※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘の名前について、三文字漢字で表すか、当て字や二文字漢字にするか悩んでいます。最近の名前の流行に追われ、自分の選択に不安を感じています。

娘の名前についてです。
悩んでいるので厳しい意見は控えて頂きたいです( ; ; )

娘の名前は、読み三文字で、
一般的には漢字で表したら三文字でしか書けない名前です。

例えば…
★ 恵梨華 えりか
★ 芽衣奈 めいな
★ 穂乃香 ほのか

のような感じです。
娘には一発で読めるように、
誰が読んでも読める、間違えられない、三文字漢字にしました。

ですが、最近の名前は無理矢理漢字二文字にしてたり、当て字にしてたり、
そういう名前をよく見かけるので
当て字にしてでも漢字二文字にしてあげた方がよかったのかなと…思ってしまってます。

★ 絵華 で えりか
★ 芽菜 で めいな
★ 穂香 で ほのか

確かに読めなくはないけど、
一般的には、
えか?めな?ほか?って読みますよね。

当て字だと
★ 萌歌 で ほのか
★ 陽莉 で ひまり
★ 一愛 で ちなり

こういう名前ばかりのような気がして…
流行りでない名前の付け方をしてしまった気がして、申し訳ない気持ちになってしまいます。

読めなくても、間違えられても、
一般的には読まない、間違った読み方だけど、二文字等で可愛い漢字をあててあげるのが今の付け方なんですかね😔

毎日名前を見るたびに悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

流行りの名前よりちゃんと思いを込めてつけた名前の方が素敵だと思います。

当て字の2文字じゃなくて
よかったと思います😆

自分が子どもの立場なら
そんな読めない
よくわからん文字で
3文字の名前より、
漢字3文字の漢字で
よかったーって思うはずです💕

はじめてのママリ🔰

えー!全然可愛いですよー!😳
苗字とのバランスも勿論ありますが、3文字は芸能人の方に多いイメージなので綺麗です✨
名前は親から子へ1番初めにプレゼントするものなので、自信もってあげてくださいっ✊🏻 ̖́-‬

ベビーラブ

確かに今時な当て字だったりする名前も目にしますが、一発でみんなが読める名前のほうが私は好きです

私自身が珍しい名字でいちいち説明しなきゃ読んでもらえなくて、面倒な思いをしてたからですけど😥

ままり

うちも世間ではキラキラネームと言われてしまうような名前で漢字も当て字ですが、決めた時は他の子と被りたくないし自分の気に入った名前がいいと決め、キラキラネームにしたい!とかそんな気持ちではもちろん決めてないのに友達からキラキラネームだねと言われ。やっぱり周りからはそう見えてるんだよなと、名前は気に入ってますが、よくいる名前で一発で読める漢字にしてあげたほうが良かったのかなと今はすごく悩んでます。

はじめてのママリ

ちゃんと読める漢字素敵だと思いますよ!

一発で読めない子多くいますが(長い人生、まわりが読めなくて苦労するだろうなぁ)って思います。😅

ままり

当て字2文字じゃなくていいです!!3文字かわいいです!!!

頻繁に読み間違えられる名前は面倒です…😭
書き間違えられ読み間違えられ、変換も…一愛ちゃんとか「いちあい」って打たなきゃスムーズに変換できませんよね。
私もそんな感じの名前で辟易していたので、息子には確実に読めるしぱっと変換できる名前をつけました!

親が考えてくれた名前なので気に入ってないわけではないですけど、面倒なものは面倒なんです😂

はじめてのママリ🔰

ネットだといろんな人いるけど実際子供の周りにそんな難読なキラキラネームの人ほとんどいないです😂

mizu

え、絶対普通に読めるお名前の方が良いと思います🥺

地域性あると思いますが、私の周りは普通に読めるお名前のお子さんばかりですよ!

riri

私は当て字でつけるのに抵抗があるので名前つける時考えたことなかったし
すんなり読めた方が好きです😊

でも想いがこもっているのなら
流行りだろうがそうじゃなかろうが関係ないと思いますので
周りがどうであろうと気にせずつけるのがいいかなって思います🥺✨