※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にい
お仕事

傷病手当って会社がダメって言ったら出来ないですか?

傷病手当って会社がダメって言ったら出来ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険組合に請求するので、会社がダメと言っても請求はできると思いますが、職場に書いてもらわないといけない書類はあります。

コロナだと、マイハーシスのコピーだけで請求できて、私は医師の診断書不要でいけました😊

ママリ

診断書があるなら会社は拒否できませんよ。
何の病気なのかわかりませんけど。

  • ママリ

    ママリ

    そしたら診断書の日付から4日後になるのなるべく早く病院行った方がいいですよ。

    • 12月17日
  • にい

    にい

    コロナです!

    • 12月17日
ゆうな

陽性ってコロナでしょうか??
傷病手当は連続3日以上の休みで4日目からその後の期間について支払われますから、とりあえずそれ以上の休みが必要ですね。診断書は必要ですよ!

  • にい

    にい

    コロナです!
    月曜日受診できませんよね?
    あとからでも診断書もらえますか?

    • 12月17日
ayu

もう少し具体的に教えて頂けますか?🤔

私は医師から休業指示が出てお休み→傷病手当を頂く。
その後リハビリ復職(週1から開始)をする→会社から「仕事が出来ているのに傷病手当は出ない」と言われる→医師が傷病手当の書類を書いてくれた→結局手当は頂けました!

  • ayu

    ayu

    傷病手当は医師が休業診断して3日間の待機期間があったかな??休んだ1日目から即カウントはされないのです😥
    なので早く診断はしてもらった方がいいと思います🤔
    コロナでも傷病手当のルールに則って手続きされると思います🤔

    ただ、、今ってコロナになってから待機期間って10日間くらいでしたっけ?
    傷病手当って今のお給料満額もらえるシステムではないので、もし休んだ期間(カウントが始まってから)が10日間くらいだと傷病手当金よりもお給料のが高かったりして手当てがでない可能性もあります😥

    • 12月17日
  • にい

    にい

    まだ今日陽性になりまして、、

    休んだ場合その申請をしたいのですが会社がダメって言ったらどうしようかなぁと💦

    ちなみに、病院にいくのは月曜日になりそうなのですがその場合でも日付は陽性が出た今日になるのでしょうか?

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

傷病手当金は会社が支給するのではなく、社会保険会社が支給するのですよ?

なので、会社にとって痛手になるものは皆無なんですけどね💦

具体的にどんなことがあったのですかね?