とか言い出されたら家要らないです笑
家の配置まで口出ししてきそうで想像するだけでうんざりです🫣

はじめてのママリ🔰

ローンの金額が夫単独でいけたので、夫のみです。もし、借りる額多くてペアにせざるを得ないならペアにしてました!

ちなみに、私は同棲時代も私が全て旦那の(当時彼氏)通帳も管理してたので、どちらのお金とかはないのと、私の通帳に家族の貯金をしてます^ ^
お金の管理は主様がされてますか??それとも、お互いが生活費出すシステムですか??

はちぼう

色んな考えがありますね😲
我が家は収入同額、同じ財布ですが、夫単独名義のローンです。
共有名義だと離婚したときに面倒だから。それだけです笑
私は逆に家なんて面倒なもの持ちたくないですよ〜
なんか身軽じゃなくなる気がして。
なので夫単独で私的にはラッキーです🙌

のん

まず、家を購入するときの頭金が妻の口座から出るなら夫100%にすると贈与税が発生します。なので、ローンは旦那さんでも妻の持分は登記した方がいいと思います。

我が家は夫債務100%ではありますが、共働きで頭金を支払っている関係から、名義は夫80%妻20%の共同名義です。

amo

うちはペアローンで持ち分も5:5にしました。
夫と収入に大差ないこと、半分づつ持った方が住宅ローン控除の恩恵が大きそうだったからです。
旦那さんの収入やローンの額にもよりますが、単独にして住宅ローン控除が満額受けられないのであれば、ペアでもいいのでは?と思います。(持ち分は6:4とか7:3など旦那さんの気が済む割合でいいと思います)